topimage

2017-05

空になりたい - 2017.02.12 Sun

AYAは授業中、なるべく窓から外を見ないようにしているという。

狭い教室を飛び出して、大空を飛んでいきたい気分になるからだ。


IMG_5386.jpg


AYAのように感じている生徒は、他にもいるらしい。

「空になりたい」と言う友達がいると話してくれた。

将来の夢に向かって、今を頑張っている姿は美しい。



犬ブログ広場へ

AYAの世界 - 2017.02.04 Sat

部屋を覗くと、AYAがマイケルやぐでたまと一緒にベッドでくつろいでいた。


IMG_9418 (1)


見渡すとAYAの部屋には、いろいろなキャラクターのグッズが置いてある。


IMG_9425 (1)


高校生になっても、こんなグッズを集めて、何が楽しいのだろうか。


IMG_9439 (1)


なかでも、とくにネコとぐでたまがお気に入りのようだ。


IMG_9423 (1)


マイケルが心を許すのは、家族の中でAYAだけだ。


IMG_9433.jpg


16歳の女の子の心理は、はかり知れないものがある。



犬ブログ広場へ

小雨ときどき文化祭 - 2016.09.19 Mon

日曜日の朝。

小雨が降る中をJOYとのんびり歩く。


DSC08005.jpg


この程度の雨ならレインコートは必要なかった。

「春雨じゃ濡れて行こう」の方がよかったかも。


DSC08014.jpg


今日は、AYAの高校の文化祭。

AYAのクラスではお化け屋敷をするという。


DSC08019.jpg


文化祭に対しても、AYAはとても意欲的だ。

この手の行事が嫌いだった私とは対照的だ。


DSC08031.jpg


何事も全力で向かっていくAYAの姿が、私の目には健気に映る。

本気で臨むからこそ、意味のある経験として記憶に残るのだろう。


DSC08011.jpg


明日の敬老の日は、かるた部の練習試合があるという。

「朝6時に家を出るから、お弁当よろしくね」と笑顔で妻に頼んでいた。



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
↑クリックしてもらえると
励みになります↓

筑波山で合宿だ - 2016.08.17 Wed

今日から二泊三日の日程で、AYAは筑波山の中腹にあるホテルに勉強合宿に行った。

勉強するだけなのに、なぜわざわざ遠くまで行くの、などと聞くのは愚問なのだろう。


筑波山31


AYAは高校で、かるた部に入った。

筑波嶺の 峰より落つる 男女川
   恋ぞつもりて 淵となりぬる

今頃は、この歌の故郷で夜遅くまで勉強に励んでいることだろう。


DSC07277.jpg


スマホを家に忘れていったから、声も聞くことができないよ。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
↑クリックしてもらえると
励みになります↓

AYAの高校生活 - 2016.07.04 Mon

今回は、4月から高校生になったAYAについて書いてみたい。AYAが選んだ高校は、本人がその教育内容に惹かれて入学を決めた私立の女子高校だ。公立高校に入ると思っていた親としては、正直なところ少々驚かされた。


IMG_2895.jpg


本人が希望して入学した学校だけあって、AYAは毎日とても生き生きと学校に通っている。この学校の特徴の一つは学習面にとても力を入れていることだ。職員室の中に生徒が学習できる場所があり、生徒はそこでいつでも先生に質問することができる。一週間に二回、放課後に特別授業がある。


IMG_2886.jpg


公立高校とは違い土曜日も平常授業があり、夏休みや冬休みには勉強合宿もある。入学前の学校説明会では、このような点を強調して、塾に行かなくても大丈夫だと説明していた。私はそれを聞いて、そんな体制は息苦しくて嫌だなと思ったが、逆にAYA本人はやりがいがあると思ったのだろう。


IMG_2882.jpg


また、クラスの雰囲気がとてもよいとAYAは言っていた。生徒一人ひとりが目標を持っていて、それに向かって一生懸命に努力していることが感じられるという。その背景には、女子だけの集団であることも関係しているのかもしれない。「学校における勉強は大変だけど、学校はとっても楽しい」というAYAの言葉を聞いて、私は安心した。


DSC06242_20160622133038be3.jpg


AYAは高校生になって、勉強に対する考え方が変わった。これからが楽しみだ。
意志のあるところに道あり。 Where there is a will there is a way.


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (56)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (3)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア