topimage

2011-01

犬は人の垣根を低くする? - 2011.01.31 Mon

犬を飼うようになって、人からよく話しかけられるようになりました。また、自分でも気軽に人に話しかけるようになったように思います。

日本人はどちらかというと、あまり社交的ではないような気がします。アメリカに住んでいた時は、見知らぬ人から話しかけられる機会が、かなり多かったと記憶しています。国民性の問題でしょうか。

ただし、JOYと一緒にいると、それが一変します。JOYと一緒に都内を歩いている時のことです。

JOYを連れて喫茶店でコーヒー一杯飲んで帰ろうとすると、若い女性の店員が満面の笑みを浮かべて「是非また来てください。お待ちしています。」と声をかけられました。「私、犬が大好きなんです」とのことでした。

また、歩いている途中、初老のサラリーマンが「私も、犬を飼っているんだけど、躾が難しくてね・・」などと突然話しかけてきて、しばらく話し込んだりすることがありました。それが、ごく自然な流れであるのが、いいですね。

そうかと思えば、3歳児くらいの子どもが、たどたどしい足取りでJOYの方に近づいてくるのを、後ろで両親が微笑みながら見守っていることもありました。しばらくJOYをなぜたりして遊んだ後、分かれていきました。こっちは、子どもに危害を加えないようにJOYを押さえつけるのに必死でした。

若い兄さんからも、「写真、撮ってもいいっすか?」などと話しかれられ、携帯でJOYを何枚か撮っていくようなこともありました。

犬好きな人って、まさに老若男女を問わず気持ちが通じるものなんですかね。犬を飼ってまだ7ヶ月しかたっていない私には、ちょっと戸惑うような体験でした。

 

写真は喜寿を迎えたAYAのおばあちゃんに甘えているJOYです。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ  人気ブログランキングへ


ここ掘れワンワン - 2011.01.30 Sun

ここ数日のことですが、JOYはサークル内の床をものすごい勢いで掘っています。今までも掘るしぐさが見られましたが、一昨日はプラスチック製のマットに穴が開くほど凄いものでした。

散歩は今までどおり、1日2~3回は連れて行っているのでストレスがたまっているとも思えません。どうして急に、「ここ掘れワンワン状態」になってしまったの? 今まで、おりこうさんだったのに突然、おばかさんに変身しちゃったの?

昨日は、トイレシーツを取り出してびりびりに破いてしまいました。その一部を食べてしまったようなので、MAMAは念のため、病院に連れて行ったとのこと。

訓練士の国本さんからは、JOYはドーベルマンにしてはおとなしい方なので、飼いやすいとお褒めの言葉を頂いたばかりなのに・・。

そこで、今日から部屋もケージも床に絨毯をひきました。床が冷たいのが問題じゃないかと考えて。

どうなることやら・・。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ  人気ブログランキングへ

AYAちゃん、ゴメンね。 - 2011.01.26 Wed

お酒が入った状態でJOYの耳掃除をしようとして失敗した挙句、そのまま寝てしまったPAPAの失態を、何とAYAがメモにして残していました。

PAPAが居間で寝てしまったので、ハウスから出ているJOYは、やりたい放題。目の敵であるイヤークリーナーを咬みまくって、あたり一面は洗浄液だらけの状況だったようです。もちろん、PAPAの記憶にはありませんが。

PAPAの失態をしっかりMAMAに報告しているところが、可愛いというか律儀というか・・。

国本さんの苦言より、こっちの方がこたえました。

これじゃ、親としての面目、丸つぶれです。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ  人気ブログランキングへ


国本さんからの苦言 - 2011.01.25 Tue

訓練士の国本さんからPAPAは苦言をもらっちゃいました。

 

事のおこりはJOYに対する耳の洗浄。JOYはたれ耳なので、定期的に耳掃除しないと不潔になる上、臭いも生じてきます。今までは、獣医さんに頼んでいたのですが、いつまでも人任せではいけないということで、PAPAが挑戦しました。ところが耳の洗浄液を見るだけでJOYは嫌がって逃げてしまいます。こんなこと獣医さんじゃなかったのに・・、とがっかりするPAPA。

 

何回やってもうまくいかないので、

ちょっとイラついてしまったわけではありませんが・・・

お酒を飲んでいたからというのも言い訳になりませんが・・・

まるでプロレスをやっているみないになちゃって・・・

お互いに怪我をするほどじゃなかったのですが・・・

最後は疲れて寝てしまったPAPAでした。

 

国本さんから「人と犬は真剣に向き合って、初めて気持ちが通じるものです。お酒を飲んで犬と関わるなんて言語道断。犬が嫌がることはしないのが基本です。」と、お灸をすえられてしまいました。

反省します。

 

ブルちゃんもPAPAの失態を厳しい顔で咎めているように見えます。

「お酒はほどほどに」って。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ  人気ブログランキングへ


小型犬とも楽しく遊べます - 2011.01.25 Tue

昨日に引き続き、日曜のドッグランの話題です。

このドッグランは大型犬と小型犬で分かれていますが、大型犬のエリアに小型犬が入るのは、OKです。犬によっては、自分より体がずっと大きい犬とも遊べるワンちゃんがいます。緑のベストを着た柴犬君も、その一人です。

ホント、可愛い顔してますよね。でも、気は強そうです。秋田犬とドーベルマンに啖呵をきってますから。

JOYを追いかけています。JOYが追いかけられる姿をあまり見ません。

今度は、ミニチュア・シュナウザー君です。二人ともドイツ出身だけ合って、気が合うのかもしれません。

体の大きさなどお構いなし。ほぼ互角に遊んでいます。

おっと、蹴飛ばしちゃうところだった。危ない、危ない。

このワンちゃんとも、仲良くかつ激しく遊んでいました。

この模様を、動画でも紹介します。

シュナウザー君に遊んでもらいたくて、何度もちょっかいを出すのですが、それがしつこくて最後はJOYが怒られてしまいます。

怒られたにもかかわらず、JOYはさらにしつこくシュナウザー君を遊びに誘うのですが、構ってもらえません。笑ってしまいそうです。

 最後は、ドーベルマンと秋田犬とラブラドールを相手に遊んでいる小型犬です。これをみると、体の大きさと遊びは別物だという気がしてきます。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ  人気ブログランキングへ

ドッグランって楽しい - 2011.01.24 Mon

昨日行ったドッグランの続きです。日曜日ということもあり、いろんなワンちゃんが来ていました。

AYAとJOYの視線の先にいるのは、緑色のシャツを着たサルーキ君です。

なかなか精悍な顔つきをしています。秋田犬にも堂々と渡り合っていました。結構、強気な性格なのかもしれません。JOYも何度か、教育的指導を受けていました。

後ろに写っているのは、サルーキ君のご両親です。私たちと同じく、犬を飼うのが初めてということで、意気投合して、いろいろとお話させていただきました。

幼犬の頃は、成長に見合う食事量がとれずに困ったことや、散歩だけでは運動量を確保できないので、毎週ドッグランで思いっきり走らせているなど、初めて犬を飼う苦労話に花が咲きました。

このサルーキ君は走り出すと、ランに来ているみんなが、つられて走り出します。この日は、ワンちゃんが多くいたので、いろんな犬の走る姿が見れて、とても爽快でした。

今度は、そこに赤い洋服をきたバーニーズ・マウンテンドッグが乱入してきました。

ワンワンと大きな声を出しながら、走り回っています。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ  人気ブログランキングへ

にほんブログ村           にほんブログ村


秋田犬と遊んで - 2011.01.23 Sun

PAPAは子どもの頃、秋田犬が一番のお気に入りでした。住宅事情から犬を飼うことが出来ないので、図鑑を見ながら、こんな犬が欲しいと思っていたのが秋田犬でした。

実際の大きさは分からないので、同じような顔をしている柴犬とどこが違うのか、いつも疑問に思っていました。

一方MAMAは、子どもの頃、秋田犬を飼っていた経験があります。何らかの事情で、成犬になってから飼うことになった秋田犬は、噛み癖があり凶暴なイメージだけが残っていると言っていました。MAMAにとって秋田犬は、あまりよい思い出がないようです。

 

今日、ドッグランで素敵な秋田犬と会うことができました。このワンちゃんとドッグランで出会うのは2度目です。とても可愛い顔をしています。

立ち振る舞いも、いたって温厚です。これだったら、みんなから愛されるキャラクターですね。

飼い主の男性も素敵なジェントルマンでした。

だだ、秋田犬の強い気性を感じる場面も1回だけありました。それは、ランに来ていたサルーキが、何かのきっかけで秋田犬に対して怒ったときです。温厚だった態度が一変して、秋田犬が反撃に転じました。飼い主がすぐに止めたので、全く問題ありませんでしたが、少しヒヤッとしました。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

【メモ】秋田犬は日本原産の天然記念物に指定された7犬種の内、唯一の大型犬である。
秋田犬の歴史は比較的浅く、現在の洗練されたタイプに固定されたのは近年の事と言って良い。
昭和6年に秋田犬が天然記念物に指定されるまでは「大館犬」と呼ばれていた。
大館犬は古くから秋田県大館地方を中心にマタギ(猟師)犬として飼育されていた。
大館の藩主佐竹侯が闘犬を奨励したために、大館地方は闘犬が盛んであった。
明治に入り大館闘犬を土佐闘犬と闘わせたが、どうしても力量不足で勝てず、大館犬の改良(大型化)が進められる事になる。
秋田犬の成り立ちには善くも悪しくも闘犬としての改良の歴史が大きく影響している。
大館犬を含め、本来日本犬は「中型」であったが、唯一大型に固定されたのが秋田犬である。

どんな時でも散歩は必要? - 2011.01.22 Sat

昨晩はPAPAが家に帰れなかったので、JOYの散歩はMAMAの担当。

後で聞けば、MAMAは風邪をひいて熱が8℃近くあったとか。AYAが星座を観察するというので、寒い夜に1時間以上もじっと星を見ていたのが原因とか。

「体調が悪い時は、JOYの散歩はしなくてもいいんじゃない?」と聞くと、「それじゃ、JOYが可愛そう」とMAMA。

そんな状態の時、PAPAなら絶対に散歩はしない。人の生活に犬が合わせるのが基本だと思うから。

でも、MAMAの気持ちもよく分かります。

ワンちゃんの散歩って、毎日必要なの?
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=58032

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

AYAの作文 - 2011.01.20 Thu

先日、AYAの通う小学校に授業見学に行きました。今の小学校は、時々、保護者が授業を自由に見学できる日が設けられています。

教室の後ろにAYAが書いた作文が掲載されていました。JOYのことが書かれてあったので、こっそりデジカメで撮影して、ブログ掲載用として持って帰りました。

去年の夏、JOYを家族に迎えるため浜松まで行ったこと、犬を飼ったため夏休みはあまり遊べなかったこと、JOYにしつけをするのは楽しかったことなどが書かれてありました。最後は、「これから犬と一緒にがんばりたいです」と可愛い言葉で締めくくられていました。

AYAの学校では毎年、学校の周りを2周する持久走があるのですが、次の文章はその時の模様について書かれたものです。

最近の小学校は、開放的になったと感じます。優しい先生ばかりですし、子どもたちものびのびしているように思います。「学校楽しいよ」という声が方々で聞かれました。私の時とは大違いですね。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

JOYの課題 - 2011.01.18 Tue

JOYはあと1週間で月齢7ヶ月になります。

訓練士の国本さんのご指導により、JOYは大きく成長しましたが、抱える課題も少なくありません。その一つ一つを検証していきたいと思います。

JOYに対して是正してもらいたい行動をあげてみました。

1)「座れ」、「待て」、などの支持に対して、おおむね従うようになったが、刺激が多い屋外などでは、従わないことがある。どんな状況であれ指示には従ってほしい。

2)屋外で一番守ってほしい指示である「来い」に対しては、たとえ、どんな状況であれ従ってほしい。

3)興奮すると人に飛びつく癖は、是非直してほしい。子どもに飛びつくと、倒れて大怪我をすることもある。

4)散歩の途中、気が向かなくなって動かなくなったり、ハウスに入れという指示を無視するような、身勝手な行動を止めてほしい。

5)興奮すると、むやみに噛んだり、吼えたり、予測のつかない行動に走ることは、危険なので止めてほしい。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア