topimage

2017-05

娘の言葉 - 2017.02.16 Thu

朝起きると「JOYに噛まれなくてよかったね」と妻が言った。

どうやら昨晩、私は飲み過ぎて、JOYに絡んでいたらしい。

「JOYはよく我慢したと思うよ」と皮肉も。


DSC01889_201702150101279f4.jpg


AYAからは「体をもっといたわって」と言われた。

娘の言葉は、心に響く。


DSC01774.jpg


ここらで心機一転といくか。


DSC01839.jpg


すまなかった、相棒。




これからも、よろしく頼む。



犬ブログ広場へ

何の臭い? - 2016.11.18 Fri

「パパ、ちょっと臭いよ」とAYAに言われた。

最近寒くなり、JOYを湯たんぽ代わりに抱きしめて寝ているせいか、私の体に犬の香りが染みついてしまったようだ。


IMG_4233.jpg


JOYは掛け布団を開けるように私を促し、布団の中に入ってくる。JOYは私の足元で丸くなって寝るのが好きなのだが、私が強引にJOYを隣に引き寄せて寝ている。

妻のシングルのベッドでな寝られないので、私の方に来るという事情もある。私のセミダブルのベッドは、かろうじてJOYと私が一緒に寝るだけのスペースがあるのだ。


IMG_4229.jpg


職場ではまだ臭いと言われたことがない。ひょっとして私に遠慮して言わないのかな。考えてもしかたないので、気にしないことにしておこう。

そういえば、AYAも中学生の頃、「臭い」と言われたことがあるといっていた。そのときは、仲の良い友だちから「犬を飼っているから臭いがするの当たり前でしょ」といって助けてもらったそうだ。


IMG_4226.jpg


「それ、JOYじゃなくて、加齢臭なんじゃないの?」

AYAの言葉が胸に刺さった。



犬ブログ広場へ

大きな夢 - 2015.10.17 Sat

「大きな夢」という名前の花があった。

どういう理由でこんなネーミングにしたのだろう。


IMG_1332 (2)


そういえば、AYAに「パパの夢は何?」と聞かれて苦笑したことがある。

「夢」は子どもが描くもので、大人が語るものではないと考えていた。


IMG_1335 (2)


いつからだろう、夢を忘れて現実ばかりを見るようになったのは。


IMG_1348.jpg


私と違って妻は、今でも夢を持ち続けている。


IMG_1356.jpg


生きていくうえで夢を持つことは大切なことだ。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

もしかして、JOYは犬じゃないかも - 2015.09.12 Sat

AYAが「犬を飼いたい」と、突然言い出した。

「JOYがいるじゃないの」と私がいうと、

「JOYは人間だよ」という言葉が返ってきた。


IMG_0750.jpg


AYAは「犬は人の命令に従うだけだけど、

JOYは自分が思ったままに動いている」と言う。


IMG_0785 (2)


理由はともあれ、AYAにとってJOYの存在は、

犬ではなく人なのだということが分かった。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (56)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (3)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア