topimage

2011-09

JOYとMAMA - 2011.09.28 Wed

MAMAがJOYをドッグランへ連れて行きました。

AYAがいない車の中では、JOYはいつもMAMAに甘えています。

 

 

JOYは車に乗るのが好きだと思います。

いつも車の中ではおとなしくしています。

 

 

こうやって、顎を支えてもらうのが大好きなJOYです。

甘えん坊の本領を発揮しているといったところでしょうか。

 

ドッグランでは、大型犬のエリアには誰もいませんでした。

しかたなく、ボール遊びをすることにします。

 

 

MAMAが投げるボールを追っていくJOY。

 

 

ボールを追いかけて、それをもってくるまでは良いのですが・・・

そのボールを人に渡そうとしないところが難点です。

 

 

そこでボールを2つ用意して、それを交互に投げることにしました。

つまり、投げたボールを受け取らなくても、次のボールを投げることが出来ます。

 

 

こうして、JOYとMAMAはしばらく遊んでいました。

とても息が合っていました。

 

 

遠くに用意した水を飲んでいるJOYを見守っているMAMAです。

 

 

ドッグランの帰りも、JOYはMAMAに甘えていました。

 

 

MAMAは、JOYの態度が私と違ってコマンドに素直に従わないことがあると

不満を言っていますが、どうしてどうして、私よりしっかり言うことをきいている

ような気がします。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

甘え顔 - 2011.09.28 Wed

JOYはかなりの甘えん坊です。

これは、人間と長く暮らすようになった犬という動物の特徴?

ドーベルマンという犬種の特徴? それともJOYの個性なの

でしょうか。

 

これは歩いている時に、私の顔を振り向いて見る時の表情です。

 

 

外に出ると、家の中と違って、顔つきが厳しい表情になりますが、

JOYは、人に顔をすり寄せるようにして、甘える癖があります。

散歩中でも、顔を体側と腕の間に挟んできて甘える時があります。

 

 

これを横から見ると・・・

 

 

とても穏やかな表情です。

 

甘えたいと思っている時は顎をなぜてやると、とても喜びます。

では、JOYの甘え顔をご覧ください。

 

 

最後の写真では、目を細めてうっとりとしています。

こういう顔をされると、本当に可愛いと思ってしまいます。

 

そのことをJOYは知っているのか、この「甘え顔」をうまく使って

自分の意思を通すことがあるんです。

 

家の中で自由に遊んでいる時、「ハウス!」と命じてケージに入れよう

とすると、JOYは私の手に顔をすりつけてきて、この甘え顔をします。

「もっと、遊んでいたいよ~」と言っているのです。私はかわいそうになって、

もう少しだけならいいか、とつい妥協してしまいます。

 

ただし、甘え顔が通用するのは私に対してだけ。

MAMAとAYAは甘えを許しません。

 

「しつけは家族がみんな同じ基準でやらなきゃだめでしょ!」

といつも叱られているPAPAです。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


AYAの描いた絵 - 2011.09.25 Sun

AYAがこの夏休みに描いた絵です。

学校の宿題として、防災に関する絵を描くように言われたそうです。

 

 

とてもよく描けていると思うのは、親の欲目でしょうか。

中央で泣いている子どもは、AYAにそっくりなような気がします。

 

 

こちらはMAMAが最も気に入っているJOYの写真です。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

台風の爪痕 - 2011.09.25 Sun

ちょっと離れた公園にJOYを連れて行きました。

台風のために倒れた木々があり、風の強さに改めて驚かされました。

 

 

これだけの大きな木が根こそぎ倒れるなんて、かなりの力が加わった

ということになりますよね。

 

 

幹の真ん中で折れている木もありました。

 

 

この木は斜めに傾いています。

公園の木々は植林されているので、根が深くはっていない

ため風に弱いのでしょうか。

 

 

地面を見ると、枯葉に混ざってバッタがいました。

AYAが喜んで写真に撮りました。

 

 

今日のJOYは絵で登場です。

AYAによると、

自分を見つめる時の、何ともいえない不思議な表情のJOY

を描いたそうです。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

台風一過 - 2011.09.22 Thu

台風15号が通過して静かな朝を迎えました。

今日は6時にJOYを連れて散歩しました。

 

 

空のなんと清清しいこと!

 

 

昨日は暴風雨で歩けなかっただけに、気持ちよさそうです。

JOYの歩く姿も、いつもより凛々しく感じます。

 

 

刈り入れが終わった田んぼに水溜りが出き、それに雲が映っています。

 

 

散歩の模様です。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


JOYの食事 - 2011.09.21 Wed

台風15号の影響で、外は暴風雨が吹き荒れています。

私の職場では、関東へは夕方頃に接近するということで、

午後早々に仕事を切り上げて帰宅することになりました。

 

犬の食事について、いろいろ調べてみたのですが、これといって

確証がもてません。そこで自分なりに、試行錯誤していこうと腹を

くくりました。

 

私の出した結論は、

1)基本的に良質のドッグフードを食事の中心とする。

2)手作りの食事は、全食事量の30%程度とする。

3)手作りで与える食材は、たんぱく質、野菜、ヨーグルトなどとし

 糖質(炭水化物)はできるだけ控える。

4)手作り食は簡単を旨とし、作ることの負担感を感じさせないものとする。

5)便の状態や体調などを観察して、その結果を食事にフィードバックする。

 

ドッグフードは総合的な栄養を考えて作られているので、そのバランスを

崩さない範囲内で、手作り食材を与えていくというのが基本的な考え方です。

 

さっそく今日の食事ですが・・・

豚肉と野菜(キャベツ・ダイコン・ニンジン)を茹でて、それを細かく

切ります。

 

 

それを、ドッグフードの上に乗せるだけなんですよ。

なんと簡単なことでしょう!

 

 

これに、肉と野菜を煮たときの煮汁をかけて出来上がりです。

煮汁は栄養分がいっぱい入っているので、捨てるのはもったいない。

 

 

これに早食い防止のための、魔法の玉を入れて・・・

どうぞ、召し上がれ。

 

 

手作り食は、一度に二回分の食事を作るようにしています。

少しでも作る手間を省くことが大切です。

 

 

食材と、煮汁はラップして冷蔵庫へ。

これを明日の朝食にも利用します。

 

しばらくは、こんな調子でやってみようと思っています。

 

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


哀しい人柱伝説 - 2011.09.15 Thu

9月というのに、まだまだ日差しが強く日中は散歩が出来ません。

日陰ならば何とか歩くことが出来るのですが・・・

 

 

「もと三大師」??ではなく、「がんざんたいし」と読みます。

正式な名称は「安楽寺」だそうで、「元三大師」という名前で世間に広く

しられているそうです。

 

 

歩くと健康に良いというこの参道、日差しが強い日はとても気持ちよく

歩くことが出来ます。

 

 

蚊が多かったのは、ちょっと閉口しましたが、強い日差しの中

でも涼しく歩くことが出来ました。

 

 

JOYも心なしか気持ちよさそうにしています。

夏の時期、アスファルトの道は、高温になって足を火傷することもある

というのでいつも気をつけていました。

 

 

この階段を上がれば、ようやくお寺さんの境内です。

 

 

 

立派な建造物に敬意を表しているJOY。

 

 

 

 

JOYは、石造にはあまり興味がないのかなぁ?

しっかり写真用のポーズをとってくれています。

 

 

「哀しい人柱伝説」という看板が目に飛び込んできました。

いったい何のことだろう?

供養碑の横にある看板には、こんな記述がありました。

 

昔、幾日も大雨の降り続いた年がありました。鬼怒川は増水し湖畔の村々では

今にも決壊しそうな堤防を固唾をのんで見守っておりました。

そんな時、誰云うとなく「竜神さまに人柱を立てて怒りを鎮めてもらおう」と言い出

しました。その声は次第に広がり、誰を人柱にするかということになりましたが、

進んで人柱に立てようとする人はいません。そんなとき何処からともなく

「お伽羅を人柱にしよう」と誰かが言い出しました。お伽羅という娘は、諸国巡礼の母娘

の二人連れで旅の途中、母が病気でなくなり天涯孤独の身となった娘でした。

嫌がるお伽羅を「皆のため、村のために犠牲になってくれ」といい、水中に投げ込んで

しまいました。お伽羅は哀しい悲鳴とともに濁流の中に身を没していきました。

 

 

ほかの石碑には関心がなかったJOYも、なぜかこの供養碑には

心に期するものがあったようです。

 

 

帰りも同じ参道を歩きました。

とても静かな道でした。

 

 

看板は汚れていますが、気持ちが伝わってきます。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


オカリナを聴くJOY - 2011.09.11 Sun

AYAと二人で、いつものドッグランへいってきました。

はじめのうちは、大型犬のエリアに誰もいませんでした。

AYAは今年の誕生日に買ってもらったオカリナを吹いています。

 

 

JOYはPAPAが投げるボールを拾ってくる遊びに、しばらく興じていま

した。今までは、ボールを咥えて私のところに戻るまではよいのですが

口に咥えたボールをなかなか離そうとしないので困っていました。

 

 

ところが、ボールを2つ使うようにして、ボールを咥えて戻ってきたJOYに

違うボールを新たに投げようとするそぶりを見せると、咥えていたボールを

自然に離すので、このゲームが中断することなく続けることが出来るように

なりました。

 

 

さすがに、何度もボール拾いをすると疲れるらしく、AYAのそばでじっと

するようになりました。

 

 

そこで、なかよくツーショットです。AYAの表情も楽しそう。

 JOYの耳には、オカリナの音はどのように響いているのでしょうね。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


AYAの北海道旅行 Part 3 - 2011.09.09 Fri

旭山動物園に行ったんだって?

AYA:うん。とっても楽しかった。

 

 

キリンさんだね。

AYA : この2頭のキリン、驚くようなことをしたんだ。

     前にいるキリンのオシッコを、後ろにいるキリンが飲んだんだよ。

     信じられる?

ゲゲッ! 信じられない。何でなの??

AYA : 分からないけど・・・。 喉が渇いてたのかな・・。

 

 

これは鶴だよね。

AYA : タンチョウっていうんだ。とても優雅に歩いてたよ。

 

 

白熊さんだね。

AYA : 同じ所を行ったり来たりして、落ち着かなかい行動をしてたんだ。

      何か可愛そうな気がした。

 

 

これはペンギンだよね。泳いでいるのを下から見てるの?

AYA : 水の中に見学のスペースがあって、そこから泳いでいるペンギンを

      見ることが出来るんだよ。自分も水の中にいるようで楽しかった。

 

 

可愛い鹿さんだね。

AYA : 鹿って鳴かないのかと思ったら、私が話しかけたら

      鳴いたんだよ。ビックリしちゃった。

 

 

これは、JOYの親戚。狼だね。

AYA : この白い狼は、雌(♀)なんだ。

 

 

じゃあ、これが雄(♂)なの?

AYA : そうだよ。この2頭は夫婦で、子どもたちもいたんだよ。

      とっても仲が良さそうだったよ。PAPAとMAMAみたいに

      喧嘩することもなくてね(笑)。

      それと、雌の方が強そうだった。これはうちと同じかな?!

 

旭山動物園の感想は?

AYA : それぞれの動物の特徴が、よく分かるように工夫されていて、

      とても勉強になった。今回は、時間がなくて両生類の生物を

      見れなかったので、次は絶対、見るんだ。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

今年のお米は・・ - 2011.09.06 Tue

MAMAが実家に用事があるというので、家族みんなで行ってきました。

JOYを連れてきたので、AYAと一緒に近くを散歩しました。

 

 

JOYは、AYAのいうことをおとなしく聞いて歩いています。

やれば出来るじゃないのJOY!

次は、田んぼをバックに写真を撮りますよ。

 

 

 よくみると、田んぼの稲が寝てしまっています(右後ろ)。

何で、はやく刈りいれないんだろう??

 

 

よくみると、しっかり実がついています。なぜ、収穫しないの???

後で聞いて分かったのですが、放射能に汚染されていないかチェック

するため刈り入れが遅れているとのことでした。

 

今年の新米は、放射能汚染の影響が最も少ないと思われる北陸産

のお米が人気を呼び、価格が上昇しているということが新聞に載って

いました。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (56)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (3)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア