topimage

2017-09

先入観は禁物 - 2017.03.19 Sun

先日、ドッグランに行った時のことだ。大型犬のエリアには、30代のご夫婦が、柴犬の血が入っていると思われる犬を連れて遊んでいた。私が「入っても大丈夫でしょうか?」と声をかけると、JOYが雄なのを確かめて「うちのは雌なので心配ないでしょう」と奥さんが答えられた。



IMG_5900 (1)



それでも私は一応挨拶をすませるまでは心配なので、リードを着けてゆっくりランに入って行った。JOYは大型犬だと警戒するが、相手が小柄なワンちゃんということもあって、緊張している様子は感じられなかった。



IMG_5903 (1)



JOYがランに入っていくと、その仔はまっすぐ近寄ってきて、急にJOYに攻撃を仕掛けてきた。すぐさまJOYも反撃し、突然ガウガウが始まった。お互いの飼い主がそばにいたので、すぐに引き離し双方に怪我はなかった。その間、まさに数秒の出来事であった。



IMG_5899 (2)



突然、目の前で繰り広げられた事態をみて、「もう14歳のおばあちゃんなのにどうしたのからしら」と飼い主の奥さんは、とても驚かれた様子であった。私はこれまで何度かガウガウを経験しているが、出会ったとたん攻撃されたのは初めてのことであった。



IMG_0558 (1)



今回のことを振り返ると「雄と雌だから喧嘩はしないだろう」「高齢犬だから落ち着いているはず」「今までトラブルがないから大丈夫」という先入観があったのではないかと感じられた。


「犬の行動を予測するのは難しいね」と妻に言うと、「人間に比べたら、解りやすいんじゃない」という言葉が返ってきた。なるほど、そう言われればその通りだ。憶測に頼らずにすむよう、確かな観察力を身につけたい。




犬ブログ広場へ


初めてのドッグラン - 2017.02.25 Sat

JOYと散歩ができる公園を捜していたところ、「ドッグラン」の看板が目に飛び込んできた。


IMG_0109.jpg


利用料金は500円。大型犬と小型犬の二つのエリアが設けられていた。


IMG_0144 (1)


広さはそこそこある。地面は芝生というより土の部分が多い。


IMG_0077 (1)


走るのにはウッドチップなどより、この方がずっと好ましい。


IMG_0078 (1)


平日とあって大型犬のエリアにはだれもいなかった。


IMG_0079 (1)


久しぶりのドッグランということもあり、JOYは思いっきり走り回っていた。


IMG_0084 (1)


落ち着いた犬は、むやみに走り回ったりしないものだという人がいる。その人によると、犬が走り回るのは興奮しているからであり、それは好ましい状態ではないという。


IMG_0083 (1)


私は必ずしもそうだとは思わない。JOYは子どもの頃からイタグレやウィペットの友達と一緒に走り回っていた。JOYが走る姿を見ていると、喜びを体で表現しているように感じられる。


IMG_0082 (1)


小型犬のエリアには、こんな可愛らしいワンちゃんがいた。


IMG_0149 (1)


この二人は、ともにトイプードルのミックス犬だという。


IMG_0161 (1)


ブラウンの仔は、トイプードルとイタグレとのミックス犬。


IMG_0169 (1)


ホワイトの仔は、トイプードルとキャバリアのミックス犬。


IMG_0164 (1)


飼い主さんによると、ミックス犬の方が健康的なので、純血種ではなくあえてミックス犬を選んだそうだ。


IMG_0172 (1)


JOYは二人と塀越しに見つめあっていた。

一緒に遊びたかったのかもしれない。



犬ブログ広場へ

ラッキー&つばめと遊ぶ - 2016.12.18 Sun

ツインギーのドッグランで、らきつばさんご夫婦にお会いした。


IMG_4559 (1)


つばめちゃんは、私に近寄ってきて挨拶をしてくれた。

らきつばさんによると、挨拶をするのは好きな人だけだという。


IMG_4558 (1)


一方JOYは、しつこく遊びに誘うので、ちょっと嫌がられる場面もあった。

私たちが来た時点で、1時間ほど遊んでいたらしく、すでに疲れていたのだ。


IMG_4554 (1)


5年前はよくポティロンで遊んでいたので、お互い覚えているようだ。

仲良く遊ぶ姿を見て、昔を思い出し、懐かしい気持ちがした。


IMG_4561 (1)


お互い歳をとったせいもあり、以前のように、いつまでも全力疾走

を続けるということではなく、休みながら遊んでいた。


IMG_4560 (1)


つばめちゃんは、ポティロンでボルゾイに蹴られたことがあり、

それ以来、大きな犬はちょっと苦手意識が残っているという。


IMG_4557 (1)


しつこく迫るJOYに、ときどき威嚇することがあり、

らきつばさんに注意されていた。


IMG_4556 (1)


私は二頭が遊ぶ姿を、安心して見守ることができた。

JOYの表情を見ると、終始、とても嬉しそうであった。


IMG_4555 (1)


幼なじみとは良いものだ。

ラッキー君とつばめちゃん、遊んでくれてありがとう。



 犬ブログ広場へ

ボルゾイ、イタグレ、ボクサーに会う - 2016.10.11 Tue

AYAがイオンで買い物をしている間、JOYとペニーレインで待つことにした。

連休最終日ということもあり、たくさんの犬で大賑わい。

そのなかでもひときわ大きい犬に注目するJOY。




ロシア貴族の風格を漂わせるボルゾイが二頭、優雅に歩いていた。

「何て大きなヤツなんだ」とJOYが思っているのが伝わってくる。


IMG_4049.jpg


ボルゾイといえば、アヴィとブランしか知らないが、明らかにそれより大きい。

サイトハウンドだけあって体高は高いが、体重は40kgしかないとのこと。


IMG_4056.jpg


二頭が駆けだすと、物凄い迫力があった。

次に出会ったのが、懐かしいお二人さん。


IMG_4092.jpg


JOYが子どもの頃、一緒に走った仲間たちだ。

以前に比べてお顔が白くなったが、それもまた可愛らしい。


IMG_4103.jpg



この日は、ボクサーの女の仔にも会うことができた。

ボクサーも短毛だが、JOYより毛並みが柔らかく感じられた。


IMG_4105.jpg


最後は、ボルゾイ、イタグレ、ボクサーが揃って記念撮影。

どの犬もお利口さんだが、飼い主さんも素敵な方ばかりだ。


IMG_4115.jpg


イタグレのYさんにお会いするのは、去年の人類の会以来なので、ほぼ1年ぶり。

今年も人類の会をやりましょう!


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
↑クリックしてもらえると
励みになります↓

ホワイトボクサーのバニラちゃんと遊ぶ - 2016.10.10 Mon

「よかったら一緒にドッグランで遊びませんか?」

この連休中、ラヴィボさんからこんなうれしいお誘いを受けた。


DSC08446.jpg


ホワイトボクサーのバニラちゃんとは、5か月ぶりの再会だ。(前回の模様

お互い相手を覚えていたらしく、二人とも会うなりその喜びを全身で表していた。




たくさん走ってJOYは大満足。

だけども、一つだけお決まりのハプニングがあった。


DSC08444.jpg


走って喉が渇いたJOYは水を飲んでいたところ、バニラちゃんが近づいてきて・・

JOYのガウガウが始まるという、あまり嬉しくない展開もご愛嬌ということに。


DSC08409.jpg



後半になってハスキー君が来たので、JOYはランから出ることにした。

JOYはハスキー君とは、なぜか馬が合わないからだ。



DSC08441 (1)


ランから出たJOYをバニラちゃんは、呼び寄せようと何度も来てくれた。

バニラちゃんは、友だち想いの温かい心をもっているんだね。


DSC08438 (1)


別れ際に撮った写真。

バニラちゃん、舌が長いんだね(笑)。




ラヴィボさんご夫婦にお会いできて、

楽しいひと時を過ごすことができました。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
↑クリックしてもらえると
励みになります↓

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (165)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (70)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (31)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア