topimage

2017-08

食欲があることは素晴らしいこと - 2017.08.10 Thu

犬の回復力の速さには驚かされる。一昨日は何も食べることができず、フラフラの状態だったJOYが、今朝はガツガツと食べている。その姿を見て、胸が熱くなった。生きていくためには、食事をとらなければならない。食欲があるということが、こんなにも嬉しいことだとは思いもよらなかった。


IMG_3412.jpg


久しぶりの食事ということで、栄養価が高く消化のよいものがよい。そこで、鶏の胸肉、卵、お粥、豆腐、ダイコン、プレーンヨーグルトを与えることにした。分量に関しては、体の負担を考えて普段与える分量の半分以下にしている。体調を見ながら、これから徐々に増やしていく予定である。


IMG_3414.jpg


そんな私の思いをあざ笑うかのように、「僕はもう大乗だから、食事の分量は多くしてね」というJOYの声が聞こえてくる。JOYの回復力は目ざましく、もっとたくさんの分量の所持を与えてもよさそうだが、主治医のアドバイスを守って慎重に食事管理を進めていきたい。


IMG_3437.jpg


散歩も再開した。自転車引きは控えているが、一緒に歩いているとぐいぐいとリードを引くくらい、力強く前に進んでいく。気温の下がった夜の散歩を、JOYと妻と三人で堪能した。こんな何気ない瞬間が、とても大切であると感じられた。



犬ブログ広場へ


除草剤が原因か - 2017.08.09 Wed

うつろな目をして、微動だにしないJOY。居間で横たわっている姿を見て、死んでしまったのではないかと肝を冷やした。前日の夜は苦しくて、ほとんど眠れなかったと妻は言っていた。一昨日は、診察から家に戻ると私はすぐに寝てしまったが、妻は夜中までJOYの様子を見ていたようだ。





昨日はJOYと一緒に過ごしたが、JOYはほとんどの時間、体を横たえていた。飲まず食わずの場外が30時間以上続いていたが、庭に連れだすと小便はした。点滴が入っているので水分補給はできているのだ。主治医からはアミノ酸が含まれているスポーツドリンクを勧められたが、JOYは見向きもしなかった。



IMG_3398_201708090643411ef.jpg



夕方、主治医のもとにJOYを連れていき、点滴と嘔吐止めの注射を打ってもらった。一日体を休めていたせいか、少し元気さを取り戻しているように感じられた。再度、主治医と今回の体調不良の原因について話したところ、除草剤のかかった草を食べた可能性が取り上げられた。月に一度、近所では街路樹に除草剤を巻いているが、木の根元に生えている草を執拗に食べていたのを思い出した。



IMG_3400.jpg



回復の兆しが見えてきたので、家に帰ってから食事を与えてみた。栄養や消化の面を考えて、主治医から勧められた食事がこれだ。ゆで卵1個と豆腐1/4丁。普段食べている量と比べると、あまりにも少量なので大丈夫かと主治医に聞くと、「無理は禁物です」と注意された。



IMG_3403.jpg



これを手でつかみ、JOYの鼻先に近づけると、むしゃむしゃと食べ始めた。妻が歓声をあげた。食事をとってくれることが、こんなに嬉しいことかと感慨に浸った。これを機に、いっそうの回復に向かって進んでほしい。


ブログやインスタで多くの人から、温かい応援メッセージを頂きました。

たくさんの人から思いを寄せてもらい、JOYは幸せな犬です。




犬ブログ広場へ


原因不明の体調不良 - 2017.08.08 Tue

JOYが突然の体調不良に見舞われた。食事に全く口をつけないのだ。いつも食欲旺盛なJOYが、食べ物に見向きもしないのは一大事。すぐに主治医のもとへ駆けつけた。腹のあたりの触診では、胃や腸の捻転などの可能性は低いという診断。昼間、暑い中を散歩をしたことによる熱射病の疑いも考えられた。しかし血液検査の結果を見ると、とくに異常は見当たらないということであった。体調不良の原因を特定化することはできなかったが、私は少しホッとした。


その前の夜とその日の朝に透明な液体を吐いたことを思い出した。腹が減ると胃液を戻すことが、ときどきあるのでそれほど気に留めてはいなかった。散歩から帰ると、ぐたっと横たわっていたのをみたが、ちょっと疲れただろうとしか考えていなかった。犬は言葉によるコミュニケーションができないのだから、その分飼い主はしっかりと犬を観察していなければならない。



IMG_3350.jpg



JOYは個室に入って水素を30分間吸引することになった。JOYは個室に嫌がって入ろうとしないので、私が先に入ってJOYの体を強引に引っ張りこんだ。妻は、JOYが個室に入っている間、静かにそばで見守っていた。その後、点滴を打ってもらい家に帰った。


腸捻転などの重大事態を予測していた私は、何事もなくJOYと家に帰ってこられたので安心していた。一方妻は、家に帰ってからもJOYに付き添って様子を見ていたようだ。夜寝る前も朝起きた時も妻はベッドにいなかった。私が朝起きて居間に行くと、妻が床をぞうきんで拭いているところだった。



IMG_3348.jpg



「JOYが大量に嘔吐した」と妻は言った。前の晩は食事をしていないので、前の日の朝食べたものが吐き出されたのだ。これはやはり胃か腸が捻転をおこして、食べた物が下りていかなくなっているのではないか。すぐに主治医のもとにJOYを連れて行った。


診療時間前であったが、診察してもらうことができた。私は開腹手術を覚悟していたが、もうしばらく様子をみるという診察であった。嘔吐を止める注射を打ってもらい、さきほど家に帰ってきた。さすがにJOYはぐったりとして、家に帰ってきても車から出ようとしない。しかたがないので、エンジンをつけたままの状態で、自動車の後部座席で休んでいる。



IMG_3356.jpg



今はただ、JOYの回復を願って静かに見守っているところである。


この記事を読んで、同じような経験をされた方がおられましたら、アドバイスをいただけると助かります。どうかよろしくお願いします。




犬ブログ広場へ


健康診断の結果 - 2017.07.27 Thu

JOYは先月7歳になり、健康面を意識する年齢になった。下の表をみると、大型犬は6~7歳で「高齢」、8歳以上で「老齢」と表記されている、ドーベルマンの場合、いわゆる老犬やシニア犬と呼ばれるのは8歳以上を指すと考えてよいだろう。



高齢犬・老齢犬は何歳から?




主治医の勧めもあり、これからは半年に1度の割合で健康診断を受けることにした。その方法は血液検査で行い必要な項目をチェックする。必要な検査項目があらかじめ決められているセット価格のものがお得というのでそれを選択した。ちなみに費用は8千円程度である。



JOY血液検査1(縮小)



検査の結果、甲状腺の異常が疑われる数値が発見された。(上記の下から2番目で赤丸があるところ)そこでさらに検査をしたところ、いますぐ治療する必要があるレベルではないとのことが判明。しばらく様子を見ることとなった。ちなみに、再度の検査のための費用も8千円程度であった。


手作り食でキャベツを与えることがあるが、甲状腺に問題がある場合は控えた方がよいので、これからは注意していきたい。これからは、JOYの健康についてより一層配慮しながら生活していきたい。



IMG_9947.jpg



長生きするんだよ、JOY!



【インスタグラム doberman_joy もよろしくお願いします】




犬ブログ広場へ


体調管理 - 2016.12.25 Sun

ここ数日、忘年会や人類の会など、飲む機会が続いた。

飲み過ぎたようで、帰宅後、家族に迷惑をかけたらしい。


IMG_4842.jpg


最近、お酒に弱くなったように感じる。

あまり美味しいとも思わなくなった。


IMG_4804.jpg


午前中、河川敷を散歩していていたら、

消防の人がはしご車で訓練をしていた。


IMG_4826.jpg


数日前、大きな火事があったのを思いだした。

それに触発されての訓練なのかもしれない。


IMG_4791.jpg


今月、私は誕生日を迎えた。

父が他界した年齢になった。


IMG_4779.jpg


AYAのためにも、自分の健康に留意しなければ。



  犬ブログ広場へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア