topimage

2011-08

AYAの北海道旅行 Part 1 - 2011.08.31 Wed

AYAがおばあちゃんと一緒に、北海道のKEN叔父さんの所に遊びに行った

一週間の様子を何回かに分けて綴っていきます。

 

KEN叔父さんは、二人を連れて、札幌から車で各地を移動したそうです。

一週間の総距離は、約700km。観光地というより、北海道が実感できる場所に

行ったと言っていました。

 

 

ここはどこ?

AYA:美瑛。畑の中にある道に座っているところだよ。

道路に座っていて大丈夫なの?

AYA:2時間以上いたけど、車は1台もこなかった。

 

 

何してるの?

AYA:お話したり、歌を歌ったりしてた。

どんな歌をうたってたの?

AYA:赤とんぼ、モーツアルトの子守唄、ゆりかご、カエルの合唱とか・・

どんな感じだった?

AYA:とっても気持ちよかった。

 

 

何か動物も見ることが出来た?

AYA:鹿が見られた。すごく嬉しかった。

   それにトンボの大群がいたよ。

 

 

ほんとに楽しそうだね。

AYA: すごいことがあったんだ。

    「夕焼けこやけ」を歌っている時・・・

    ♪夕焼け 小焼けで 日が暮れて
    ♪山のお寺の 鐘がなる
    ♪おててつないで みなかえろう
    ♪からすと いっしょに かえりましょ

    カラスが「もう1回歌って」といって鳴いたんだよ。

 

 

AYA:山に日が沈むまで、ここにいたんだ。

楽しかったんだね。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

喧嘩の仲裁 - 2011.08.29 Mon

夏休みも残りわずか。

AYAは連日、必死で宿題に取り組んでいます。

昨日も私が一緒にドッグランへ行かないかという誘いを断って

宿題をこなしていました。

 

AYAに断られて一人寂しく、JOYをドッグランへ連れて行きました。

暑いせいもあり、あまりワンちゃんはいませんでした。

 

 

この2頭は、太郎君とチビちゃんの兄弟です。

ご自宅で飼っていたゴールデンとラブラドールから生まれたということです。

飼い主さんによると、ゴールデンの血を多く引いているようで性格は温厚と

いうことでした。

 

上の写真で、太郎君が咥えているボールは、私が持参したものです。

太郎君は、私が投げるボールをJOYよりも早く咥えて、私の元に持ってきました。

JOYはこの日、ボール遊びに興味がないのか、あまりボールを真剣に追いかけません。

従って、私と太郎君でしばらくの間、ボール遊びをしていました。

 

しばらく遊んだ後、JOYが私のところにきて、水を飲んでいた時のことです。

太郎君がJOYが飲んでいる水を飲もうとした途端・・・

JOYが突然、怒り出しました。

 

あっという間に、二人の喧嘩が始まりました。

驚いたのは私です。

「いきなり、それはないだろ~」

 

太郎君の飼い主は女性であったため、喧嘩の仲裁は私一人。

覚悟を決めて、間に入りました。

JOYはつかまらないので、太郎君のことを抱きしめ、近寄ってくる

JOYを蹴飛ばす格好でなんとか喧嘩を止めることができました。

 

JOYをチェックすると、耳と足から血を流していました。

私も、右腕を2箇所、太郎君に咬まれて出血していました。

 

喧嘩の原因を考えたのですが、当初、JOYが自分の水を太郎君に

とられそうになって怒ったと思っていたのですが、家内から、

私が太郎君とボール遊びをしていることにJOYが嫉妬したのでは

ないかという意見を聞き、そうかもしれないなと思いました。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


ドーベルマンのお友達(代々木公園にて) - 2011.08.28 Sun

昨日、北海道から戻るAYAを迎えに、羽田空港へ。

ところが羽田空港は超満員! 駐車場はどこも満車で2時間待ちの表示。

 

羽田空港の周りは、駐車場に並ぶ車の列が果てしもなく続く大渋滞に。

しかも空港付近の違法駐車は、パトカーがいて厳しく取り締まっています。

これでは、AYAとおばあちゃんをピックアップできません。

 

しかたがないので、MAMAが車を降りて到着ロビーに迎えに行き、私は

車に乗って空港ターミナルをグルグル走り続けるという作戦に出ました。

こうして1時間ほど待って、ようやくAYAたちに会うことができました。

 

それにしても羽田空港さん、もっと利用者のことを真剣に考えてくださいよ。

滑走路を増設して発着便を増やしたのなら、このような事態が発生すること

は容易に想像できたはずです。

 

空港を利用する人たちに対する配慮が、感じられないのは寂しい限りです。

是非、空港を利用する人の視点に立って、空港管理のあり方を再検討して

もらいたいです。

 

気分転換ということではないのですが、代々木公園のドッグランへ行くことに。

そこでドーベルマンのお友だちに会いました。

 

名前はアイビス君。男の子で10ヶ月。(← 間違っていたらゴメンなさい)

ドッグランでドーベルマンに会うのは初めてです。

仲良く遊べるかちょっと不安でしたが、大丈夫でした。

いつまでたっても追いかけっこをやめないので、心配になって飼い主が

強制的に休ませるくらい元気に遊んでいました。

 

 

せっかくお友達になれたのだから、ツーショットをということでしたが

なかなか二人の息が合わなくて困りました。(後ろがJOYと私)

 

名前の由来を尋ねたところ、「アヌビス」というエジプトの神様から

とったということでした。

 

家に帰って調べたところ、アヌビスは犬またはジャッカルの頭部を持つ

半獣もしくはジャッカルそのものの姿で描かれた神だそうです。

 

 

 

アヌビスは死者の守護者とされていたそうです。

墓所にたむろう野犬たちが墓所を守っているように見えたことが、

または犬の忠誠心から、亡き飼い主につきそう姿が死者を守っている

ように見えたことが理由とのこと。

 

 

こちらはカイロ博物館にあるアヌビス像です。

なるほど、これならドーベルマンに似ていますね。

でも、もとはエジプトでみられるキンイロジャッカルだそうです。

 


 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

AYAは何してるかなぁ - 2011.08.25 Thu

AYAは、今、北海道です。

おばあちゃんと一緒に、札幌のKEN叔父さんの所に遊びに行ってから

今日でちょうど5日目です。

 

MAMAはともかく、PAPAはAYAがいなくて寂しいです。電話すると

どうやら毎日、車で旅行しているようです。

初めてのキャンプも、とても楽しかったそうです。

羊と遊んだり、ジンギスカンを食べたり、毎日が充実している様子です。

 

旭山動物園に行った感想を聞くと、それぞれの動物の生態がよく分かる

ように作られていて、上野動物園とは違う印象だったと言っていました。

旭山動物園はマスコミなどでも話題に上ることが多いですが、子どもの目

からみても斬新なアイデアを取り入れているのでしょうか。

 

昨日の電話で、「明日は利尻島に行くから、電話が通じにくいかもね」と

言っていました。AYAの声が聞けなくて残念です。

 

 

おそろいのTシャツを着て公園で遊ぶAYAとおばあちゃん。見守るJOY。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

35.35kg - 2011.08.24 Wed

今日、獣医でフェラリアの薬とフロントラインプラスを処方してもらいました。

どちらもネット販売で購入した方が、ずっと割安なのですが、獣医に連れて

いかなければ分からないことがあるので、毎月1回は連れて行きます。

 

獣医に連れて行かなければ、分からないこと・・・・・

それは、【体重】です。

 

自宅にあるヘルスメーターでは、JOYの体重を量ることができません。

JOYが小さいうちは、人が抱き上げることで量ることができましたが、

30kgを超えてからは、ちょっと無理ですね。

 

体重は健康管理のバロメーターであり、毎月チェックすることは、とても

重要なことだと思います。自宅でも、簡単に体重が量れたらいいのにと

いつも思っています。

 

雄のドーベルマンの理想体重は、JKCによると40-45kgだそうです。

ヨーロッパ系とアメリカ系でも、大きさが違うので一概には判断できません。

JOYはヨーロッパ系の母親とアメリカ系の父親なので、どのくらい大きくなる

のかちょっと想像もつきません。

 

今日の35.35kgから、どれだけ大きくなるのでしょうか。

楽しみです。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


五日ぶりの対面 - 2011.08.23 Tue

昨晩、五日ぶりに北海道から帰ってきました。

AYAは今、札幌のおじさんの家に遊びに行ってます。

先週から、父子が別々に北海道に滞在するという不思議な事態

になっています。

 

AYAは一週間も親とはなれて過ごすのは初めてのことです。

ホームシックになっていないかと心配して、毎日電話をかけるのですが

いつも「楽しいよ!」という元気な声が返ってきます。

 

MAMAは、JOYと一緒に留守番。

「毎日、のんびり出来てよかったでしょ?」とMAMAに尋ねると、

「JOYが荒れて大変だった」と意外な返事が返ってきました。

私がいなくなった3日後あたりから、JOYがイライラしているようだった

と言っていました。

 

PAPAとAYAがいなくて寂しかったからでしょうか。

でも、自宅にいてMAMAがいるのだから、それはないでしょう。

犬の習性として、群れのメンバーが減るという事態に不安を感じたかな?

 

それとも、JOY運動量が少なくなったためでしょうか。

私が散歩する時は、JOYを自転車で伴走して走るのですが、少々危険なので

MAMAはそれをしません。運動不足から来る欲求不満なのかな?

 

いずれにせよ、今日からは散歩もバンバンするし、ドッグランにも

連れて行ってあげるね。

 

AYAちゃんも今週の土曜日には帰ってくるからね。

JOYよりもPAPAの方が寂しがっているのかも・・。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

キッザニアでの職業体験学習 - 2011.08.14 Sun

先日、AYAは友だちと一緒にキッザニアにいきました。

キッザニアでは、子どもが大人の仕事を体験できます。

子どもにとても人気があるということで、夏休みの予約は

ほぼ一杯でした。

 

大人になったら、いやでも仕事をしなければならないのに、

子どものうちから、わざわざ体験しなくてもいいじゃないと

思うのは私ぐらいでしょうか。

 

今回は、このような企画を考えた人の商才に敬意を表して

おとなしくしておきましょう。

 

東京の江東区にあるララポートについたのは、2時ごろでした。

すでに、子どもが初詣の神社の人ごみのごとくいっぱいです。

整理券をもっている人ともっていない人によって、入る待つ時間が

異なります。

 

AYAは、整理券をもっていなかったため、1時間半ほど開園から

待つことになったそうです。

 

AYAは将来、医者になりたいということで、外科医の研修に参加

しました。

 

 

内視鏡で腫瘍をとるという設定です。

手術の説明を真剣に聞いています。

 

 

 

手術はモニターを見ながらするということです。

最先端の医療現場を体験しているのですね。

 

 

次は、うって変わって、チアガールの体験!?

先ほどの、手術の緊張感から解放されて、ホッとしています。

 

 

次は、プリンターでおなじみのEPSONの工房です。

ここでは、自分の描いた絵をシールにすることが出来ます。

 

 

夏休みのこの時期、午前の部は一杯だったので、AYAは午後の部に

参加したのですが、終わったのは夜の9時。子どもたちはもちろん、親も

くたくたです。

 

 

お留守番しているJOYは、AYAがいなくて寂しそう。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


花火 - 2011.08.14 Sun

夏の名物でもある花火を見てきました。

さすがにJOYは連れて行けません。お祭りの雑踏をドーベルマンが

歩くのは周りの人に迷惑ですし、犬は花火の大きな音に驚くので、

連れて行くなと何かに書いてありました。

 

AYAは花火も好きですが、お祭りが大好きです。たくさんの露天が出て

でいて楽しめるからです。

 

 

「たこ焼き」は露天の定番メニューです。

MAMAの大好物とあって、さっそくゲットしました。

 

 

「神戸牛のステーキ」とあります。

なにやら高級そうな匂いが漂っています。

 

 

ラーメンバーガー??  いったい何なのでしょう。 

最近は露天もいろいろあるんですね。

 

 

AYAは、お目当てのこれをゲット!

バナナにチョコレートが塗ってあるだけなんですけど・・。

 

 

私は、こういうのを肴にビールがいいな。

おいしそうです。

 

 

「ドリンクバー」なんてのもありました。

ファミレスみたいですね。

 

 

花火の観客席が川の土手に設けられてあります。

もちろんこれは有料の席です。相撲の升席みたいなものです。

これはごく一部で、それ以外は無料で開放されています。

 

 

とはいっても、早い時間から席を確保する人たちがいて、私たちが到着

した頃には、ロープで多くの場所が仕切られていました。

 

 

あたりも暗くなってきて、いよいよ花火の開始です。

今年は震災のことを配慮して、時間を30分短縮して1時間となりました。

 

 

花火もさることながら、AYAが花火を楽しむ声が面白いです。

子どもって、わくわくしながら花火を見ているのですね。

次の動画では、ひまわりのような花火を楽しみに待つAYAの声と

稲穂の花火についてのやりとりが聞こえてきます。

 

 

フィナーレです。

花火よりも、こんなに無邪気に喜べるAYAの姿に感動しました。

 

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

バーベキュー - 2011.08.12 Fri

先日、近くの公園でバーベキューをしました。

JOYを家族に迎えてから、「一緒にキャンプをして楽しもう」という目標を

たてました。でも、私自身にアウトドアの経験がほとんどありません。

そこで、まずバーベキューからやってみることにしました。

 

家族だけというのでは寂しいので、友だちを呼ぶことにしました。

パソコン通信の時代から付き合っている、古くからの仲間です。

当時のハンドルネームで言うと、たっちんさんとHAPPYさんです。

 

 

たっちんさんは、この手の野外活動の経験が豊富であることが分かり

炭に火をつけるところから、炭を補充しながら火力を一定に調整するところ

まで、細かく教えてもらうことができました。多分、私一人で作っていたら

AYAはまともな料理を食べられなかったでしょう。

 

 

こちらはHAPPYさん。私の友だち中で唯一人の音楽家です。

私がJAZZを聞くようにになったのは彼の影響でしょう。

音楽から政治まで幅広く議論できる貴重な友です。

 

二人は、私と同じくらい個性的だといったら失礼かな?

それに、パソコンと釣りの師匠でもあります。

私のわがままに付き合ってくれた二人に感謝してます。

 

一方、JOYはというと・・・

 

ひたすら穴を掘っています。人が食べる食材は全く与えていないので

バーベキューといってもJOYは食べるものはありません。

 

そのすぐ横で、MAMAとAYAはたっちんさんが焼いてくれたものを、

美味しく食べています。

 


 

普段から人間の食事を与えないため、JOYは欲しがったりする様子を

ほとんどみせませんでした。(心の中では欲しかったのかなぁ・・・)

 

 

暑かったこともあって、JOYは掘った穴のそばで伏せていました。

JOYにとってバーベキューは面白かったかどうかは微妙ですね。

 

 

親子でホイールに包んだジャガイモやきのこなどを焼いています。

AYAはそれらにバターをつけて食べるのが好物です。

 

 

穴掘りをして、顔が泥だらけになったJOY。

JOYが掘った穴も、無駄にはなりませんでした。

この穴に、終わった後の炭を入れ水で消し、土をかけて帰りました。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

代々木公園ドッグラン - 2011.08.09 Tue

昨日、代々木公園にあるドッグランに行ってきました。

ブログを通じて知り合った人から、このドッグランを紹介されて知りました。

 

 

都内にありながら、とても広くゆったりした環境で犬を遊ばせることが出来る

大変に素晴らしいところだと思いました。しかも、ここは飼い犬が登録されて

いて、狂犬病の予防接種が済んでいる犬ならば無料で利用できます。

 

事務所で簡単な書類を記入すると、ドッグランの使用を許可をするこ

とを示す登録証をもらえます。

 

 

この登録証があれば、ドッグランを使うことが出来ます。

 

 

ドッグランを終え、代々木公園を散歩してみました。

この公園には、かなりの数のカラスがいます。

カラスの鳴く声がかなりにぎやかに聞こえてきます。

 

 

AYAも一緒になって、「カ~、カ~」と叫んでいました。

その声に、カラスも反応して結構面白い会話が成立しているようでした。

 

 

しばらく行くと、こんな池がありました。

池の中を覗くと・・・

 

 

こんな亀が何匹も泳いでいます。

「何でこんなに亀がいるのかなぁ?」と私が囁くと、

「たぶん、この池に亀を誰かが捨てて、それが増えたんじゃないの」と

AYAが答えていました。

 

歩いていると、AYAこんな木を発見。

 

 

「何となく人の顔に見える」とAYAが言っていました。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア