topimage

2017-06

食べすぎた - 2016.12.27 Tue

昼時、餃子が売りのラーメン屋に入った。

おすすめという期間限定のラーメンと餃子を注文。

私は「おすすめ」とか「期間限定」という言葉に弱い。

自分好みの味ではなかったので、ちょっとがっかり。

それ以上に、麺がくっついているので食べにくかった。


IMG_4525.jpg


しばらく食べ進むと、麺がだまになっているのを発見。

これでは食べられないので、作り直してもらうことに。

店長まで出てきて「申し訳ありませんでした」と、

深々と頭を下げるので、そこまでしなくてもと思った。

最近は飲食店のクレームなどをSNSでアップする

人がいるので、過剰に反応しているのだろうか。


DSC00320 (1)


お詫びということで、餃子を一皿サービスされた。

ラーメンを1杯半食べたうえに、餃子を2皿食べたので、

お腹がパンパンになってしまった。

残せばいいのに、もったいなくてできない自分を反省。


 
犬ブログ広場へ

『土手の伊勢屋』の「ハ天丼」 - 2016.10.28 Fri

「ねえ、あの天ぷら屋さん、お洒落じゃない!」

車で都内を走っているとき、妻が何気なく言った。

ちょうど時分時なので、昼食にすることにした。


DSC09256.jpg


古風なお店の前には、すでに順番を待つ人の行列ができていた。

ちょっと待つかもしれないが、そんなに時間はかからないだろう。


DSC09276.jpg


明治22年(1889年)創業の「土手の伊勢屋」というお店だ。

創業当時、店の前に「土手」があったのでついた呼称という。

江戸の名物といえば「火事 喧嘩 伊勢屋 稲荷に犬の糞」。

昔は「伊勢屋」というお店がたくさんあったのだろう。


DSC09265.jpg


お店は、江戸遊郭の唯一の出入り口「吉原大門」にある。

創業時より、朝は朝帰りの客、昼は一般客、

夜は吉原に勤めるギュウタロウ(客引き)、

で繁盛していたという。(店内にあるパンフレットより)


DSC09293.jpg


建物は登録有形文化財にも指定されているとあって、店内はレトロそのもの。

今時珍しい裸電球だけの暗い店内が、いっそう雰囲気を盛り上げていた。


DSC09287.jpg


私は落語が好きなので、吉原にまつわる話はなじみがある。

お店の由来を聞いたり、当時を感じさせる雰囲気に浸るのは楽しかった。


DSC09289.jpg


しかし、炎天下に1時間以上並んだうえに、

店内に入ってからかなりの時間待たされて、

結局、食べるまでに2時間かかった。


DSC09286.jpg


しかもテーブルは狭いうえに、相席ということもあり

妻は、落ち着いて食事ができなかったと言っていた。


DSC09294.jpg


通路側に座ったので、背中に店員がたびたび接触して、

デリケートな妻にはちょっと気の毒だったかもしれない。


DSC09284.jpg


「おすすめは何ですか?」と尋ねると

天丼です」という返事。

思わず「は?」と聞き返しそうになった。


DSC09297 (1)


エビ、アナゴ、アジ、レンコン、獅子唐辛子・・

こんなに山盛りになっている天丼を食べたのは初めてだ。

見た目ほどしつこくなく、あっさりとした味わいだった。


DSC09300 (1)


お吸い物は、天ぷらに実によく合っていた。

物凄いボリュームの天丼に圧倒されたというのが正直な感想だ。


このお店は人気店でYouTubeにいくつかアップされていた。



土手の伊勢屋さんに来たら、時間を気にせずゆったりとした気分で

お酒でも飲みながら、レトロな雰囲気を楽しむのがよいだろう。



↑クリックしてもらえると
励みになります↓

夏バテにはロコモコ - 2016.08.11 Thu

「暑くて食欲がわかないなぁ」と私がつぶやくと、「じゃ、私がロコモコを作ってあげる」とAYA。思わぬ展開になった。AYAが料理を作ってくれるとは驚きだ。

「モコモコって何?」
「モコモコじゃなくてロコモコだよ」

ロコモコ (locomoco、Loco Moco) は、ハワイの料理のひとつ。
ご飯の上にハンバーグと目玉焼きを乗せ、グレイビーソースをかけたものだ。




ココナツオイルが入っているせいか、甘い香りがした。私は初めてだったが、結構、美味しかった。もっともAYAが作ってくれたからそう感じたのかもしれないが。


DSC06967.jpg


好き嫌いの激しいAYAにとって、貴重なレシピの一つになりそうだ。


DSC06978.jpg


ハンバーグに玉ねぎが入っているから、JOYにはちょっと向かないね。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
↑クリックしてもらえると
励みになります↓

JOYより質素な私の食事 - 2016.07.21 Thu

JOYの手作り食を始めてから、食事を作ることに対する意識が変わった。妻の不在時には自分で作るようになった。作るといっても、スーパーのお総菜コーナーで買ってくるだけなのだが・・。

昼食は、5分もあれば出来上がる。この日のメニューで、自分で調理したのは豚シャブ(右下)だけだ。あり合わせを適当に食べるだけなので、栄養のバランスなんて考えてない。そもそも、おかず3品のうち2品が豚肉なんて論外でしょ(笑)。


IMG_2964.jpg


この日の食事は質素を絵に描いたような内容。魚の缶詰は、手軽で便利な上に結構美味しい。酒の肴にも、おかずにもなる。納豆と豆腐はJOYの常食なので、欠かすことがない品。言ってみれば、JOYの食材の余りを私が頂戴しているようなものだ。


IMG_2954.jpg


この日もスーパーで刺身の盛り合わせを買ってきただけで、全く調理はしていない。味噌汁はインスタント。私が一人で調理するときのために常備してある。こだわりといったら、玄米くらいだろう。健康に良いと聞いて始めたところ、意外と美味しいので続けている。妻とAYAは、やはり白米の方が良いみたいだ。


IMG_3067.jpg


JOYのためには毎月、各種の肉(人間用のもの)を30kgを購入し、専用の冷凍庫に入れて保管している。朝晩400~450gの生肉と野菜を食べているJOYと比べてみると、飼い主である私の食事の方がどうみても質素である。


DSC06623.jpg


お酒を除けば、たぶんJOYより私の食費の方が安いだろう。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります

蚕を食す - 2016.04.11 Mon

「お土産買ってきたよ」とAYAが差し出したものをみると、何と昆虫の幼虫ではないか!

「こんな気味の悪いものいらないよ」と私が言うと、ニコニコ顔で「これ、美味しいんだよ」とAYA。


IMG_8246 (3)


実はこれ、“蚕”の形をした「かいこの王国」というお菓子。蚕の素材はホワイトチョコレートで、中にはサクサク感のあるコーンフレークや甘酸っぱいドライクランベリーが入っている。食べてみると確かに美味しいではないか。

また、蚕の下に敷かれた緑色の葉は、桑の葉パウダーが練り込まれたチョコレート。深い香りと爽やかな渋味が、甘い蚕チョコと絶妙にマッチしていた!


IMG_8253.jpg


「かいこの王国」は、丸エイ食品(群馬県藤岡市)により販売されている手づくりチョコレートだ。富岡製糸場を中心とする群馬県の養蚕業を象徴するお菓子として考案されたという。3個入りで価格は820円(税込)という、結構なお値段であった。


IMG_8249.jpg


JOYも食べたそうにしていたが、チョコレートは犬にとってNG食品なので、代わりに大好きなバナナを与えておいた。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア