topimage

2017-06

ダイコンの丸かじり - 2016.11.23 Wed

JOYが台所にあったダイコンを見つけて食べ始めた。

毎日の食事では、ダイコンをフードプロセッサーで細かく刻んで、生肉と一緒に与えている。


DSC09772.jpg


でもまさか、ダイコンを丸かじりにして食べるとは思わなかった。

始めは葉の部分を食べていたが、そのうち白い部分をかじり始めた。


DSC09774.jpg


呆気に取られてみていたが、面白いので動画に収めることにした。




リンゴの丸かじりなら分かるが、ダイコンの丸かじりは、ちょっと真似できないな。


DSC09777.jpg


それにしても、いつまでも美味しそうに食べ続けているのは、ちょっとビックリした。


DSC09784.jpg


では、豪快に大根を丸かじりしている動画の続きをどうぞ。




ご馳走様でした。



犬ブログ広場へ

今日も元気だ食事がうまい! - 2016.09.07 Wed

生の鶏肉を中心としたいつもの食事。

鶏肉は、鶏頭、脂肪カットのムネ肉、心臓付レバー、砂肝、手羽元の5つの部位。内臓が全体の4割以下になるように調整している。骨があるので手羽元は別に分け、最後に与えている。火を入れた鶏肉は骨が鋭角的に割れるので犬に与えるのは危険だが、生だとその心配はない。

ご飯と豆腐3分の1丁を鍋で煮て、火を消す直前に生卵を入れる。ご飯は腹持ちをよくするためで極力少な目。味付けは味噌か塩。体重36kgのJOYは、一日塩分3gが適量。これを解凍した肉と混ぜると、適度に温かい食事が楽しめる。

野菜は冷蔵庫にあるものをフードプロセッサーで細かくする。ニンジンは消化が悪いので、すりおろして与えている。私の大好物である納豆も入れ、整腸剤がわりにプレーンヨーグルトを上に乗せて出来上がり。サプリとして、リンゴ酢や黒ゴマやきな粉を入れるが、これはおまじないのようなものだ。


DSC07644.jpg


食器に盛られたメインの食事を終えると、デザート代わりに手羽元を食べるのが、いつものJOYの食事風景。バリバリと音を立てて美味しそうに食べる。


DSC07645.jpg


食事は栄養のバランスがすべてじゃない。毎日の食事が、宇宙食のようなドライフードだったら、人生つまらないよ。我々だって食事は温かい方が美味しく感じる。犬だってきっとそうに違いない。


DSC07646.jpg


肉の種類は違っても、JOYの食事はだいたいこんな感じだ。
では、食べる様子を見てください。




食べ終えて綺麗になったお皿を見るのが私の楽しみ。これを見ると、また次も頑張って作るぞ!という意欲が湧いてくる。


DSC07647.jpg


手作り食といっても、10分程度で出来る簡単なレシピだ。手作り食を始めて、JOYとの信頼関係が深まったように感じている。美味しいものを食べさせたいという私の気持ちが、JOYに伝わったのかもしれない。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
↑クリックしてもらえると
励みになります↓

コーネル大学獣医学部の研究に異議あり - 2016.08.01 Mon

昨日のJOYの食事は、朝・晩とも馬肉だった。馬刺しが好物の私は、きっとJOYも馬肉が好きであろうと、これまで勝手に思い込んでいた。


DSC06769.jpg



ところが、犬の味覚についての研究を行った米コーネル大学獣医学部の研究によると、犬が最も好む肉の種類は「牛肉」であるという。続いて「豚肉」「ラム肉」「鶏肉」「馬肉」の順番だ。



IMG_3135_20160801080142738.jpg



冷凍庫から馬肉を取り出し、グラム数を計っているときもJOYは片時もそばを離れず臭いを盛んに嗅いでいたJOYだったけど・・。





朝食を済ませたばかりなのに、夕飯の分の肉を味見するほど馬肉に興味を示していたJOYであったけど・・。



DSC06755_20160801080128d2d.jpg


解凍後は、こんなにつやつやした輝きを放っている馬肉をみると、美味しそうに見えるんだけど・・。


DSC06758_2016080108012772b.jpg


コーネル大学獣医学部の研究では、犬は馬肉を他の肉より美味しくないと感じているんだってさ。それ、ホントかい?


DSC06760_20160801080129655.jpg


馬肉そのものが美味しくないのなら、私の料理の腕でそれをカバーしてやろうじゃないか。


DSC06764.jpg


たとえ調理師免許がなくても、たとえ栄養士の資格はなくても、食べることに対する執念では誰にも負けない自信がある。




見てごらん、こんなに喜んで食べているよ、コーネル大学獣医学部さん。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります

手作り食の面白さ - 2016.07.23 Sat

手作り食の面白さは、犬の健康を考えながらいろいろ試行錯誤できることにある。その日の体調や運動量などを考慮したり、季節にあった旬の食べ物を与えることができる。手作り食は、犬とのコミュニケーションといえるだろう。手作り食を作るようになって、私はJOYへの愛情が深まっていくのを感じている。

健康に良いということで、リンゴ酢を購入した。内堀醸造の「フルーツビネガー純リンゴ酢(1L)」1497円である。Amazonを利用したのだが、2000円以上の購入で送料無料となるというので、同社の「飲む黒酢と果実の酢(360㎖)」766円も一緒に買うことにした。


DSC06716.jpg


りんご酢には、酸素を体内に十分に巡りわたらせるサポート効果や、 腸内の浄化、 食材の殺菌作用、疲労回復、食欲増進など素晴らしい効能があるという。 また、結石などの原因になる、膀胱結石と尿道感染の防止にも役立つそうだ。


生肉を常食としているJOYにとってはこんな利点もある。生肉の解凍時にスプーン1杯~2杯をかければ、夏場などは特に心配になる雑菌の繁殖を防ぐというのだ。また、殺菌作用もあるので、飲み水に加えたり、ガーゼなどに 浸み込ませて歯を拭いてあげると、殺菌と虫歯の予防にもなるという。



DSC06719.jpg



実は以前、別なリンゴ酢を購入していたが、その商品が入荷されなくなったのを機に、与えるのを止めてしまった。リンゴ酢以外にも、黒ゴマやきな粉などを食事に混ぜてあたえているが、正直なところ、その効果を実感している訳ではない。


JOYの食事は、内臓を含めた様々な部位の生肉と骨と生野菜が中心だ。これにたんぱく質(玉子や納豆)と少量の糖質(おかゆ)を加えたものが基本となっている。素材を厳選し、この基本に沿って食事を作れば、私はそれで十分だと思っている。



DSC06725.jpg



それ以外に加えるものは、サプリメントのようなもので、実はそれほど真剣に考えている訳ではない。能書き通りの効果があれば儲けもの位にしか思っていない。あまり細かいことに気を配りすぎると、手作り食が負担に感じられてしまうからだ。



DSC06708.jpg



これは手作り食を推奨している獣医さんも言っていたことだが、ある意味で適当に作ることも大切なことだ。その日の食事が完璧でなくとも気にすることはない。週単位、月単位で栄養のバランスが保てればそれでよいのだから。


考えてみれば、我々が食べる食事だっていい加減なものもだ。どれだけの人が栄養バランスがとれが完璧な食事をとっているだろう。かなりいい加減な手作り食であったとしても、ドッグフードよりはずっとましだと私は思っている。



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります

鹿もまんざら悪くない - 2016.07.16 Sat

前回に続き、狩人の匠さんから購入したエゾシカを食べる様子をみてみたい。今回はエゾシカの細切れ肉を中心とした食事内容とデザートとしてあばら骨を食べている様子を紹介したい。





解凍前の鹿肉に興味を示すJOY。まだ食べられないことが分かっているので、執拗に要求することはない。


DSC06460-1.jpg


解凍後の鹿肉はとても濃い色をしている。鶏肉の場合、濃い色をしているのは内臓系の部位だけで、それ以外は薄茶色だ。


DSC06493.jpg


私の作る手作り食は、内臓を含めたいろんな部位の生肉と骨をベースとし、細かく刻んだ各種の野菜を加えたものを基本としている。それに糖質(ごはんやパスタなど)とたんぱく質(豆腐や納豆など)を少量加えて与えている。


DSC06500.jpg


普段は鶏肉を与えているのは、値段が安いこともあるが、いろいろな部位が簡単に手に入るからだ。鶏頭、胸肉、手羽元、砂肝、内臓、それに骨付きミンチなどが用意されている。


DSC06501.jpg


これはエゾシカのあばら骨だ。前回のげん骨のときと違って、あっという間に平らげてしまった。





鹿肉には鉄分やリノール酸が多く含まれているそうなので、これからもときどき与えようと思う。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア