topimage

2011-02

80回飛べたよ - 2011.02.27 Sun

まずはこの写真をご覧ください。

自然災害が生じて、学校の体育館に避難してきた市民という感じですよね。

でも、実はこれなんです。

そう、なわとび大会です。自由参加なので、学校を通じて申し込めば、誰でも出場できます。

AYAの学校からも、何人かの生徒さんが出ていました。

AYAは、一昨年の2年生の時に出たのに続き、2回目の出場です。

ウオーミングアップをしているAYAです。

このように大勢の生徒がいるので、AYAには目立つように白いキャップをかぶらせています。

競技種目は、「二重とび」と「時間とび」があります。

ちなみに、一昨年(小学2年生)の記録は、二重とびが18回でした。

ところが、今年の二重とびの記録は、なんと80回でした!!

すごいぞ、AYA!

そのときの動画をここでアップできなくて、とても残念です。ばっちり顔が写っているので。

 

次の「時間とび」ですが、これはどれだけ長い時間、飛べるかを競うものです。

ちなみに一昨年のAYAの記録は、8分で6位入賞を果たしています。

今年は、それより上位を望めるのでしょうか。

この競技はエントリーする人数が多いため、予選があります。

4年生は4分飛べば、決勝ラウンドに進むことが出来ます。

その予選の模様です。

一昨年の2年生の時に、8分飛べたのだから、予選の4分はたやすく突破できるだろう、と思っていたのですが・・・。

途中でダウン。失敗した人は、速やかに床に座らなくてはなりません。

残念だったね、AYA。さぞかし無念だったことでしょうね。

お友達のUちゃんは、みごと予選突破で喜んでいました。

Uちゃんの健闘を讃えて、分かれました。

AYA、来年も、頑張ろうね!

 

 

    にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

   ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

ひとりドッグラン(続き) - 2011.02.26 Sat

先日のひとりドッグランの続きです。

JOYとかくれんぼをした時の動画を紹介します。

JOYは、木の後ろに隠れている私を見つけようとして走り回っています。

最後は、私を見つけ出し喜びに浸っています。

今度は、はるか向こうにいるJOYを呼び戻したときの動画です。

こうやって見ると、ひとりドッグランもいいものですね。

敷地全部を、JOYが独占できます。

最後に、JOYが自由に動き回っている様子をご覧ください。

    にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

   ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

1/2成人式 - 2011.02.25 Fri

今日はAYAの授業参観日でした。

PAPAは仕事でいけずMAMAのみが参加。AYAのクラスで参加できた幸運なお父さんは、たった1名だけだったそうです。羨ましいな~。

授業は生徒の発表形式。発表のテーマは「二分の一成人式」というカッコイイもの。4年生は10歳。二十歳の半分の年齢という意味から名づけたのだとか。

その内容は、生徒のそれぞれが、将来の夢を語るというものです。生徒の発表を聞くという授業だと、保護者も興味をもって見られるし、先生も楽ですよね

スライドを映しながら、生徒が将来の夢を語るといった授業だったそうです。

AYAは将来、お医者さんになってPAPAを長生きさせたいと言ったそうです。

AYAからもらった<1/2成人式>と書かれた色紙には、こんな詩が書かれていました。

 

ありがとうお父さん

いつも見守っていてくれて

ありがとうお母さん

いつも優しくしてくれて

 

みんなが支えてくれたから

今の私がいる

 

だからみんなに

ありがとう

 

 

    にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

   ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

JOY、牛さんと友達に - 2011.02.22 Tue

いつも利用しているドッグランですが、仕切りの向こうには牛やヤギがいます。

ここは小型犬のエリアなので普段は入らないのですが、今日は平日とあって誰もいなかったので、遊ばせてもらいました。

この仕切りの向こうにはヤギさんが、何頭かいます。

そのすぐ隣のエリアには牛さんがいます。

近くで見ると結構、迫力があります。

JOYは牛さんに興味があるらしく、じっと見つめています。

そのうち身を乗り出して、牛さんに熱い視線を送るようになりました。

この模様を動画で収めたので、よろしければご覧ください。(約4分)

 はじめは遠くにいた牛さんですが、JOYの熱い視線に応えて近寄ってきます。

そしてなんと、鼻と鼻をつけて挨拶までしてくれました。

その後、ヤギさんも近づいてくれたのでJOYは大喜び。

でも、JOYが喜んではしゃいでしまい、二人ともまた遠ざかってしまいました。

 

    にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

   ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

弁天様 - 2011.02.21 Mon

お寺めぐりが趣味というわけではありませんが・・・

とくに信心深いというわけでもありませんが・・・

弁天様にお参りに行きました。

立派な境内です。

さっそくMAMAとAYAはお参りをします。

PAPAとJOYは待機組。じっと、二人の帰りを待ちます。

JOYは三重塔を見つめています。

JOYの目に三重塔はどのように映っているのでしょうか。

 

ちょっと、これ何か変じゃないですか?

セコムのステッカーが貼ってあります。

以前、賽銭泥棒の被害にでもあったのでしょうか。

しっかり警備しているから、賽銭盗んだら捕まえるぞ!ということなの?

世の中、不景気で物騒になったということでしょうか。

 

そんな私の気持ちをよそに、AYAは無心にお祈りしています。

何をお祈りしているのかな。

 

JOYはここのお寺さんが飼っていると思われる犬に、さんざん吠えられていました。

本当に警備が厳重なお寺さんだと思いました。

 

 

    にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

   ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

JOY、顔を咬まれる - 2011.02.20 Sun

昨日は、久々のドッグランへ行きました。

MAMAは大好きなボルゾイに会えて興奮ぎみ。

それ以外にも、ボーダーコリー、ラブラドールなどがいてJOYも嬉しそう。

 

ただ・・デジカメ忘れちゃって、AYAもがっかりしてました。

いっぱい、写真撮れたのに、本当に残念です。

 

しばらくすると、セッターが来ました。白地に黒い斑点が入っているので、遠くから見ると、ダルメシアンにも見えます。このセッター君がランの中に入ってくると、すぐ周りに犬が集まってきました。

この時、わずかでしたがセッター君が、「ウー」と低い声で唸ったことを、私がしっかり頭に入れておけば、JOYも痛い思いをせずに済んだのですが・・。これが、私の第1の反省点です。

飼い主の男性は、笑顔が似合うとても優しそうな方でした。このセッター君は、虐待にあっていたのを保護されたワンちゃんとのこと。はじめて会ったときは、「身も心もぼろぼろだった」とおっしゃっていました。「だからこの仔は、人も犬も嫌いなんです」。この言葉を、しっかり受け止めていなかったのが、私の第2の反省点です。

セッター君がいつも運動する場所が、雨でぬかるんでいるため、今日はランに来たそうです。「泥だらけになっても、後で洗ってやればいいんだけど、それが面倒なんで来たんですよ」という言葉が、印象的でした。

なんでもセッターという犬種は、「しっかり運動させないと爆発しちゃう」そうで、毎日大変だということも聞きました。後で調べてみると、こんな説明がありました。

実猟犬であるセッターの飼育には、相応の運動が不可欠である。猟野では1日に100キロ以上の距離を平気で走る犬であり、自転車での引き運動や広い敷地内での自由運動など旺盛な運動欲を発散させる事が必要である。突発行動を制止できる人による散歩が望ましい。

1日100km以上を平気で走る犬とは驚きです。

 

JOYは、このマラソンランナー顔負けのセッター君と、しばらくは平和な追いかけっこを楽しんでいました。ところが、途中から雲行きが怪しくなってきます。セッター君が、執拗に追いかけてくるJOYに対して、威嚇するようになったのです。

この兆候を素早く察して、JOYを引き離さなかったのが、私の第3の反省点です。

けんかが始まったのは、そのすぐ後でした。MAMAの静止する声に私が反応してJOYを確保。そのすぐ後に、セッター君の飼い主も止めに入ってくれました。

犬の喧嘩の仲裁に入るのは、初めての経験です。正直、恐かったです。でも、目の前でJOYが咬まれている姿をみて、体が自然と反応したんだと思います。

二人を引き離した後、ラブラドールが心配してJOYに近寄ってきました。すると、興奮状態のJOYはラブちゃんに攻撃をしかけました。

犬が興奮している時は、人も犬も近づけてはいけないことを学びました。ゴメンね、ラブちゃん。

 

JOYは顔を咬まれたようで、出血していました。怪我の状態はひどくはありませんが、念のため病院に連れて行きました。

抗生物質の注射を打ってもらい、抗菌剤の薬を処方してもらいました。

JOYに薬を飲ませるのは、AYAの仕事です。

JOYに一番上手に薬を飲ませることができるのがAYAだからです。

口を大きく開かせて、素早く薬を入れます。

JOYは何故かAYAの指示には素直に従います。

PAPAがやると抵抗します。たぶん、力ずくで強引なのでしょう。

飲み終えるまで、しばらく口を閉ざしておきます。

これにもJOYは大人しく従っています。

とても仲の良い兄弟です。

 

【振り返ってみて】

私がしっかり観察し、適切に行動すれば、けんかは回避できたと思いました。

ここで学んだことを、これからの教訓としたいと思います。

JOYにとってもこの経験は、これからいろんな仲間と付き合う上で、必ず生きてくるでしょう。

おやすみなさい、JOY。

こうやって大人になっていくんだね。

 

    にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

   ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

朝日を浴びて - 2011.02.19 Sat

久しぶりに早起きしてJOYと散歩しました。

写真だと朝日か夕日か分かりませんが、これは朝日です。

朝日を浴びたJOYの表情。

何を見つめているのでしょうか。

なかなか男前?

まだまだお子様ですね。

体が温まるように、とりあえずちょっと速めに走ります。

一緒に走っていて、以前に比べて安定してるのが感じられます。

人や犬がいても、注意をそらすことなく走り続けることができるようになりました。

ただ、気が乗らないと途中で動かなくなる癖も依然としてありますが、オヤツなどでなだめてやると、気分が変わるようになりました。

ただ、ノーリードの状態ではこうはいきません。私の前を走ったり、途中で立ち止まったりします。そんな時、無視して走り続けるようにしています。

「ぼやぼやとしてたら、置いていくよ。」

「一人ぼっちになっても知らないからね。」

リードがなくてもしっかり横を走らせるのには、どうしたらいいんでしょう?

人や犬が来たら心配なので、ほんの数分しかできませんが。

 

まだまだ学ぶことがたくさんあるよね、JOY。

お利口さんだから、分かってくれるよね。

AYAは、まだ布団の中です。

JOYの夢でもみてるのかな。

     にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

   ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

初めての版画 - 2011.02.18 Fri

朝起きると、可愛らしい絵がテーブルにありました。

「これどうしたの?」とMAMAに聞くと、

「昨日、AYAが説明していたの覚えてないの?」

「初めて版画したんだとAYAが喜んでいたじゃない」

そうだったっけ・・。

 この絵は、今年の書初めの時のことを描いたものだとか。

 

今日は、朝から雨。

JOYは散歩に行けず退屈だろうな。

   にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

   ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

フリスビーに挑戦 - 2011.02.17 Thu

今日はいつものドッグランへ行くと、「定休日」の看板が・・・。

近くにJOYを遊ばせることの出来る公園を運よく発見。

JOYはMAMAからフリスビーを奪い取り、口にくわえて走り出しました。

フリスビーを口にくわえたまま、ひたすら走り回ります。

いったいどうしたの?

JOYはいつからフリスビーが好きになったんだい?

フリスビーは口にくわえて、走り回るものじゃないんだけどな・・。

しばらく、そのまま走ってるかい?

まるでウサギのように耳が立ってるじゃない!

まだ、走る気なの?

・・・・・・・・

・・・・・・・・

JOYが落ち着いたところで、フリスビーの正しい使い方を教えてあげました。

さぁ、MAMAがフリスビーを投げるから、追いかけるんだよ、JOY!

早く、追いかけなさい、JOY!

もっと速く走らないと、フリスビーが地面に落ちちゃうよ。

フリスビーは、空中に浮いているうちにキャッチしなくちゃダメだよ。

フリスビーを拾って持ち帰りなさい。

トロトロ歩かないで、しっかり走りなさい!

持ち帰ったら、MAMAにフリスビーを返しなさい。

フリスビーをよこしなさい。投げられないじゃないの。

今日は初日だから、仕方ないか。

しっかり覚えて、将来、競技会に出られたらいいね。(夢)

   にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

   ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

一歩、二歩、散歩 - 2011.02.16 Wed

JOYの朝夕の散歩は欠かせません。シーザー・ミランの「一に運動、二に規律、三に愛情」という教えををかたくなに守っています。仔犬に充分な運動させることが、成長の上で肉体的にも、また、精神的にも必要であることはいうまでもありません。

大型犬にとって本来的な意味で、充分な運動量を確保することは困難なことかもしれません。せめて、ストレスを感じさせないレベルの運動をさせることは飼い主の義務であると思います。

夕方の散歩の情景です。

夕日を眺めながらの散歩は、どこか落ち着くものがあります。今日は、JOYも途中で立ち止まることもなく、快調に走ることが出来ました。早い時間なので、お酒は入っていません。今のJOYなら、まだ、体力勝負で負けることはないでしょう。

毎日、こんな感じで走ってます。途中で飽きてしまうこともあるのですが、そんな時はオヤツでなだめて気分転換することで、何とか散歩しています。まだ仔犬なので、それほど集中力があるわけではないようです。

今度はリードをはずしてみます。安全を確認して、時にはノーリードで伴走させることもあります。JOYもノーリードで走れることに喜びを感じているようです。田舎だからこそ、こんなことが出来るのですね。都内でドーベルマンをノーリードで散歩させたら、それこそ顰蹙をかうことになるでしょうね。

   にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

   ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア