topimage

2017-06

あとは本人の努力次第 - 2016.04.16 Sat

今日は、よく晴れた温かい日だった。


DSC05139 (2)


ポカポカとした陽気が、心地よく感じられた。


DSC05134 (2)


桜はすでに葉桜のものが多かった。


DSC05132.jpg


AYAは学校に慣れてきたようで、緊張が解けて明るい顔になった。


DSC05116.jpg


AYAは友達もできたようで、これからの高校生活が楽しみだと言っていた。


DSC05112.jpg


親としては、ほっと一安心である。


DSC05142 (2)


環境が整ったら、あとは本人の努力次第である。






にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

電子機器はお手のもの - 2016.02.18 Thu

Windows 8のタッチパネル機能を使ってパソコンを自由に操作するAYA。小学生の頃からパソコンを使いはじめ、中学生になったら自分専用のパソコンLet’s noteを持つようになった。これ一台あれば勉強も遊びもなんでもござれだ。私の学生時代とは隔世の感がある。パソコンに限らず電子機器の利用は、私よりAYAの方が上手だ。





インターネットは利用できるサイトに制限をかけている。パソコンを与える時に、ネットを利用する上での注意点やゲームの利用については控えるように言っているが、こればかりは本人の自覚に頼らざるを得ない。AYAは音楽を聞くのが好きなので、You TubeやiTuneをよく利用しているようだ。少しでもよい音で聴けるように、後付けでスピーカーも設置している。


DSC04407 (2)


AYAは小学生の時から英語の勉強のために電子辞書を利用していた。英単語をネイティブスピーカーが発音してくれるのが、電子辞書の最大の魅力であった。発音記号が読めないため、電子辞書なしでは正しく単語を発音するのが難しかったからだ。また、必要な単語を登録すれば、単語帳のように使うこともでき大変便利であった。


DSC04414 (2)


中学三年になってからは、受験勉強のため慢性的に睡眠不足になっているようで、ベッドで横になるとすぐに眠りに落ちてしまうようだ。パソコンを片手に寝ているAYAの姿を見ると、受験生は大変だという思いにかられる。そういえば私も中学生の頃は、無性に眠かった記憶がある。


DSC04412 (2)


学校から帰ってきておやつを食べると睡魔が襲ってくるようだ。「もし寝てたら起こしてね」と本人は言うが、一旦寝てしまうとちょっとやそっとでは目が覚めない。あっという間に深い眠りについてしまうようだ。もともと睡眠は脳が休養するためにあるというのだから、AYAはいつも脳をフル回転させているのであろう。


DSC04150 (2)


小学校では電子辞書、中学校ではパソコンに続いて、高校に入学したらiPhoneを買うことになっている。今の子どもは電子機器とは切っても切れない関係にあるようだ。すぐにiPhoneも私より使いこなすようになるだろう。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります


一緒に頑張る - 2015.07.13 Mon

日曜日、AYAは友達と一緒に四人で映画を見に行った。四人は英語インタラクティブフォーラムでともに頑張った仲間たちだ。インタラクティブでは英語力だけでなく、英語学習への意欲、態度や、人柄、表現力、コミュニケーション力などが養われるという。「英語インタラクティブフォーラムでは、相手の意見を聞いたり、自分以外の2名にバランス良く話を振ったり、話題の軌道修正をしたりと、会話を円滑に進めるための術や相手を思いやる気持ちが必要になるのです」と、ある英語の先生は話していた。





去年、AYAは地区大会で上位に入れず、県大会には出られなかった。出場した友達の応援に行って、地元の大会とのレベルの差に驚いたと話していた。今年の地区大会でAYAは勝ち残ることができ、晴れて県大会への出場が果たせた。ところが喜んでいるのはどうやら親の方で、本人は淡々としていた。結果よりむしろ、チームの仲間と頑張ることに喜びを感じているようだった。


IMG_6952.jpg


そういえば先週の日曜日は、英検準2級の試験を受けていた。2次試験の会場まで車で送迎した帰り道、面接官とうまく会話できなかったとこぼしていた。語学と音楽は早期教育が大切だという私の考えから、英語とピアノを幼稚園の頃から学ばせていたが、何より本人が楽しんで取り組んでるのでホッとしている。学習は本人が学びたいという意志がなければ効果はないからだ。


IMG_6987.jpg


高校受験もいよいよ目前に迫ってきた。進学する高校を判断する第1回実力テストが先日実施された。この結果をもとに、三者面談が行われる。AYAは目指す高校の点数に達していないので、毎晩遅くまで机に向かっている。受験の天王山といわれる夏休みをどう過ごすかで、来年AYAに春が訪れるかどうかが決まる。AYAにとっては、初めての試練といえよう。


IMG_6994.jpg


中学までは何とか勉強をみてやることができるので、できるだけ私も協力したいと思っている。インタラクティブでAYAが感じたように、一緒に頑張るという経験は楽しいものだから。AYAと向き合うことで、親として私も成長していきたい。


IMG_6990.jpg


口には出さないけど、JOYもAYAを応援しているはずだ。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります


悔し涙 - 2015.03.04 Wed

今日、AYAは期末テストの結果を持ちかえってきた。
それを見て妻が「数学どうしたの?」と聞くと、たちまち
目に涙を浮かべたという。

最近は、苦手な数学を頑張ることを目標に勉強してきた
つもりのAYAは、この結果をみて悔しさがこみあげてきた
のであろう。

答案を返却されるとき、先生から「この点数じゃ、○○高校
(AYAが進学を希望する高校)には入れないな」と言われた
らしい。


DSC00578.jpg


私はこの話を妻から聞いて、高校入試まで1年という時期に
とても良い体験をしたと思った。私から見てもAYAの数学に
対する学習姿勢は甘過ぎて、歯がゆく思っていたからだ。

勉強は人から言われてするものではない。自分の意志と責任
で行うものであり、モチベーションが全てである。この悔し涙は
今後の学習の原動力となるであろう。


IMG_6039.jpg


JOYもAYAを応援しているからね。
頑張れ、AYA!


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

二者面談 - 2014.11.18 Tue

AYAの担任の先生との二者面談があった。
希望する高校に合格するために、中学二年生の現時点で
何をすべきか、心構えや具体的な勉強方法を伺った。

希望する高校へ合格できるかどうかは、県が実施する学力
診断テストの結果によって判断するという。AYAが希望する
高校に合格するために必要な五教科の合計点を聞いたが、
今の時点ではそれに達していないことが分かった。

今まではどちらかというと、のんびりと中学校生活をおくって
きたが、これからは集中して学習に取り組まなければならな
い。AYAにその話をしたところ、「絶対、目標の点数をとる!」
と元気な声が返ってきた。

AYAは自分がその気になれば、頑張り続けることができるが、
それまでに時間がかかる傾向がある。受験まであと1年あると
いうことで、のんびり構えていると痛い目にあうだろう。

親が心配してもはじまらないことだ。AYAの気持ち次第である。
バックアップできる体制は作っておくが、ここはひとつAYAの力
を信じてじっくり見守っていこうと思う。



IMG_3557.jpg



しびれをきらして口出しすることもあるかもしれないが、できるだけ
AYAの主体性を尊重していきたい。



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア