topimage

2011-10

ワクチンとフェラリアの薬 - 2011.10.31 Mon

先日、かかりつけの獣医へ行き、ワクチンを接種してもらいました。

ワクチンとはいえ、もともと体に悪いものを入れるのですから、4種混合くらいに

したいと思っていたのですが、主治医から7種混合を勧められたのでそれに従いました。

JOYの場合、行動範囲が広いうえ、ドッグランなどでいろんな友だちに会うから7種に

した方がよいという説明を受けました。

金額は7千数百円でしたから、ワクチン1種が千円くらいということなのでしょうか。

 

フェラリアの薬としてJOYが飲んでいるのが、カルドメックチュアブルというお薬です。

これは近所の獣医さんに処方してもらっています。このカルドメックチュアブルという薬は

日本では、処方薬であるため獣医以外は入手することができません。(たぶん)

ところが海外では、これと全く成分の同じ薬が、ハートガードプラスという名前で売られて

いて、体重別に小型犬用,、中型犬、大型犬の3種類があります。

JOYはもうそれほど体重が増えないので、大型犬用をまとめてネットで注文しました。

ノミやマダニを駆除するフロントラインプラスは、もう既に同様にネットで購入しています。

金額が半値以下になるのが魅力です。多頭飼いしている人はなおさらでしょう。

 

私自身はとくにサッカーに興味があるわけではないのですが、

犬がこれほどサッカーに興味があることを初めて知りました。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


近所のコーギー君 - 2011.10.29 Sat

近所を歩いていると、コーギーをよく見かけます。人気がある犬種なのでしょう。

正式名ウェルシュ・コーギー・ペンブロークは、イギリスのウェールズで牧畜犬として

活躍した犬種で、イギリス王室で古くから飼われていたことでも知られています。

私がよく行くペットショップの店員さんも、コーギーを飼っていると言っていました。

 

 

このコーギー君は、後ろ足が不自由なため、ご両親と一緒に車椅子で散歩をしています。

JOYが挨拶するために近くに行っても、快く受け入れてもらいました。

 

 

ワンパク盛りのJOYが行っても、毅然とした態度で堂々としています。

人間ならば、自分が歩けないことで精神的に萎縮してしまいそうですが、そんな態度は

微塵も感じさせません。

 

 

このコーギー君を飼っておられるご夫婦も、とても温かい人柄でしばらくの間、楽しく

お話させてもらいました。ワンちゃんに対する愛情が、とてもつよく感じられました。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

鍋の季節? - 2011.10.26 Wed

温かかった秋も終わり、ようやく肌寒くなってきた今日この頃。

ようやく鍋の季節がやってきました。

 

 

というわけでないのですが、ビバホームで土鍋を買いました。

中身はこんな感じです。

 

 

綺麗な黄色の蓋がついていますが、この蓋は使いません。

どうしてかって?

では料理をつくってみますね。

 

 

まずは、2種類のフードを入れて・・・

 

 

茹でた肉や野菜を細かく切っていれます。肉と野菜はその都度あるものを使用します。

また、甘みと香り付けのために、ほんの少量のリンゴの皮を小さくちぎって入れます。

それに人肌の温かさの茹で汁をかけます。

 

 

それをプランターに入れて固定します。

実は、この鍋を選んだ理由は、プランターのサイズにピッタリな

こと。それになべ底も平らで、犬が食べやすそうだったからです。

 

 

最後に、早食い防止のための魔法のボールを入れて出来上がり!

このアイデアは、チョコちゃんママらか頂きました。

 

 

普段は、ステンレスのボールに水を入れて、プランターに固定して

おきます。直径25cmのボールを利用すると、一日分の水分補給に

必要な充分な量を確保できます。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


怪我 - 2011.10.22 Sat

ドッグランで楽しく走っていたかと思っていたら、いつのまにか怪我をしていました。

3cmほどの傷口から赤肉がみえており、とても痛々しい状態でした。

 

 

すぐに、かかりつけの病院へ行き、抗生剤を傷口に塗ってもらい、ホチキスのようなもの

で傷口をふさいでもらいました。傷口を完全にふさいでしまうと、化膿するということで、

一部、赤肉が見える状態のまま家に帰ってきました。

 

ドーベルマンのように体毛が短く、シングルコートの犬は傷が出来やすいのでしょうか。

今回の場合、とくに大きな喧嘩をしたのではないにもかかわらず、このような傷を負った

のは不思議です。仲間と走っている時に歯があたったのか、けん制のつもりで咬んだ

程度でもこれだけの傷ができるということなのでしょうか。

 

散歩の後、いつも濡れタオルでJOYの全身を拭きますが、その都度、細かい傷を何度も

目にしました。人間の子どもでも、男の子は転んだりしてすり傷が絶えないのだから、これ

くらい仕方がないと思っていたのですが、今回はちょっと凹みました。

 

そういえば、同じように短毛のウイペット君の飼い主が、他のワンちゃんと一緒に走って

いると歯があたって、傷を負うことがあるから洋服を着せていると言っていました。

JOYも洋服を着せた方がよいのか悩ましいところです。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


ボールを使った遊び - 2011.10.19 Wed

ドッグランに行っても、誰もいないときがあります。

そんな時は、ボール遊びに限ります。

 

 

JOYの場合、ボールは2個使います。

JOYは咥えてきたボールをなかなか離そうとしないからです。

MAMAはソフトボールをしているので、ボールを投げるのは得意です。

 

 

まずは、全身の力をこめて、思いっきりボールを投げます。

すると、それを待っていたかのように、猛然と走り出します。

 

 

JOYは、ボール遊びが好きなようです。

獲物を追いかけるような気持ちになるからかもしれません。

ボールを追う姿は凛々しいですね。

 

 

ドーベルマンの走る姿は、躍動感にあふれていて、とっても美しいと思います。

犬の中では速い方かと思いますが、走りのプロであるサイトハウンドたち

にはとても追いつくことが出来ません。

 

 

MAMAと交代して、私がJOYとボール遊びをしました。

結構、ボールを投げる方も楽しいものですね。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


二人の絆 - 2011.10.18 Tue

母は東京で一人暮らしをしていますが、体調のこともあり最近は私の

家で過ごす時間が増えてきました。

 

母がいるときは、JOYは自分の運動を終えると、母の散歩に付き合い

ます。ゆっくり歩く母に歩調を合わせるのは、結構難しいようですが、

何とかこなしています。この日は、母が自分でリードを持ちたいという

ので、初めて一緒に歩きました。JOYは鳥などに反応して、突然走り

出すことがあるので、周りに注意する必要があります。

  

 

母はこのチョークチェーンが嫌いです。

「首が絞まって可愛そう」といつも心配しています。

もっともな意見です。

 

 

母が来ると、JOYはとても喜びます。母がいるときは、JOYは日中のお留守番

の相手をしてもらえます。先日、まだ誰も起きていない早朝、JOYに何か語り

かけている母の姿がありました。

 

母はJOYと、二人だけの時間をもつことによって、絆を深めてるのでしょう。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

バーニーズ・マウンテンドッグと遊ぶ - 2011.10.17 Mon

いつものドッグランへ行って見ると、

バーニーズ・マウンテンドッグが4頭も遊んでいました。

大型犬でも可愛らしい顔をしているので、子どもからも好かれる

犬種だと思います。それに対してドーベルマンは・・・

 

 

ワンちゃん同様、飼い主の方も、明るく楽しい人たちでした。

こんにちは、ケイトとソーヤです。というブログを書いておられます。

 

訪ねてみると、JOYの写真がアップされていました。

次の2枚の写真は、そのブログからの転載です。

 

 

自分まで写っているのが、ちょっと照れくさいですね。

こちらは、飼い主の方が撮ったソーヤ君の写真です。

 

 

なんと素敵な表情なんでしょう! 

飼い主さんを見つめる目に、ほとばしる愛情が感じられます。

バーニーズ・マウンテンドッグの魅力がよく表われています。

 

しばらくすると、以前にも何度かお会いしたイタグレ君が来ました。

JOYは彼を追いかけるのが大好きです。今回も、飼い主さんのご好意で

追いかけっこをさせてもらいました。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


犬の不思議 - 2011.10.13 Thu

犬は本能で何かを察知する能力があるのでしょうか。

そんな思いを感じさせる経験をしました。

 

JOYはいつも私が帰宅すると、ものすごい勢いで吠えて歓迎してくれます。

ところが今日は、帰っても全く鳴くことはなく、無言で私の帰宅を迎えました。

何でなの???

 

 

不思議に思って、MAMAに尋ねると、AYAは40度を超える熱を出し、

JOYのいる居間でずっと横になっていたということでした。多分JOYは、

高熱を出して苦しがっているAYAを見て、とても心配していたのだと

思います。

 

 

犬がこんな優しい気づかいができるなんて、思ってもいませんでした。

これも群れで行動する犬の特徴なのかもしれませんね。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


ブルドッグのお友だち - 2011.10.11 Tue

連休、最後の日、いつものドッグランへ行きました。

お休みとあって、いろんなワンちゃんがいました。

そんな中、ひときわ目立つワンちゃんを発見。

ブルドッグ君(6歳)です。

 

 

後ろから見ると・・・

 

 

歩いているところを見ると・・・

 

 

最後に、寝ているところを見ると・・・

 

 

こんな感じでくつろいでいます。

ブルドッグってほんとに愛嬌がありますね。

見ていると引き込まれてしまいそうです。

 


この日は、ブルドッグ君以外にも珍しいワンちゃんが

いました。


 

オールド・イングリッシュ・シープドッグ君です。

帰り際にすれ違っただけなので、遊ぶことは出来ませんでした。

機会があれば、またお会いしたいですね。

 




オーストラリアのワンちゃんだそうです。

ボールで遊ぶのが好きで、何度も楽しそうに遊んでいました。

投げたボールをしっかり飼い主の前でしっかりと離すので、

感心してしまいました。当たり前のことなんですが、JOYはこれが

苦手です。咥えたボールをなかなか離そうとしません。

 

この犬種は、リトリバーの血が入っているとのことで、ボール遊びが

得意なのも納得できます。飼い主の方から、犬種名を聞いたのですが、

忘れてしまいました。ご存知の方がいらしたら、教えてください。




  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

AYAに聞かせたい話 - 2011.10.09 Sun

AYAに、是非、聞いてもらいたい話をここに記録として残します。

アップル社を創設したスティーブ・ジョブズが、スタンフォード大学の

卒業式で行ったスピーチです。

 

小学校5年生では、まだ理解できない部分もあるかもしれませんが

生きていくことの意味を考える上で、きっと役立つことでしょう。

これから、中学、高校、大学、大学院と、しばらくは進学することが

目標のような時期が続きます。受験勉強は辛い面もありますが

目の前の勉強に専念すればよいので、迷いはありません。

それに比べて、自分の人生を通じて、本当にしたいことを見つける

ことは容易なことではありません。

 

私は、もっと前にこの話を聞きたかった。

 

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア