topimage

2011-04

JOYの散歩で出会った人 - 2011.04.30 Sat

JOYと散歩していると、いろんな人に声をかけられます。

JOYと朝の散歩のときのことです。不意に車が止まりました。

窓から金髪で眉毛をそった若いお兄さんの顔がにゅっと出てきて、

「それ、ドーベルマン?」。

 

「そうですが・・」と答えると、

「僕も、ドーベルマンを飼っていたんですよ」と急に明るい調子に。

何度か、私が散歩をしている姿を見かけて、気になっていたとか。

 その方は、現在、ボクサーを飼っているということでした。

 

そういえば、以前にも、車がすぐ横に急停車し、降りてきた

営業マンと思われる人に、声をかけらたことがありました。

話が終わると、営業で配るためのタオルをいただきました。

 

そして今日、またも、ボクサーを飼っているというおばあちゃんから

家内が声をかけられました。同じ日に二度とは、すごい偶然ですね。

 

ボクサーを飼っている人は、ドーベルマンの飼い主に親近感を感じる

傾向があるのでしょうか。

 

きっとドーベルマンとボクサーの飼い主は、何か、似かよった血が流れ

ているのかもしれません。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

たわいのないこと - 2011.04.29 Fri

仕事に忙殺されていたのですが、ゴールデンウィークになってようやくホッと一息、といったところです。

気づけば、2週間以上もブログを更新していなかったのですね。この間、AYAとJOYについて感じたたわいのないことをいくつか書いてみます。

1)AYAはメガネをかけるようになってから、ちょっとお姉さんになったような気がします。私がほっぺにチューしようとすると、嫌がって逃げ回ります。MAMAに小言を言うと「そんなの当たり前じゃない」と一蹴されました。

2)JOYと散歩していると、「可愛い」とか「カッコイイ~」といって寄ってくるのは、年齢にかかわらず女性の方が多いですね。男性はどちらかというと、ちょっと引き気味の方が目につきます。家内は、女性がドーベルマンに惹かれる理由のひとつに、ドーベルマンが放つセクシャルアピールのせいではないかと言っていました。

3)今年度から、AYAの通う小学校のPTA活動に参加しています。これまで、MAMA任せだったのですが、実際にPTAという組織に入ってみると、先生や保護者について新鮮な驚きがたくさんあります。私の時代と隔世の感があります。

4)JOYとの過ごし方ですが、これまでは、運動や服従訓練といったことに主眼を置いていたのですが、最近、JOYとまったりする時間を設けることによって、JOYの気持ちに少しだけ近づけたような気がします。一緒に、寝そべっているだけでも、お互いの気持ちが通じ合えたと思えるような瞬間があります。

5)犬を通じて知り合った人は、ブログでの交流もそうですが、散歩やドッグランというその場だけの関係であっても、率直で真剣な意思の疎通ができることに驚いています。日本人は、欧米人に比べてコミュニケーションあまり上手くないといわれていますが、犬仲間のそれは例外といえそうです。

一昨日、久しぶりにドッグランに行きました。とてもたくさんのワンちゃんに出会えて楽しかったのですが、デジカメを紛失してしまいショックです。当分の間、新しい写真はアップすることができません。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

狂犬病予防接種 - 2011.04.29 Fri

先日、狂犬病の予防接種を受けました。

法律で義務付けられているということなので、受けないという選択の余地がありません。

 

昭和25年に制定された狂犬病予防法という法律をみると・・

第四条  犬の所有者は、犬を取得した日(生後九十日以内の犬を取得した場合にあつては、生後九十日を経過した日)から三十日以内に、厚生労働省令の定めるところにより、その犬の所在地を管轄する市町村長(特別区にあつては、区長。以下同じ。)に犬の登録を申請しなければならない。

第五条  犬の所有者(所有者以外の者が管理する場合には、その者。以下同じ。)は、その犬について、厚生労働省令の定めるところにより、狂犬病の予防注射を毎年一回受けさせなければならない。

初回は登録費が3000円程度、予防接種の費用とあわせると5000円以上かかりました。登録するための費用は高すぎるような気がします。

でも、高すぎるといって登録しないと・・

 第二十七条  次の各号の一に該当する者は、二十万円以下の罰金に処する。

 第四条の規定に違反して犬(第二条第二項の規定により準用した場合における動物を含む。以下この条において同じ。)の登録の申請をせず、鑑札を犬に着けず、又は届出をしなかつた者
 第五条の規定に違反して犬に予防注射を受けさせず、又は注射済票を着けなかつた者

登録をしなかったり、予防接種を受けないと罰金が待ってます。

しかし、例外として接種しなくても良い場合があります。それは以前に狂犬病の予防接種を打ったときに副作用があった場合や老齢、病気により予防接種をしたことが逆に生命の危険を伴う場合などです。

 

狂犬病は国内では、人は1954年を最後に発生がないということで、半世紀以上、日本は発生していないということになります。また、動物でも1957年を最後に発生していません。

でも、輸入感染例としては、昭和45年にネパールで犬に咬まれ帰国後に発症した例が1例、平成18年にフィリピンで犬に噛まれ帰国後発症した例が2例があるそうです。

 

こんなに長いこと、狂犬病が発生していないのなら、予防接種もしなくていいんじゃない?と思うのが人情ですが、どうやら、そうでもないらしいということが分かりました。


世界各地をみわたしてみると、特にアジア地域では、狂犬病が蔓延しています。

 

これをみると、狂犬病がない国は、日本、英国、台湾、ハワイなどの島国や

スカンジナビア半島の国々など、ほんの一部の地域にすぎません。


アジア、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ地域の多くの国で、犬や家畜、野生動物に発生しており感染動物に咬まれた人のうち毎年3.5万〜5.5万人が命を落としています


発生の大部分はアジアであり、犬が人への感染源になるケースが多いです。

 

ちょっとデータは古いのですが、中国における狂犬病の状況をみると・・

 

在中国・日本国大使館によると、2005 年の中国における狂犬病による死亡者は2,500人で、伝染病による死亡者の20%を占め、死亡者数の2位は狂犬病(1位は結核、3位はエイズ)となっています。さらに2006 年に入り、中国各地において狂犬病の犬の数、犬にかまれて死亡した人の数が増加している状況にあります。これらの住民の死亡をきっかけに、各地で、犬の強制処分や強制ワクチン接種が行われています。

 

中国国内のいくつかの省の状況をみると・・

山東省の状況
・8月7〜13日には16人が狂犬病で死亡
・当局は50万頭以上の犬を処分

雲南省の状況
・最近3人が犬に咬まれて狂犬病で死亡
・当局は5万頭の犬を処分

ものすごい数の犬が処分されています。



中国国内で狂犬病で死亡した人数もかなりの数に及んでいます
・2004年 2,651 人
・2005年 2,545 人
・2006年(1−9 月)2,257人(前年同時期との比較で29.7%増)

 

それどころか、

インドでは、毎年3万人が狂犬病で死亡しているともいわれています。

 

人が狂犬病に感染しても、潜伏期間のうちに適切な処置をすれば大丈夫だそうです。

しかし、いったん発病してしまうと、確実に命を落とすことになります。本当に恐い病気です。

 

他の予防接種の場合とはニュアンスが違って、

狂犬病の予防接種は、犬の健康を守るということもありますが、それ以上に、

人の生命を守るために必要なのですね。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

 - 2011.04.13 Wed

今は、一年の中で最も美しい一瞬かも。

このつぼみが・・

パッと開くと・・

こんなに華やかになるんですね。

 

昨日から遊びに来ているおばあちゃんと一緒に記念撮影。

JOYにとって、産まれてはじめて見る桜です。

 

いつもの散歩道も、この時期は桜の花で輝いてみえます。

JOYの住む町は、町名に「桜」がついていることもあって、

いたるところに桜が植えてあります。

 

もう一枚、おばあちゃんとのツーショット。

 

あれから1ヶ月たつのに、昨日も今日も大きな余震が

ありました。AYAの学校では、校庭に避難することも

あったといいます。

 

子どもたちは、地震が来るとすぐに、机の下に身を隠す

そうです。毎日が、避難訓練みたいです。

 

いったい、この地震は、いつになったら終息するのでしょう。

 

誰もが桜に目を奪われるので、

すぐ脇に咲いている花は、ちょぴり寂しそう。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

乙女心 - 2011.04.11 Mon

AYAは1年前からメガネをかけるよう、医者から言われていました。でも、これまで頑なにそれを拒み続けてきました。

子ども心にも、メガネは美しくないと感じていたのでしょうか。本人が語らないので真相は分かりません。ちなみに、AYAのクラスでメガネをかけている女子は二人しかいません。

でも、よほど見えないのが辛いのか、ようやくメガネをかけることに同意しました。メガネをかけると決めると、すぐに近所のメガネ屋を何軒も回って、お気に入りのメガネを探し始めました。

一旦、こうと決めると、行動力の早いこと。感心します。ということで、紫色のフレームのメガネを購入することにしました。本人は、大満足の様子。今までのメガネに対するアレルギーは何処へいったのでしょう。

できたメガネをかけて、まわりがこんなにもはっきり見えることに驚いた様子です。「わぁー、よく見える」と飛び回って喜んでました。JOYそっくりです。

リバーシブルで模様が替わるお洒落なメガネケースも気に入ったみたいです。子どもって、こういう小物がすきなんですね。

昨日、学校にメガネをかけて行ったら、あらかたの友達は、褒めてくれたみたいで、すっかり有頂天になっていました。

お年頃になったら、コンタクトにすって、きっと言い出すんだろうなぁ。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

AYAの憂い - 2011.04.09 Sat

「あのドーベルマンどうなっただろう?」と、突然、AYAが言い出しました。

「何、それ?」

「ほら、ジョイフルホンダにいたあの仔だよ」

 

そういえば・・・・。

あのワンちゃん、どうなったんだろう。

http://pub.ne.jp/wonwon/?daily_id=20110211

http://pub.ne.jp/wonwon/?daily_id=20110307

 

ということで、確かめにいっていきました。

店内を見回して「いないようだけど、売れたんじゃない」というと、

「店員さんに、どうなったか確認してくれない?」とAYA。

 

「チョコタンのドーベルマン、いないようだけど?」と店員に聞くと

「申し訳ありません。数日前に売れてしまいまして・・」という返事。

「ああ、よかった」とホッとしました。

 

安心したのか、帰りの車の中では、JOYと一緒に寝ていました。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

強風注意 - 2011.04.08 Fri

AYAの学校では新学期から、防空頭巾を被らずこれまでどおりの服装で登校するようになりました。

給食センターも復旧し、お母さんはお弁当作りから解放されました。

スーパーではお水も求められるようになりました。

気温も上がり、桜も咲き始めました。

 

布団や洗濯物を屋外に干すことにはためらいを感じます。

今日は、朝から強い風が吹いています。

風向きが最も気になります。

 

最近、写真の加工にはまっています。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

AYAの新学期 - 2011.04.06 Wed

AYAは今日から5年生。

何組になるんだろう?

担任の先生は、どんな人かなぁ?

一緒のクラスのお友達は誰かなぁ?

ちょっぴり不安で、わくわくしながら、学校に行きました。

5年1組。担任はE先生でした。

E先生は、音楽の先生。2年生の時も担任だった先生です。

「やったー。嬉しいな!」

でも、大好きだったお友達は、別々のクラスになってしまって・・・

ちょっぴり残念です。

 

明日から、また学校です。

登校班の班長だから、お寝坊もできません。

頑張らなくちゃ!

 AYAが着ているシャツとJOYが咬んでいるオモチャは、おばあちゃんからもらったカナダからのお土産です。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

犬の標識あれこれ - 2011.04.05 Tue

屋外にあるトイレはいったところ、こんなものが目に飛び込んできました。

「犬等動物を洗うこと」だって!?

わざわざここで、犬を洗っている人がいることに驚きました。

でも、なぜ、こんなところで洗うのだろう?

自宅に、お風呂がないから? 外の方が開放的で洗い安いから?

見方を変えると、動物愛護の精神が旺盛な人のような気もします。

 

この日、都内のマンションで、こんな標識も目にしました。

んっ! 抱きかかえろだって?

もしここにJOYがいたら、30kgを超えるJOYを抱きかかえなきゃならないの??

いったいなんで、こんな標識があるんだろう?

 

標識が気になりだして、キョロキョロと辺りを見回すと・・

犬のトイレマナーに関する標識がありました。

ここに書かれてある犬のシルエット、シュナウザーなの?

どんな基準で選んでいるんだろう?

犬のシルエットを調べて見ると、こんなのがありました。

これを見ると、シュナウザーじゃなくてスコティッシュテリアだったのですね。

犬のシルエットの定番は、スコティッシュテリアってわけですか。

これも同じようなシルエットの犬を使ってますよね。

何故、柴犬や秋田犬といった日本犬をシルエットとして採用しないんでしょうか。

 

面白そうなので、トイレマナーについての標識をいくつか拾ってきました。

まずは、これ。

 

これは、ラブラドールかな?

後ろを向いて、用を足しているというアングルに、少し違和感をかんじますが・・。

 

こんなに勢いよく排便する犬もいるんですかね?

デザイナーのセンスなんでしょう。

 

犬のシルエットとして採用されるのは、そのお国柄を

反映しているのかもしれません。

 

 

 

これが、猛犬注意なんていう標識だと、もっと、いろんなバリュエーションが出てきます。

たとえば・・

言葉よりもずっと説得力あります。

こんな犬が、ひょっと出てきたら、恐いですよね。

これも、けっこう迫力ありますよね。

牙の鋭さと白い目が、恐さを増しています。

 

「ワー助けて~」という人の悲鳴が聞こえてきそうです。

ようやく普通の標識って感じのものが出てきました。

でもよく見ると、目の表情がちょっと恐いです。

シェパードのつもりなんだろうか。

 

こんなものも見つけました。

標識と同じ格好をする犬です。どうやって撮ったのでしょうか。

 

オマケです。

ちなみに、これ、私のことではありませんから。

念のため。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

久々のドッグラン - 2011.04.04 Mon

あれから、初めてのドッグランです。

やはり、来ている人はほとんどいませんでした。

大型犬のエリアでは、JOYがたったひとりだけ、

小型犬のエリアでは、ミニチュアダックス君がひとりだけ、

という寂しいものでした。

 

一人ぼっちのJOYを見て、可愛そう・・。

他の犬と遊べないのならと、AYAがボールを投げてJOYと遊ぶことにしました。

 さあ、ボールを投げるから、しっかり取って来るんだよ、JOY!

途中から、PAPAが代わってボールを投げますが、上手く投げられません。

JOYがふざけてPAPAに噛み付いているからです。

ボール投げも、簡単に見えて、結構大変なんですね。

 

「ボール拾い上手ね」と、

ミニチュアダックスの飼い主さんに褒めてもらいました。

誇らしげなJOY。

 

 

ドッグランの隣では、犬が羊を追って柵に入れるデモンストレーションを公開していました。

羊を上手に追っているワンちゃんは、ボーダーコリーのミックス犬でした。

お仕事が終わった後、JOYに挨拶に来てくれました。

柵越しの対面ですが、このボーダー君、柵にオシッコをかけて自分の

縄張りを主張しています。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

   ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア