topimage

2011-12

走る姿 - 2011.12.30 Fri

今年のドッグラン納めに行ってきました。

今月でドッグランの年間パスポートの期限が終了します。

思えば、ちょうど1年前に初めてドッグランに来たんだっけ・・と感慨深げ。

 

入り口で、アラスカン・マラミュート君(体重57kg)に会った以外は、大型犬は誰も

いません。暮れの忙しい時にドッグランに来る、ノーテンキな人はいないのでしょう。

 

友だちと遊べないので、ボールを投げて運動させることにしました。

私がボールを投げ、AYAにはJOYの走る姿を連写で写してもらいました。

 

 

JOYの走り方の特徴は、ゴムマリのように弾むように走ることです。

上下動が大きいため、早く走るためにはあまり効率的ではありません。

走りの専門家サイトハウンドは、ほとんど上下動がないのと対照的です。

普段の散歩は、自転車で伴走しているのですが、最近は走るスピードが

明らかに増してきたのが感じられます。

足腰の負担を考えると、硬いコンクリートでの疾走はなるべく避けたいところ

ですが、長い距離となるとそれも難しいところです。

 

 

ボールを咥えると、満足そうな顔をして小走りで戻ってきます。

私は、この運動を終えてホッとした表情の顔が好きです。

 

 

ボール投げに興じた後は、ボールをクチャクチャと咬んでいます。

ボールを咬む感触が、チューインガムに似ているのでしょうか。

しばらく咬んで満足すると、ようやくボールを離します。

 

 

「今年も、そろそろ終わってしまうな・・・」

とでも思っているような表情ですね。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


JOYと一緒の初めての旅行 - 2011.12.28 Wed

クリスマスの翌日、犬と一緒に泊まれるリゾートホテルWoofに行ってきました。

 

 

ホテルの部屋は、富士山側と山中湖側があります。

富士山側の部屋からの展望です。

 

 

ここの最大の特徴は、富士山を背景にする広大なドッグランをはじめ、犬専用のプールといった

充実した設備があることです。

 

 

ホテルの前は全てドッグラン。広い敷地がいくつか分割されていて自由に使うことが出来ます。

前日のクリスマスは宿泊客が多かったそうですが、私たちが泊まった日は5組しかなかったため、

ドッグランは貸切状態でした。

 

前方に広がっている木々の中も全てドッグランです。

 

 

JOYは林の中を、ものすごいスピードで駆けています。

AYAはぶつからないように、木の影に隠れています。

 

 

JOYはここが気に入ったらしく、一人にもかかわらず、楽しそうに駆けていました。

左に見える建物が、犬専用のプールです。長さは25mで、温水になっています。

JOYの泳ぐ姿を見たいと思っていたのですが、何故か入ってくれませんでした。残念。

 

食事ですがここでは全て、犬と一緒に食べられます。

各テーブルの横に、犬をつなぐための金具があり、そこにリードをつけ固定します。

初めての経験でしたが、JOYは大人しく伏せの状態で、待つことが出来ました。

後半は騒がしくなってしまいましたが・・。

 

 

お隣さんは、黒柴君でした。

 

 

犬は人が食べているのを待っているだけではありません。

このホテルでは人と一緒に、食事をとることができます。

 

 

メニューは選べませんが、犬の体重によって分量が3段階に分かれています。

JOYの食事は、ドッグフード6割と手作り4割と決めているので、少なめの量を注文し、

これに持参したドッグフードを足して食べさせました。

 

一方、人の食事ですが、PAPAは洋風コース、MAMAは和洋折衷コース、AYAはお子様メニューと

三人三様でしたが、まずは乾杯! (AYAが手にしているのはオレンジジュースです)

  

 

PAPAの選んだ洋風コースの内容はこんなものでした。

 

 

AYAのお子様メニューはこれです。

 

品数は少ないですが、私にはこっちの方が美味しそうに見えます。

やはり、普段から食べなれているものの方が、私には向いているようです。

 

もっともこれがあれば、私はたいてい満足します。

 

 

もらい物で、クリスマスに飲もうと思っていた一品です。

原則、持ち込みは禁止なのですが、クリスマスのお祝いという理由で、特別に認めてもらいました。

このリゾートホテルの人はみな感じがよく、対応がとてもよいものでした。

 

翌朝、撮影した富士山です。

 

 

望遠レンズに交換して、山頂の部分を写してみました。

 

 

右下の部分にジグザグの登山道が見えます。

先日購入したカメラも、なんとか使うことができました。

  

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


コンデジからデジイチへ - 2011.12.23 Fri

今まで、AYAやJOYの写真は携帯サイズのデジタルカメラ(通称コンデジ)で撮影していました。

犬のブログを始めてみて、とてもきれいな写真が載っているのに驚き、一眼レフのデジタルカメラ

(通称デジイチ)に興味をもちました。

 

コンデジだと狙った瞬間の写真が撮れないことが、最も悔しいことでした。シャッターを押しても、

実際に写るまでのタイムラグがあったからです。その点、デジイチはシャッターチャンスを逃すこと

はありません。しかも、連写もできます。これは犬のように動きが早い被写体を移すのには好都合

です。

 

さっそく、私に向かって走ってくるJOYを連写で撮影してみました。

 

 

 

今まで見ることが出来なかったJOYの姿を撮影でき、とても満足しています。

ちなみにカメラはCanonのEOSKiss×5です。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

取り引き - 2011.12.20 Tue

JOYは車に乗るのが大好きです。

いつも後部座席に体を横たえて、楽しそうな表情を浮かべています。

だからちょっとした外出でも、JOYをなるべく連れて行くようにしています。

 

ところが家に帰ってきて車から降ろそうとすると、なかなか言うことをきき

ません。「僕はもっと車にいるんだ」と、頑として車に居座ってしまうのです。

 

そういう事態になった時、今までは、力ずくで強引にJOYを車から引っ張り

出していました。

 

でも、いつもいつも力ずくでJOYに従わせるのは嫌なので、何気なくこんな

言葉をJOYにかけてみました。

「バナナをあげるから、車を降りて」

すると、なんと進んで車から降りるではありませんか!

 

JOYをの訓練をお願いした国本さんの

犬は人の言葉が分かります

という言葉を思い出しました。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


温かい洋服 - 2011.12.20 Tue

これから寒くなることもあって、JOYに洋服をもう一着プレゼント。

前回と同じく♪アイリーンママんちのワンコたち♪からの購入です。

 

 

今度の洋服は、前足の部分が生地で覆われていて、温かそうなので決めました。

でも、胴体の部分がちょっと短めで、走るとめくれ上がってしまいます。

ちょっぴり小さめだったかもしれません。

 

 

 

この日のランでは、お友だちが誰もいなかったので、ずっとボール遊びをしていました。

何度も何度も、飽きもせず私が投げるボールをひたすら追いかけるJOY。

 

 

でもさすがに最後は疲れたのか、ボールを咥えたまま一休み。

よっぽどボールが好きなのか、咥えているボールは絶対に離しません。

ペット用のボールですが、数回でボロボロになってしまいます。

 

ランの帰り道、スタッドレスタイヤに履き替えました。

数日前、小雪が降ったためか、お客さんが結構いました。

 

待ちくたびれた表情のJOY。お店の中に入れないので、

寒空の下、作業が終了するのを待っていました。

温かい洋服を着ててよかった。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

JOYの反乱 - 2011.12.18 Sun

JOYは最近、居間のソファーで寝ることを許されています。

ハウスで寝ると床が固いので、肘にたこが出来てしまうからです。

かといって、毛布などの柔らかい素材を入れると食べてしまうのです。

 

ただし、JOYが自由に使えるのは居間だけです。ダイニングキッチンや

廊下へは行けないように、いつもは扉は固く閉ざされています。

 

ところがその夜だけは、何故か扉が閉まっていなかった。

そのため、翌朝、大変な光景を目にすることになりました。

 

唖然としました。床には生ゴミなど、いろんなものが散らばっていました。

その一方、犯人のJOYはソファーで、すやすや寝ているではありませんか。

 

JOYにしてみれば、いつもは入ることを禁じられている秘密の場所に偶然、

入ることが出来、思う存分探索することができ満足至極といった表情でした。

 

先日、ネットで購入したドーベルマンのフィギュアもバラバラにされ、頭の部分

がなくなっていました。多分、JOYの胃袋の中に収まっているのでしょう。

 

そういえば、近所で黒ラブを3頭かっている人が、「うちの犬は留守中に冷蔵庫を

勝手に開けて中にある肉を全部食べてしまったことがある」といっていましたから、

それに比べればかわいいものかもしれません。

 

普段から、犬が食べてしまったら危険なものは、絶対に犬の口に入らない

ように保管しなくてはと思いました。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


常盤高速のドッグラン - 2011.12.16 Fri

常盤自動車道の守谷サービスエリアです。

ここのサービスエリアには、ドッグランが設けられています。犬を連れて旅行する人が

増えていますが、これは大変嬉しい設備です。

 

 

大型犬・中型犬用と小型犬用の二つがあります。とくに広いというわけではありませんが

普通のドッグランと違って、込み合っていることがないので充分なスペースだと思います。

 

 

この日、ランを利用しているのはJOYだけでした。

一人でのびのびと走り回っていました。

 

 

めったに利用しないのに、JOYは覚えているらしく、車を降りると一目散にランに

向かって進んでいきました。

 

 

一人でちょっと寂しそうな表情です。

マズルにヨダレがついているのが恥ずかしい。

 

ドッグランの設備があるサービスエリアって結構あるのですね。

 

高速道路名 SA/PA名 区間 区分 広さ
東北自動車道 那須高原SA 那須IC~
白河IC
下り 600㎡
関越自動車道 高坂SA 鶴ヶ島IC~
東松山IC
上下 480㎡
上信越自動車道 佐久平PA
(ハイウェイオアシス)
碓井軽井沢IC~
佐久IC
共通 2000㎡
常磐自動車道 守谷SA 柏IC~
谷和原IC
下り 500㎡
中央自動車道 駒ケ岳SA 松川IC~
駒ヶ根IC
下り 不明
東名自動車道 鮎沢PA 大井松田IC~
御殿場IC
上り 不明
東名自動車道 足柄SA 大井松田IC~
御殿場IC
下り 不明
山陽自動車道 三木SA 三木東IC~
三木小野IC
下り 470㎡
九州自動車道 古賀SA 若宮IC~
古賀IC
下り 440㎡

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

石拾い? - 2011.12.11 Sun

いつも利用しているドッグランは、子どもが楽しめる遊び場がいろいろあります。

「宝石さがし」という名前のこのコーナーは、砂利に混ざっている奇麗な石を拾い集める

という遊び場です。

 

 

幼稚園から小学校低学年の子どもに人気があるこの遊び場に、AYAも興味をもった

ようです。制限時間の10分間、AYAは必死になって奇麗な石を集めていました。

 

 

いったい石なんて集めてどうするのだろう? と思っていたら、持ち帰った石を使って

面白いものを作りました。

 

 

子どもは、芸術家ですね。

子どもがもっている創造力に感心します。

出来上がった作品からは、純真な気持ちが伝わってきます。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

親の愛 - 2011.12.09 Fri

子どもに対する親の愛情は、人間も動物も変わらないことを示す

動画をみつけました。木に登って降りられなくなった子猫を、母猫

が救出に向かうという内容です。

 

 

この子猫とそっくりのネコONNONが以前、家族にいました。

これを見て、一緒に暮らしていた17年間を懐かしく思い出しました。

 

 

JOYが我が家に来たのは、ONNONが旅立ってから3年後です。

ONNONは、まさにAYAのお姉さんのような存在でした。

JOYはONNONに会うことはできませんが、匂いでその存在を

知っていると思います。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


凹んだこと - 2011.12.08 Thu

気持ちが凹んでしまうことが続きました。

 

居間でうとうとしていたら、JOYが私のメガネをガリガリと・・。

フレームもレンズも傷だらけ! 実はこれ2回目なんです。

 

気を取り直して、ドッグランへ行ったら、何と臨時休業!

 

広い駐車場でしばらく遊んで帰ろうとしたら、車のエンジンが

かからない! バッテリーが弱っていることは知っていたけど、

まさかこんなことになるなんて・・・。JAFのお世話になりました。

 

 

手作りのロングリードをつけて、駐車場で遊ぶJOY。

「ドッグランじゃなくて、何で駐車場なの?」と不機嫌な顔をしてます。

 

 

車に貼ってあるステッカーと実物を並べて撮った写真。

JAFを待っている間の暇つぶしです。

 

 

新車時に装着されているバッテリーは、三年くらいしか持たないとのことです。

初めての車検で、「バッテリーが弱ってますよ」と言われたのですが、もう少し

大丈夫だろうと気に留めなかったのがこんな結果に。反省。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア