topimage

2017-06

気分転換にちょっと一杯 - 2016.07.22 Fri

仕事帰りに顔を出す立呑処。気分転換にちょっと一杯という感じがいい。席に着くや否やチュウハイ(300円)が出てくる。この間が何ともいい。本日のおすすめにめをやると・・


IMG_3072.jpg


「たぬき豆腐って何??」と聞くと
「たぬきそばのように天かすが乗った豆腐ですよ」
「じゃあ、それください」


IMG_3070.jpg


「それから、『鳥ひざなんこつ串焼』と『アジの干物』もお願いします」


IMG_3073.jpg


一品あたり少量で値段が安いので、いろんな味が楽しめる。


IMG_3075.jpg


これは別な日のおすすめメニュー。
「氷頭なます」が目を引いた。


IMG_2904.jpg


氷頭は鮭の頭の鼻に近い部分の軟骨のこと。ゼラチン質のコリコリした食感と淡白な味わいが楽しめる。ほのかな酸味が、暑い時期には合っている。


IMG_2902.jpg


隣の人がにごり酒(親玉)を美味しそうに飲んでいたので、私も真似してみた。


IMG_3079.jpg


日本酒なら刺身が合うだろうということで馬刺しも注文。


IMG_3080.jpg


そういえば、今月はゲンミートさんから馬肉を2kg購入していたっけと、ふと思い出した。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります

1年ぶりの再会 - 2015.11.14 Sat

東京駅近くのアイリッシュパブで、ドルさんと1年ぶりに酒を飲んだ。

「今夜は遅くなるよ」と奥様へメールを書いている愛妻家のドルさん。





とりあえずGuinnessで乾杯。

その後は、フィッシュアンドチップスとアイリッシュウイスキー。


DSC01619 (2)


二次会は刺身と日本酒「無帝冠」。

ドルさんがお酒を飲むのは数か月ぶりという。

飲みながらドルさんは、将来、広い土地を買ってヒョウを飼う夢を語ってくれた。


タイガーテンプル1


上の写真は、ドルさんに訪問を勧められたタイガーテンプル。

タイのお坊さんが虎を飼っているという珍しいお寺だ。

ちなみに写真の男性はドルさんではない。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

ロマンスカー - 2015.10.31 Sat

箱根湯本に行くことになりロマンスカーを利用する機会があった。





ロマンスカーは、子どもの頃に乗ってワクワクした経験がある。運転席が上にあるため、最前列に座ると見晴らしが素晴らしかったのを覚えている。


IMG_1492.jpg


父は普段は仕事が忙しく家にいないことが多かったせいか、夏休みや冬休みの時は、1週間以上休みを取って家族を旅行に連れていってくれた。子どもを持つ今にして初めてそれが大変なことか分かる。


IMG_1489.jpg


父が私にしてくれたことの半分も私はAYAに対してしていないような気がする。懐かしいロマンスカ―に乗り、昼間からワインを飲んだせいか、ふとそんな思いにかられた。


IMG_1491.jpg


箱根湯本は観光地ということもあり、豊かな自然が広がっていた。家族で旅行に来ていたらさぞ楽しめたことだろう。自分一人でみてもちっとも面白くない。


IMG_1499.jpg


お洒落な蕎麦屋があったのでぶらりと立ち寄ってみた。蕎麦のみを殻ごと石臼でひいたというだけに、香りのよい蕎麦を味わうことができた。一人でいる時の楽しみは、食べることか飲むことであろう。


IMG_1508.jpg


帰りに乗ったロマンスカーは、子どもの頃に乗って興奮した前の展望を楽しめる車両だった。駅員さんに尋ねると、現行のロマンスカーは4種類あるが、これが最も人気のあるものだという。


IMG_1510.jpg


外の見晴らしを楽しめるようにと、座席は窓側に向かって5度傾いている。窓そのものも広く、見晴らしがよい。木製の窓枠や手すりも素敵だった。


IMG_1514.jpg


そんな雰囲気にはこれが合う。


IMG_1517.jpg


ロマンスカーに乗って、子どもの頃を思い出した。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

立呑所 - 2015.10.15 Thu

仕事帰りに立ち寄る駅の近くの立ち飲み屋。





「ちょっと一杯」というのが、立ち飲みの魅力だ。


IMG_1133.jpg


会計は籠の中にお金を入れておき、頼んだ料理と引き換えに支払う仕組みだ。


IMG_1134.jpg


一品ごとに勘定をするので、懐を気にせず気軽に飲めるのが嬉しい。


IMG_1258.jpg


メニューには、おでん、やきとり、揚げ物、刺身と一通りある。

ちなみに写真上は馬刺し。一番高いものでも600円程度だ。


IMG_1259.jpg


このカキフライのように、一品ごとの量が少ないのも特徴。

一品は安くして多くの種類を楽しめるようになっている。


IMG_1154.jpg


やきとりは一品ごとに味付けをタレか塩を選べる。

上はタレ、下は塩。


IMG_1132.jpg


変わったところでは「豚足」もある。

コラーゲンがたっぷり入っているような感じがした。


IMG_1088.jpg


これは一回で食べた料理ではないのであしからず。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア