topimage

2017-06

ボーダーコリーの目力 - 2015.12.25 Fri

「ボーダーは難しいかも」

ボルゾイを始め何頭も犬を飼いながら、アジリティなどに参加してワンワンライフを100%満喫されているアヴィママさんが、何年か前、ボソッと言ったことを思い出した。「ボルゾイの方がボーダーよりずっと飼いやすい」。もう一頭家族を迎えようかと悩んでいた時にアドバイスしてくれたときの言葉だ。

ボーダーコリーといえば、フリスビーやアジリティなどの競技で、いつも上位を独占しているというイメージだ。犬の雑誌などでは、「最も頭のよい犬種」としてしばしば紹介されている。日本で最も人気のある犬種の一つだ。

実際の飼いやすさは飼い主の価値観やライフスタイルによって異なってくるし、当然、血統(ライン)や個体差の問題もあるので一概に判断することはできない。とはいうものの、一般には「頭のよい犬種」=「飼いやすい犬」と誤解する人がいるのも事実だ。


IMG_0936 (1)


そんな中、藤田りか子さんが書いた《ボーダーコリーは「競技会ロボット」じゃない!》というちょっと刺激的なタイトルの記事がふと目に留まった。その内容は、ボーダーコリーと暮らすために、ヒツジ付きの農場を作ってしまった京都みわ・ファームの旭弘子さんとのインタヴュー記事だった。

やっぱり、ボーダーコリーって、危ないんですよ、ペットとして普通に飼うには....。護衛犬の血とか入っている子もいる。本当、雑種ですから、どんな血が入っているか、わからない。すぐに攻撃してしまう犬もいるし、全く、羊に目覚めない犬もいるし。ペットとして飼われて、窮屈さによってストレスに飲み込まれる犬も入る。ほんと、繊細な犬たち。だから、機嫌よく暮らさせるって、本当に難しい。もっとも、他の犬もそうだと思いますが。

冒頭からこんな過激?な発言もあり、コメント欄ではボーダーの飼い主から、「それはちょっと、言い過ぎじゃない・・」などの意見も見られたが、全体としては、牧羊犬としてのボーダーコリーが本来もっている性格についての説明が詳しく書かれていてとても興味深く読むことができた。

それによると、ボーダーコリーはもともと羊を追う際、自分で判断して行動できる能力を持っているという。人の指示に忠実に従いながら羊を追う姿を見慣れていた私には驚きだった。むしろあの姿は、飼い主とボーダーコリーの賢明さをアピールするためのデモンストレーションに過ぎないという。したがって、人の指示で動くアジリティなどの競技になどに、ボーダーは本来向いていないというのだ。


IMG_0958.jpg


1873年に最初の牧羊犬競技会が開かれたが、この時の競技会に出場して目を見張る活躍を見せた「ヘンプ」という名の犬が、後に“ボーダー・コリーの父”と呼ばれることになる。ヘンプは吠えたり家畜を咬んだりせずに、目で睨みをきかせて怯えさせることで家畜を誘導させたという。

競技会で使われる羊は動きやすいものが使われるが、実際羊は種類などによって、牛のように頑固でちょっとやそっとで動かなかったり、時には牧羊犬に向かってくるものもあるという。実用のボーダーコリーは、メンタル強さも持ち合わせているのだ。見よ、ボーダーコリーのもつこの目力を。


ボーダーコリーの目力
(写真は、インタヴュー記事に掲載されている旭弘子さんの京都みわ・ファームよりお借りしました)


1906年になって、初めてボーダー・コリーの基準が設定されたが、外見についての設定基準が多い他犬種とは違い、ボーダー・コリーはその作業能力だけが重視された。この傾向は後の品種形成に大きく関わることになる。当時は単に「牧畜犬」と呼ばれていたこの犬に、「ボーダー・コリー」という名が正式に付けられたのは1915年。ボーダー・コリーという名は、この犬種がイングランドとスコットランドの境界(ボーダー)地方に生息していたことに由来している。(犬種図鑑 ドッグガイド by アニマルプラネットより一部抜粋

犬種にまつわる物語を手繰るのは、とても興味深いものがある。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア