topimage

2012-03

ライモンに行く - 2012.03.29 Thu

AYAは春休を利用して、おばあちゃんの家に行きました。

映画を見たり、一緒にピアノを弾いたりして、夜遅くまでワイワイガヤガヤ。

そのせいでAYAは気持ちが高ぶって、なかなか寝付けないことに。

 

翌日は、お船に乗って浅草へ。

 

この船は、全面が窓になっていて景色が楽しめます。

中から外をみるとこんな感じです。

 

 

隅田川にかかっているいくつもの橋の下を通り過ぎていきます。

船内もロビーのようにくつろげる空間になっています。

 

 

このあたりは観光船や屋形船が多く通っているようです。

桜が咲く頃が、観光のピークかもしれません。

 

 

客室から運転席が見えます。

豊洲から目的地の浅草には30分ほどで着きました。

 

 

スカイツリーやアサヒビールのモダンな建物が目に入ります。

浅草に着くと、AYAが不可解なことを言いました。

「ライモンに行こうよ」

「ライモン??」「なにそれ?」

 

 

AYAは「雷門」を「ライモン」と読んでいたのです。

 

 

「みくじって、おみくじのこと?」

「ひいてみたい」とAYA。

 

 

引き出した棒には「六十二」とあります。

その番号の引き出しから、紙をとりだすと・・

 

 

「大吉がでたよ、PAPA!」と大喜び。

お土産に雷門の風鈴をかって帰りました。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


ドーベルマンと遊ぶ - 2012.03.27 Tue

最近、ドッグランへ行くのは面白くないと言っているAYAを

強引に説き伏せてポティロンへ。

 

すると・・・

 

なんと2頭のドーベルマンが仲良く並んでいるではありませんか!

「ひゃ~、すご~い!!!」

AYAの喜びの悲鳴が上がりました。

ドーベルマンは耳がピンと立っていると凛々しく見えますね。

 

さっそくJOYも加わっての写真撮影といきたいのですが・・

お友だちと違って、JOYは一人ではじっとしていられません。

 

 

しかたなくAYAがリードを持って写しました。

訓練の入り方が違います。

お友だちの二人は呼び戻しもほぼ完全でした。

私が甘やかすので、JOYは言うことを真剣に聞かないのでしょうね。

やはりドーベルマンは、完璧に人の指示に従うように訓練をした方がよいと

ことのときは強く思いました。

 

よくみると、また別のドーベルマンを発見!

 

この仔はJOYと同じ垂れ耳です。

とっても物静かで上品な男の仔でした。

「なかなか遊んでくれるお友達がいなくて・・」と飼い主の方が

こぼしていました。

 

この日は、ラヴィちゃんというお名前のボクサーにも会えて、とてもラッキーでした。

着ている洋服にも名前が書かれてあります。奇麗な首輪もしていてお洒落ですね。

 

 

AYAちゃん、PAPAと一緒にポティロンに来て良かったでしょ?

また、一緒に行こうね。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


自転車での伴走 - 2012.03.22 Thu

リルママさんから、自転車で伴走して散歩することについて質問があったので

前回に続いて走っている姿を動画で撮影しました。今回は、少し速く走っている

様子を撮ったのでご覧ください。

 

 

いつもはもっと速く走るのですが、撮影しながらだと危ないのでセーブして走っています。

リルママさんへのコメントでも書きましたが、自転車で伴走する際の注意点としては

以下の3点があげられます。

 

1)自転車は車体が重いママチャリが、最も安定感があって安全だと思います。

2)左手でリードを持って右手でハンドル操作をするので、ブレーキを通常のセッティング

  と逆(右が後輪、左が前輪)に変更した方がよいでしょう。

3)走っている時、犬は急に止まることがあるので注意されたし。犬は急に止まれるが

  自転車は急停止することができないので、ハッとします。

 

私はJOYを速く走らせるときは、コンクリートを避けて芝生や土の道を選びます。

その方が足や腰に対するダメージが少ないからです。私が住んでいるのは、田舎

なのでそのような場所があり助かっています。

 

走っている様子を前方から見ると・・

 

逆に後ろから見ると・・

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


霧の中 - 2012.03.19 Mon

今朝は霧の中を歩きました。

この地域は川が多いこともあり、気温の変化によって霧が発生します。

 

 

川沿いの道を進むと、霧の中から突然人が出てくる様子は幻想的な感じもします。

犬は視覚にあまり頼らないので、霧で視界が悪くてもあまり影響を受けないかも

しれません。

 

 

何を見つめているのでしょうか。

家でしか見せない穏やかな表情です。

見えなくても、耳と鼻でいろんな情報が伝わってくるのでしょうね。

 

 

川のほうから、何やら物が動く気配があったようです。

この時期、川ではカモの親子をよく見かけます。

JOYは鳥には敏感に反応するので要注意です。

 

 

リードを通じてJOYが何かを感じていることが伝わってきます。

散歩は運動も大切ですが、犬とのコミュニケーションの時間だと改めて感じました。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


デジカメで遊ぶ - 2012.03.15 Thu

johnkoさんから、私の写真について褒め言葉をいただいたからではないが、

デジタルカメラについて取り上げてみたい。

 

昨年の暮れ、6年間使ったコンパクトデジタルカメラFuji FinePixと別れを告げ、

待望の一眼レフのCanon EOS Kiss×5を購入した。当初はいろいろ撮ることに

夢中になっていたが、サイズが大きいこともあり、最近はあまり持ち歩く機会

が減ってしまった。

 

そこでセカンドカメラとして、CASIO Exilim EZ-ZR200を手に入れた。やはりカメラ

は、ポケットに入るくらいの大きさが便利である。

 

 

この6年間にコンデジもかなり進化していることが、このカメラを手にとって見てすぐに

感じられる。一眼レフと違って、この手のカメラは使い手が素人なので、誰にでも簡単

に操作でき、しかも写りが驚くほど奇麗でなければダメだという厳しい制約が課せられ

ている。

 

 

このカメラにはいろいろな設定があらかじめ設けられている。

これは、「アート」という設定で撮った写真である。

 

 

私は写真についてのノウハウが全くないが、これはちょっと面白い写り方だなという

気がする。所詮、お遊びの域を超えるものではないが、こういう遊び心は大歓迎である。

 

 

次に撮ったのは、パノラマ写真だ。

360度の風景を写すことが出来る。

 

 

他にもいろいろな機能がついていて、興味が尽きない。

ひとつひとつの機能をこれから試してみたいと思っている。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


適正な運動量とは - 2012.03.14 Wed

JOYにドッグランへ行くかと尋ねたところ、今日は長めの散歩がしたいというので

川沿いの道を歩くことにしました。

 

 

今日はちょっとだけ、遠くまで行くことにしようということで、片道10Kmのコースを

選択しました。私は、もちろん自転車です。

 

 

天気が良いのですが、風が吹き肌寒い陽気です。JOYはあまり長い道を走るのは

好きではないようです。散歩の途中、道で座り込んでしまうことがよくあります。

疲れているから休みたいのか、違う方向に行きたいのか、今日は歩く気がしないと

言っているのか、判断に苦しみます。

 

 

これがこの日のベストショットです。

犬を被写体とするときは苦労します。

こちらの気に入るポーズをとってくれませんから。

 

 

せっかく一眼レフを買ったのですが、持ち歩くのには大きくて不便なので、

携帯用としてコンデジを買ってしまいました。CASIO Exilim EZ-ZR200です。

 

 

帰りはさすがにお疲れ気味で、なかなか前に進みません。

ロングリードをつけて、自分のペースで歩けるようにしてみました。

 

 

家に帰ったら、疲れてバタンキューでした。

20Kmという距離は長すぎるのでしょうか。

私の理解では、狼などのイヌ科の動物は、長時間獲物を追いかけていることに

慣れており、ゆっくり走っていれば何時間でも大丈夫という考え方なのですが、

間違っているのかもしれません。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


犬のブリーディングについて - 2012.03.11 Sun

生活圏を共有する人と犬は、長い年月をかけて親密な関係を築いてきた。

その過程で、人は自分たちが必要とする目的に沿って犬を改良してきた。

純血種の犬を作り出すことは、人間のエゴそのものだという見方もあるが、

人と犬との長い歴史を考えると、純血種は人類の文化遺産といえるだろう。

 

その一方、犬のブリーディングは、高い倫理観に基づいて行われなければ

ならない。純血種のブリーディングは専門的な知識を必要としており、その

目的はその犬種を健全に発展させることにある。もともと、ブリーディングと

いう言葉は「育種」(種を育てる)という意味である。とても地道な作業であり

その犬種に対する深い愛情なくしてはできないものである。

 

これまで人々の生活様式の変化などから、絶滅の危機に瀕する犬種を、

心ある人の努力で何とか救ったという話は、ブリーダーという仕事の本質

をよく表している。

 

日本では動物の販売に関する規制が緩やかなこともあり、ペットショップが

乱立している。人気犬種に的を絞って販売すれば、少ない投資でも多額の

利益が得られるという打算から、犬は投機の対象にもなっている。さらに

ネットで販売すれば店舗さえ持たなくてもよいため、ペット販売の増加に

拍車をかけているのが現状である。

 

犬の健康を無視したり、興味本位から無計画な繁殖をおこなうなどは

言語道断である。しかし、パピーミル(仔犬製造工場)と呼ばれるペットを

販売する悪徳業者がいるのは事実である。

 

私財を投じて絶滅の危機にある犬種を救うのも人であれば、犬を単なる

投資の対象とみなして一儲けしようと考えるのも人である。

 

かつて、ウルフワワはという犬種が存在していた。犬の中で最も体が大きい

アイリッシュ・ウルフハウンドと、逆に最も小さいロングコート・チワワを交配

させて作り出した犬種である。ところが、繁殖を続けていると、小柄なメスが

体の大きい仔犬を出産できずに死亡するという事件が起こった。いわゆる

先祖がえりとよばれる現象がおこったのである。

アイリッシュ・ウルフハウンド 体高♂81.3cm以上♀76.2cm以上 体重♂54.4kg♀47.6kg

 

 ロングコート・チワワ 体高♂12cm前後♀12cm前後  体重♂0.5~2.7kg♀0.5~2.7kg

 

この例などは、興味本位で無計画に行われたブリーディングの好例といえ

よう。ブリーディングは一歩間違えれば、かつてナチスが行った優生学の

悪夢を思い起こさせる。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


AYAの健闘 - 2012.03.09 Fri

私が帰宅すると、AYAが走ってきて「パパ、これ見て!」と、これを私に見せてくれました。

見ると、縄跳びで二重跳びが50回出来たこと、5分間連続して縄跳びを跳べたことを示す

賞状でした。

 

 

PAPAなら大きく見積もっても、二重跳びは5回、時間跳びは1分くらいしかできないでしょう。

縄跳びは簡単そうに見えて、結構、体力がいります。ボクシングの練習で使われているくらいですから。

AYAは縄跳びが好きで、日頃からよく一人で跳んでいます。たぶん、その結果が出たのでしょう。

 

AYAは普段から、運動にはあまり興味を示しませんが、水泳や縄跳びなど興味のあることには、

集中して取り組んでいます。

 

AYAがPAPAよりも速く走れるようになるのは、いつのことでしょうか。

その日が楽しみです。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


犬の性格 - 2012.03.08 Thu

「ドーベルマンは血統がすべてだよ」と私に言った人がいます。

純血種の犬を考える時、遺伝的な特質がとくに強調されていますが、

それは正しい判断なのでしょうか。

 

人の場合を考えてみても分かるように、人は確かに先天的な才能によって影響を

受けますが、それ以上に生育環境などの後天的な要因に大きく左右されると考え

るのが普通でしょう。

 

JOYの性格ですが、とてもおとなしい上、甘えん坊です。娘のAYAとそっくりです。

私のJOYに対する態度は、娘に対するものとそれほど異なりません。JOYもAYA

も同じ環境の下で育ったといえるでしょう。

 

犬も人間と同じように遺伝的な特質よりも、育っていく上での環境の方が大きく左右

されるのではないかというのが私の意見です。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


寒空の下、ポティロンへ - 2012.03.05 Mon

JOYと二人でポティロンへ行ってきました。

 

MAMAとAYAも誘ったのですが、

MAMAからは「家の仕事がたまってるし、外は寒いからちょっと・・」と婉曲に断られ、

AYAからは「宿題があるから無理」とつれない返事が返ってきました。

 

男同士の友情を深めるのもいいか、と気を取り直し寒空の下、ポティロンへいざ出陣。

小型犬のエリアは少なかったですが、大型犬の方は結構、いろんなワンちゃんが来て

いました。

 

 

この仔は、まだ生後数ヶ月。「ゆず」という可愛い名前のワンちゃんです。

なんと秋田犬と柴犬のミックスだとか。将来、どのくらい大きくなるのかな?

性格は、どちらの犬種に似るのかな? いろんな意味で、将来が楽しみですね。

 

 

こちらも、同じく生後数ヶ月の仔犬。でも、すでに体重は30kg以上あるそうです。

JOYと同じくらいの体重ですが、毛が長いためずっと大きく感じられます。

挨拶のとき、ちょっと誤解が生じて、JOYがガウガウしてしまってゴメンなさいね。

 

 

しばらくすると、いつも遊んでくれるイタグレのお友達が来ました。

JOYは大喜びです。さっそくお約束の追いかけっこが始まります。

 

 

ポティロンでの一番のお楽しみがこれです。幸運にもJOYは、イタグレやウイペットの

お友達に恵まれ、走る喜びを全身で感じることが出来ます。

 

 

口から泡を飛ばしながら、必死に走っています。JOYは友だちとの追いかけっこ

のおかげで、格段に走るのが速くなりました。

 

 

JOYは楽しそうに追いかけていますが、追いかけられる方は、迷惑な話だと感じている

ような気もします。いつも、すみませんね。

 

 

この日は、以前もお会いした「こんにちは、ケイトとソーヤです。」君たちも

来ていました。いつも大勢で来ていて、JOYは羨ましいと思ってるかも

しれませんね。

 

確かに寒い日でしたが、心温まる一日でした。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (165)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (70)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (31)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア