topimage

2017-04

冬眠 - 2017.04.24 Mon

最近、インスタばかりで、


ブログを冬眠してました。



冬眠



そろそろ目覚めようと思います。




犬ブログ広場へ


タバコ屋の看板犬 - 2016.04.27 Wed

背中にマルボロのマークをつけたコーギーを発見。

どうやらこの仔は、タバコ屋さんの看板犬のようだ。


IMG_2520.jpg


道行く人に人に頭をなぜてもらうなど、かなりの人気者であった。

もっともこれが、タバコの売れ行きに貢献しているとは思えないが。


IMG_2521 (2)


周りを見渡すとこんな感じだ。

昼間から一杯やっている人もいる。


IMG_2525.jpg


ここは上野のアメ横とあって、人通りが激しい。

修学旅行の中学生やら外国人の観光客やらで、ごった返している。


IMG_2529.jpg


私は餃子とビールを飲んで、アメ横を後にした。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

寅さんに会う - 2016.03.25 Fri

柴又駅を電車で通り過ぎる機会に恵まれた。

葛飾柴又といえば「フーテンの寅」こと車寅次郎の故郷だ。

電車を降りて立ち寄ってみた。


IMG_2402.jpg


柴又駅を降りると、目の前に寅さんの銅像があった。


IMG_2364.jpg


寅さんにピッタリなレトロな街並みが広がっていた。


IMG_2367.jpg


昭和初期の雰囲気が漂っている。


IMG_2368.jpg


帝釈天参道という名前の道は、お洒落なお店が並んでいた。


IMG_2371.jpg


休日は人で賑わうことだろう。


IMG_2374.jpg


目の前でエビの天ぷらをあげて天丼を出しているお店があった。


IMG_2375.jpg


参道を歩くとほどなくして柴又帝釈天についた。


IMG_2384.jpg


境内の様子はこんな風な感じだ。


IMG_2392.jpg


「寅さんお守り」なんていう珍しいお守りもある。


IMG_2393.jpg


犬ブログということもあり、こんなカットも紹介しておこう。


IMG_2396.jpg


昼飯時ということもあり、柴又駅前にあるお店に入った。


IMG_2400.jpg


価格表を見てビックリ。ワンコインどころではない安さだ。ちくわそば360円を注文した。


IMG_2397.jpg


「美味しいでしょ。出汁をしっかりとってますから」と店主さん。


IMG_2399.jpg


葛飾柴又は寅さんの故郷にふさわしい人情味あふれる街だった。


これは寅さんの主題歌。





歌詞を読むと、味わいのある言葉が並んでいた。


歌:渥美清 作詞:星野哲郎 作曲:山本直純

(私 生まれも育ちも 葛飾柴又です
 帝釈天で 産湯を使い 性は車 名は寅次郎)

(人呼んで フーテンの虎と 発します)

俺がいたんじゃ お嫁にゃ行けぬ
分かっちゃいるんだ 妹よ

いつかおまえの 喜ぶような
偉い兄貴に なりなくて

奮闘努力の 甲斐もなく
今日も涙の

今日も涙の 日が落ちる
日が落ちる


ドブに落ちても 根のある奴は
いつかは 蓮の花と咲く

意地は張っても 心の中じゃ
泣いているんだ 兄さんは


目方で男が売れるなら
こんな苦労も

こんな苦労も かけまいに
かけまいに

男とゆうもの つらいもの
顔で笑って

顔で笑って 腹で泣く
腹で泣く

(とかく 西に行きましても 東に行きましても
 土地 土地の お兄貴さん お姐さんに
 ごやっかい かけがちになる 若造です)
 
(以降 見苦しき面体 お見知りおかれまして
 今日こう万端 ひきたって
 よろしく おたの申します)




蓮は「蜂巣(はちす)」の略。
 実の入った花床 (花中央の黄色部分)は たくさんの穴があいていて
 蜂の巣に似ていることから。 
 漢字の「蓮」は漢名からで、 種子が連なってつくことからといわれる。

向後万端(きょうこう・ばんたん)
『今からのち、あらゆる事柄について』という意味。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります


懐かしい車を発見! - 2016.02.19 Fri

車で埼玉県を走っているときのこと。信号待ちの際、ふと横を見ると懐かしい車が。子どものころ、かすかに記憶に残っているオート三輪が目の前にあった。私はとくに車が好きなわけではなかったが、オート三輪の顔(正面から見た姿)がとても異様な感じがして心に強く残っている。

そもそもクラシックカーとして残っている車は、愛好者が手間暇かけて綺麗にレストアされたものばかりだ。それに比べてオート三輪は商用車でしかもトラックである。半世紀以上前の車が今日でも現役で仕事をしているというのは驚きである。よほど頑丈なつくりなのか、それとも丁寧に扱われてきたのだろう。


IMG_2175 (2)


ウィキペディアで「オート三輪」を調べてみるとこんな記述があった。

1940年代 - 1950年代の日本におけるモータリゼーション黎明期には、簡易な輸送手段として隆盛を極めた。多くの業種で使われたが、同程度の大きさの四輪トラックよりも格段に小回りが利くことから、特に狭隘な市街地や、林道での材木運搬では重宝されたといわれている。


私が目撃したオート三輪も○○木材と書かれてある。今でも材木の運搬用に使われているのだろうか。このオート三輪にはこんな利点もあることが書かれている。


オート三輪が林業用途などで生き延びた一因は、旋回半径が小さいことに加え、悪路での駆動力が失われ難い点にもあった。四輪トラックでは、前輪と後輪がねじれの関係にあると、後片輪の接地力が減少し、差動装置の意図せぬ効果によって空転する。路面ねじれの程度によっては、簡便な四輪駆動車を上回る踏破性を発揮し、急旋回時に前輪軌跡が大きくずれない三輪の特徴は屈曲不斉路で重宝された。


懐かしい思い出に浸っている私をよそに、JOYは後部座席でのんびりしていた。どうやらJOYには車に興味はないようだ。


DSC03979 (2)


夕方になって、JOYといつもの河川敷で散歩をしてこの日は帰宅した。


IMG_2181.jpg



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

犬の飼い主としての適性診断 - 2016.02.09 Tue

川上さとえさんが配信しているメールレターに、犬猫たちが快適に暮らすために、飼い主が気をつけなければならない注意点が書かれていた。全部で14項目あり、自分はどれだけそれを守れているか、チェックしてみることにした。


1.大きな音を出さない。
  (×)JOYが悪さをすると、つい大声で怒鳴ってしまう

2.香水や香料、アロマなどのにおいをさせない。
  (○)私にはこの手の趣味はない

3.たとえ急いでいても、動物たちの前では走らずに、ゆっくり歩く。
  (○)残念ながら、家の中で走り回れるほどの豪邸に住んでいない

4.自分自身がリラックスして過ごすように、自分のストレスをコントロールする。
  (○)ストレスは多いが、今のところ薬に頼らなくても何とかやっていける

5.それぞれの要求を正確に理解し、なるべく早くかなえてあげる。
  (△)なるべく応えるようにしているが、何を要求しているかわからないこともある

6.嫌がるようなことはしない。爪切りなどは一度に済ませずに少しずつ手早く行う。
  (△)嫌がるのを承知で、JOYの耳を噛んだりすることがある

7.かまいすぎないようにして、プライバシーを尊重する。
  (×)めちゃくちゃかまいすぎているが、JOYは嫌がっていないと思う

8.「ほんとうに犬の利益になる?」と常に自問する。
  (○)自問するまでもない当然のことだろう

9.危険なものは犬猫の手が届くところに置かない。
  (△)脱ぎっぱなしの靴下がときどき落ちている

10.洗剤や殺虫剤など、有害な化学物質が含まれているものは使わない。
  (×)そもそも有害な化学物資が何かさえ分からない

11.無駄な外出をやめて、留守番時間を最小限にする。
  (○)仕事以外の外出は基本的にJOYを連れていくことにしている

12.滑りにくい床材にしたり、ペット階段をつけたりして、足腰の健康に気をつける。
  (×)以前、滑りにくくするワックスを試したことがあったが効果がなかった

13.食事や散歩などは、毎日決まったスケジュールでおこなう。
  (×)食事や散歩の時間は日によってかなり異なっている

14.みんなで一緒に寝たり、同じものを食べたりして、仲間として生活する。
  (◎)自信をもってこれには二重丸が付けられるだろう


DSC03783 (2)


《結果発表》
 ◎・・・1個   ○・・・4個   △・・・4個   ×・・・5個 
 
《感想》
自分ではよい飼い主だと思っていたが、まだまだ課題が多いことが分かった。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (56)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (3)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア