topimage

2017-06

雨に濡れない - 2015.08.27 Thu

雨の降る日にジョイフル本田に行ったら、綺麗な水色のレインコートに目が留まった。試着ができるというので、JOYに着せてみると、ちょっと大きめのものしかなかった。12号というサイズで、該当する犬種にはアフガンハウンドとある。





「JOYに合うサイズを注文しておいて、後で取りに来れば」と妻は言ったが、「大は小を兼ねるから大丈夫だよ」とアフガンハウンド用のレインコートを購入した。本当のところは、単に面倒なのは嫌だというのが理由だ。


DSC07688.jpg


かなり乱暴な話ではある。AYAに「ちょっとぐらい大きすぎても我慢して着なよ」なんて言ったら猛反発するだろう(笑)。その点、JOYは私がどんな服を選んでも満足してくれるのはありがたいことだ。



DSC07698.jpg


この時期にレインコートを買ったのは、寒い時期に雨に濡れると、体が冷えてしまうからだ。大きいサイズだと、洋服を着た上に着用できるというメリットもある。


DSC07712.jpg


ネットで探せばもっとお洒落なものや、素材のしっかりしたものがあるだろう。ただその分、価格も高くなってしまうし、JOYにとくに綺麗な洋服を着せたいとも思わない。ちなみに、このレインコートは2800円であった。


DSC07707.jpg


小雨の中を歩いていると、子どもの頃流行していた歌が、ふと浮かんできた。






にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

散歩用のグッズ2点を試してみた - 2015.07.15 Wed

先日、モモ姉さんから犬のグッズ専門店をいくつか紹介してもらった。

1)直輸入ドッググッズ バッド・テール
2)モダンドッグ通販
3)ザ・ブラックラブカンパニー

ショップを訪ねると、よさそうな商品がたくさんあった。さすがモモ姉さん、お店選びは上手いと感心。私は、バッド・テールから3mのリードを、モダンドッグ通販からは水で濡らして着せる冷却コートの二点を購入した。


DSC06019.jpg


どちらもドイツ製で、品質は高い。価格は3mリードが4400円、冷却コートが3132円。服を選ぶ際、ドーベルマンは胸が厚く適合するサイズがないことが多いが、この冷却コートは体重36kgのJOYでも無理なく着られる大きさであった。


DSC06022.jpg


さっそく、これらのグッズを散歩で試してみた。この日は、気温は33℃で無風。熱の吸収が激しい黒い毛のドーベルマンにとって厳しいコンディションだ。


DSC06117.jpg


コートは水に10秒ほどつけた後、絞ってよぶんな水を取り除いてから着せることになっている。濡れた洋服を着せられてJOYはさぞ嫌がるかと思ったが、まったく意に介さず素直に従っていた。そういえば、冬にダウンジャケットを着せる時も、簡単だったことを思い出した。犬は肌に密着する洋服を着るのを好まないと聞いていたが、その快適性を体験して態度を変えたのだろうか。


DSC06116.jpg


30度を超える暑さをしのぐアイテムとして、この冷却コートはどの程度の効果があるのだろうか。少なくともJOY本人が嫌がらないところをみると、着心地はそれほど悪くはないと思われる。この日は30分程度の散歩であったが、コートを嫌がる動作は一度も見られなかった。


DSC06179.jpg


妻が観察した限りでは、JOYはいつもよりハアハアと息をして暑がる態度が見られなかったという。冷却コートは、暑さ対策としての効果はあると思われる。人間と違って、犬は汗をかくことができないので、直接水を体に密着させそれを蒸発させることで体温を下げる方法しかないのだ。


DSC06127.jpg


3mのリードは、安全な環境でちょっと自由にさせてあげたいときや、ゆったりしたお散歩、トレーニングに向いている。ウォーキングに使用できるロングリードとして3m前後の商品は近年人気が出始めているそうだが、まだ商品としては数が少ない。


DSC06168.jpg


リードは幅2.5cm、重量約266g。ナイロンは全て2重に縫製されて安心感のある厚み、エッジがごわつかないソフトな質感。ストレスポイントは全てダブルステッチが施されている。大型犬が使用しても強度に全く問題ないと感じた。


DSC06143.jpg


黒地に白のストライプが入ったデザインはシンプルでいい。色落ちしにくくいつまでも美しく使えるという。縫製の糸、ハードウェアに至るまで全てMade in Germanyにこだわっているそうだ。


DSC06171.jpg


新しく購入したこの3mのリードは、とても使いやすいものであった。今まで使っていたホームセンターで購入した3mのリードは、太い上に重さもあり扱いにくかったのとは大違いだ。


DSC06177.jpg


結論を言うと今回購入した冷却コートと3mのリードは、どちらもコストパフォーマンスに優れた商品であった。


DSC06182a.jpg


モモ姉さん、貴重な情報、ありがとうございます。


DSC06191.jpg


最後に動画をどうぞ。





おしまい。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア