topimage

2011-05

動物用の医療器具 - 2011.05.31 Tue

MAMAのおじさんの家に行くと、

なにやら不思議な器具があります。

 

 

「これ、何ですか?」と尋ねると、

「ネコのための酸素吸入器だよ」。

 

そういえば、いつもいるネコちゃんの姿が見えません。

今、体調不良で入院中だとか。

 

退院したらすぐに利用できるように準備しているとのこと。

おじさんの動物に対する優しい気持ちが伝わってきます。

この器具はレンタルだそうです。費用もばかになりません。

 

 

おじさんの家では犬も飼っています。

この仔は、もともと迷い犬で、保護したということでした。

 

ついこの前までは、シベリアンハスキーも飼っていましたが、

去年、大往生しました。どの兄弟よりも長生きしたそうです。

 

おじさんの家のペットは幸せだと思いました。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

体重測定 - 2011.05.30 Mon

犬の健康をチェックする基本は体重管理だと思います。

かくいう私は、最近ヘルスメーターに乗りたくない心境ですが・・。

JOYもしばらく前は、毎週、体重を量っていました。JOYを抱っこして人が使うヘルスメーターで難なく量ることができましたから。

でも、30kgを超えてからは、とても抱き上げることができません。筋肉モリモリの○○さんや空手で鍛えた○○さんならできるかもしれませんが・・。

力持ちでない普通の皆さんは、いったい愛犬の体重をどのようにして量っているのでしょうか?

私は、月に一度、フェラリアの薬をもらいに行った時に、獣医さんに体重を量ってもらっています。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

入梅 - 2011.05.29 Sun

今年は入梅が早い。

週刊誌は「今年の梅雨は注意せよ、放射能汚染から身を守れ」と書き立てている。

AYAのお友達の家では、15万円出して放射線を測定する機械を買ったそうだ。子どもの健康を考えれば、その程度の出費は当然なのかもしれない。

 

我が家では、多少の雨が降っていても散歩は行っている。というより、散歩をするかどうかの判断は、JOY本人の意向を尊重している。大雨だと、JOYは玄関から一歩も外へ出ない。

 

この日はPAPAが帰ってこない日。AYAとMAMAは二人でラザニア作り。ラザニアはAYAの大好物。

気合を入れて、この日は生地も市販のものではなく手作りに挑戦。

 

 

生地を茹でたら、赤と白の二種類のソース作り。

 

 

 

生地を重ね、その間に2種類のソースを交互に入れて、

最後はチーズをたっぷりかけます。

 

 

それをオーブンに入れて、表面がこんがり焼けたら出来上がり!

 

 

どうぞ召し上がれ。

PAPAも食べたかったな~。

 

 

美味しそう!

ボクも食べたいな。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


のんびりお散歩 - 2011.05.25 Wed

MAMAの実家に遊びに行きました。

近所の田んぼ道をのんびりお散歩。

遠くに見えるは筑波山。

 

 

暑いので一休み。

JOYは犬にしては体力がないのかな。

暑さにはとくに弱いみたいです。

 

 

川沿いの道では、草むらに入って一人で遊んでいました。

まだまだ子どもですね。

 

 

草を噛んでいる顔がなんともいえません。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


ジョギングのパートナー - 2011.05.24 Tue

JOYが我が家に来てから、皮肉なことに、私は運動不足になり、

体重が8kgも増えました。JOYと一緒に過ごすことを最優先した結果、

ジムに通うことも、趣味のロードバイクも控えるようになったからです。

 

このままだと、来年の東京マラソンにも出場できなくなりそうです。

もっとも、出場するための抽選に当たる事が先決ですが・・。

 

そこで、JOYと一緒にジョギングできないか試してみました。

歩いて散歩するときは、私より先に歩いたり、匂いを嗅いだり、

拾い食いするなどして無理だと思っていたのですが。。。

 

なんと、私がジョギングする早さにあわせて、ぴったり真横を

走ってくれるではありませんか!!  感動しました。

ちょうど1時間、気持ちのよい汗をかくことができました。

 

この調子なら、JOYと一緒に運動できそうです。今後は、

自転車での伴走は、最小限にして一緒にジョギングする

時間を増やそうと思います。

 

ワンちゃんの食事、ドッグフードそれとも手作り?

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


ドッグランで出会ったお友達 - 2011.05.22 Sun

ドッグランへ行くと、ブログ2~3日分の写真が撮れます。

ということで、昨日のランの続きです。

 

 

ミニチュア・ピンシャー君と挨拶しているJOY。

一見、親子の様でもあります。

 

 

追いかけっこを楽しんでいる二人。

体の模様ですが、JOYは茶色の部分が少ないのが分かります。

 

 

ミニピンというと、ものすごくチョコマカしている印象でしたが、

この子はとてもゆったりと走っていました。

 

 

グレートデンの子どもです。

すでに小柄なラブラドールの大人と同じ大きさです。

 

 

バーニーズ・マウンテンドッグです。

綺麗な顔をしていますね。

 

 

フリスビーをもって走るバーニーズ君。

ドーベルマンとボルゾイが後を追いかけています。

 

 

真っ白なドレスと赤いスカーフが映えます。

こちらのワンちゃんは、一人で飼い主さんと遊んでいました。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


ボルゾイいっぱい - 2011.05.21 Sat

いつものドッグランに行くと、なんと、

ボルゾイが優雅な姿で寝そべっていました。 

 

 

「すご~い!」とAYAが近寄っていきます。

ボルゾイはMAMAが大好きな犬種でもあります。

 

 

さっそく記念のツーショット!  

AYAは有頂天になっています。

 「MAMAも来ればよかったのに」

 

 

5頭のボルゾイを同時に見るのは初めてです。

みんな血のつながりのあるワンちゃんだとか。

 

 

大きなボルゾイに囲まれるとJOYも小さく見えます。

大きすぎて写真に納まりらない?

 

 

体は大きくても優しい顔をしているためか、周りの人はほとんど恐いという

印象をもたないのではないでしょうか。

ドーベルマンの飼い主としては羨ましいところです。

 

 

大型犬の中でもボルゾイは、比較的誰からも受け入れられやすい

のではないでしょうか。 人からも、犬からも。

 

 

個人的には、ボルゾイは白い色が似合うような気がします。

もちろん、黒いボルゾイも可愛いですけど。

 

アップでもう一枚! はい! チーズ。

 

 

家で待っているMAMAへのお土産として

ボルゾイの写真をいっぱい撮って帰りました。

 

最後にボクの写真もないと・・

 ということで

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

正しい姿勢 - 2011.05.21 Sat

ふと見ると、ドッグショーで見るような姿勢をしていたので、

これはチャンスとばかり、パチッとシャッターを押しました。

 

 

私としては、上出来な写真かも。

 ただ、走った後なので舌を出しているのがちょっと・・。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


走る姿 - 2011.05.19 Thu

おなじみのドッグランでの様子です。

ドッグランというからには、やはり走ることが目的ですよね。

でも、誰もいないとあまり熱心に、走ろうとしません。

 

まずは、軽くジョギング。

 

そのうち、突然スイッチが入り、全力疾走モードへ。

 

耳をウサギのように立て走っていきます。

 

走る、走る、走る、走る、走る、走る、走る、走る、走る・・・

 

大分、満足した様子です。

 

走って、喉が渇いた。

お水は美味しい!

 

私も毎朝、お水を美味しくいただいております。

「酔越しの水千両」なんてね。

  

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


こいの季節 - 2011.05.16 Mon

その昔、JOYの兄貴にあたるONNONというネコに出会った

思い出深い公園での一こまです。

 

 

AYAはこの公園に来ると、コイに会うのを楽しみにしています。

今日は、デジカメで撮影することにしました。

まず一匹目です。

 

 

 

 赤と白が鮮やかな鯉です。

この配色がもっとも一般的な柄でしょうか。

そして二匹目。

 

 

光を反射して金色に光っています。

ゴージャスな感じでしょうか。

そして三匹目。

 

 

真っ白に光る体の一部に赤が浮き立っています。

見る位置によっては日の丸にも見えます。

そして最後はこれ。

 

白地に赤と黒が混じっています。

黒がアクセントになっているようなかんじでしょうか。

 

 

タイトルの「こいの季節」とは・・・

「恋の季節」ではなく「鯉の季節」だったようです。

 

つまらない構成ですみません。

私(JOY)が飼い主に代わってお詫び申し上げます。

 

注)鯉の写真はAYAが撮影したものを、PAPAが修正を加えたものです。

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア