topimage

2017-08

JOYの存在 - 2017.08.13 Sun

「JOYは大丈夫なの?」。カナダにいるAYAから家族ラインに書き込みがあった。インスタを見てJOYの体調が悪くなったことを知ったのだ。余計な心配をかけたくないので、AYAにはJOYのことは伏せていたのだが結局ばれていた。



IMG_3634.jpg



インターネット環境がこれだけ整備されると、地球上どこにいても瞬時に必要な情報が手に入る。「今日はこんなことがあったよ」といってAYAから写真付きでカナダでの様子がラインで送られてくる。そんなやり取りをしていると、1万Kmも遠く離れているという気がしない。





便利な世の中になったともいえるが、それによって失われるものもあるだろう。物質的な豊かさは必ずしも精神的な豊かさにつながらないことは、犬と暮らしているとよくわかる。シンプルに生きることが、どれだけ心のゆとりをもたらすか、私はそれをJOYから教えてもらった。



IMG_3633.jpg



JOYがいるからこそ、こうして妻と一緒に公園をゆっくり散歩することができる。JOYは夫婦や親子の絆を深めていると言ってよいだろう。嵐が過ぎて平和な時間が戻ってきた、JOYが家族に幸せをもたらす存在であることを改めて感じている。





JOYと出会う前は、犬が私の心にこれほど大きな影響を与える存在になるとは、正直、思ってもみなかった。




犬ブログ広場へ


当たり前のありがたさ - 2017.08.11 Fri

不思議なもので、郵便配達の人やライバル視する犬に吠えたりするJOYをみて、ここまで元気を取り戻してくれてよかったと思う自分があった。今まではその姿をみt、うるさい奴だと忌々しく思っていたというのに。





いつもJOYは元気で私のそばにいるのが当たり前であった現実が、突如打ち崩された衝撃は、私にかなりの動揺をもたらした。7歳を迎え健康面に注意を払わなければ、と思っていた矢先の出来事であった。危機管理などと口では表現するが、本当のクライシスを受け止めることは容易なことではない。



IMG_3489.jpg



たかだかこの程度のことで動揺するようでは、だらしないと言われるかもしれないが、私にはどうしてもこの手の対応が苦手である。それに対し、今回の妻は一連の行動を見ると、冷静沈着に対応しJOYに寄り添いながら必要な処置を行っていた。「母は強し」というが全くその通りだと思った。



IMG_3499.jpg



JOYよ、これからもずっと元気でいてくれ。

頼むよ。




犬ブログ広場へ


のんびりと過ごす - 2017.04.05 Wed

久しぶりの休日を、JOYと二人だけで過ごした。



IMG_1002.jpg 



都内では桜の開花に伴い、渋滞している所があるとラジオが伝えていた。



IMG_0983_201704051655111cc.jpg



AYAは、春休み最後の日を、ベッドの上で満喫していた。



IMG_1039 (1)



妻は、桜なんぞはお構いなしに、マイペースの一日を送っていた。



IMG_1035.jpg



この時期、世間は桜に注目するが、他にも綺麗な花はある。



IMG_1029.jpg



川沿いの道に車を止めて、しばしのんびり手足をのばした。



IMG_1018.jpg



JOYの目に花はどんな風に映っているのだろうか。



IMG_1000.jpg



釣りをしている人の姿があった。



IMG_0984.jpg



こんな一日も楽しいものだ。




犬ブログ広場へ


ドーベルマンの世界 - 2017.04.03 Mon

短い春休みを利用して、AYAはディズニーシーと横浜の中華街を楽しんでいだ。ディズニーシーへは、同じ高校の友だち三人で出かけて行った。雨の中、朝5時に家を出て夜中に帰宅するというハードなスケジュール。中華街は、中学時代からの親友と一緒に食べ歩いたという。遊ぶことへの執念を感じた。普段は勉強で忙しく、自分を抑えている反動なのかもしれない。


JOYを迎えたのはAYAが小学生の時だった。AYAの学校が休みの時期は、JOYを連れてよく家族旅行をしたものだった。AYAが高校生となったこともあり、旅行の話題は自然と出なくなった。以前は、仕事の日程を調整したり、大型犬が泊まれる宿を探すのが大変だった記憶がある。今はそれがなくなりホッとするが、ちょぴり寂しくもある。


インスタを始めてから、アップする写真を選ぶため、以前撮った写真をみることが多くなった。パソコンに収められている写真ファイルの大半はJOYである。AYAが産まれたころはデジタルカメラの時代ではなく、フイルムや現像の料金が必要だったため、AYAが幼いころの写真は多くはない。デジタルカメラの出現により、カメラは誰でも気軽に楽しめる遊び道具になった。



IMG_6956.jpg



もともと私に写真を撮る趣味などなかった。写真はAYAやJOYの成長を記録するための手段に過ぎなかった。それが、デジカメで好き放題に何枚も撮れることになったおかげで、今やパソコンの外付けハードディスクには膨大な枚数の写真が眠っている。どれも鑑賞に値する代物ではないが、写真に対する興味は多少なりとも大きくなってきた。その意味でインスタは、まさにピッタリの出会いだったかもしれない。


インスタでお互いにフォローしあう人が100人を超えた。そのほとんどは、ドーベルマンの飼い主だ。どの写真からも飼い主と犬の愛情が伝わってくる。文字を介さない映像だけの交流は、私にとって新鮮な体験だ。言葉とは次元の異なるコミュニケーションがあることを知った。外国で暮らしている人を含めて、そこにはドーベルマンという犬種を飼っている人だけが見える世界があった。




犬ブログ広場へ


JOYの一日 - 2017.03.03 Fri

トイレを済ませ


IMG_5575.jpg


散歩を楽しみ


IMG_5687 (1)


美味しく食べて


IMG_5589 (1)


まったりと過ごし


IMG_5593 (1)


楽しく遊んで


IMG_5779 (1)


ゆっくり休む


IMG_5701.jpg


それが僕の一日だ



犬ブログ広場へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア