topimage

2017-08

インスタグラムを始めて感じたこと - 2017.03.22 Wed

インスタグラムを始めて2週間になった。FacebookやTwitterといった、流行りのSNSに縁遠い私は、ぶるはるさんの勧めがなければ、たぶん手を出さなかっただろう。インスタグラムは世界で5億人、国内でも1千万人の利用者がいるというが、その魅力の一端を垣間見ることができた。


インスタグラムは、何といっても操作が非常に簡単。スマートフォンで撮影した写真を、その場で加工しアップするだけ。作業は全てアプリにあるソフトで行える。写真に簡単なコメントはつけられるが、写真がメインのSNSだ。


IMG_6475A.jpg



インスタグラムを始めた目的は、ドーベルマンを愛する人とコミュニケーションをとることだが、ブログよりずっと人とのアクセスは容易であった。ブログの場合、ブログ村などのブログサイトに所属して、同じ趣味の仲間を探す必要があるが、インスタではアプリが自動的にそれを行ってくれる。


また、特定のサイトを登録(フォロー)すれば、その人が新たにアップした写真は自動的に送られてくる。サイトを検索する必要はない。インスタグラムでは百単位のサイトをフォローしている人はよくみかける。登録されている人(フォロワー)の数が万単位の人気サイトもある。



IMG_6539.jpg



インスタグラムの魅力は、広範囲の人との交流ができることにある。写真を媒体とするコミュニケーションなので、そもそも言葉の問題が存在しない。アメリカをはじめ様々な国に住んでいる愛犬家やドーベルマンに簡単に出会えるのは嬉しい。


インスタグラムの利用者が急速に増加しているのは、操作が簡単なことに加えて、コミュニケーションツールとしての機能性が高いためだ。スマートフォンで操作するため、通勤電車の中でアップすることもでき、その反応が「いいね」という形で返ってくる。ブログとは違って相手からの反応が、瞬時にどこにいてもキャッチできるのが、私には新鮮だった。



IMG_5748 (1)



肝心の内容についてだが、写真をみているだけでも、犬への深い愛情や豊かな感性を感じるものが多く、見ていてとても味わいのあるものだった。私の場合、ブログは文章が中心なので写真は適当に選んでいたが、インスタグラムは写真が全てを語るので、一枚一枚に思いを込めて選ぶようにした。


インスタを始めると「ブログも見ています」というコメントを何人もの人からいただいた。パソコンを使うブログよりもスマホを使うインスタグラムの方が、気楽にコメントができるようだ。若い世代の人にとってスマートフォンは、ラインをはじめとする日常的なコミュニケーションツールとして定着しているのであろう。



IMG_5702.jpg



インスタグラムを始めて一つだけ気になったことがあった。それは、スマートフォンからしか写真をアップできないことだ。パソコンにこれまで膨大なJOYの写真があり、それをアップできないものかと思っていたらGramblrというソフトがあった。


このソフトを使って、パソコンからインスタグラムに試しにアップしたのが下の写真だ。適当にこの写真を選んだのだが、それに対してすぐさま反応があり、100以上の「いいね」がついた。まだ始めて間もないので、これまでどの写真も一桁の「いいね」だったので驚いた。写真によって、反応が大いに異なることが、図らずも立証された。



DSC04903 (1)



この2週間、インスタに投稿するためスマホで写真を撮っていた私を見て、妻は呆れた顔をしていた。「いつまでおもちゃで遊んでいるの」とたしなめられる前に自重することにしよう。それにしても、インスタグラムひとつ使いこなすのに悪戦苦闘しているようでは、時代に取り残されてしまうと改めて感じた。




犬ブログ広場へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア