topimage

2017-09

ドルさんと会う - 2017.08.14 Mon

久しぶりにドルさんとご一緒させていただいた。


ドルさんとは、ドーベルマンの飼い主の集いを通じて知り合った。



IMG_3679.jpg



最近はその手の集いには参加していないが、ドルさんとの交流は続いている。


私の周りで犬を通じて知り合った人は、ドルさんに限らずピュアで清々しい人ばかりだ。



IMG_3773.jpg



犬好きな人は、みな素直でまっすぐな性格のような感じがする。


そういえばドルさん、JOYに顔立ちが似ているような気もする。



PS;ドルさん、インスタグラムを始めたそうです。

   ➡ doberman_dollar




犬ブログ広場へ


ボーダーコリーのケイトに会う - 2017.01.11 Wed

昨年末Pikoさんから、一緒にトレーニングをしませんかというお誘いを受けた。私のつたないブログをみて、親切に声をかけてくれたのだった。もちろん二つ返事でお受けした。ブログを書いていると、こんな嬉しいこともある。


DSC00601 (2)


Pikoさんは、犬6頭とハヤブサ1羽と暮らしていらっしゃる素敵な紳士。そのなかでこの日は、ボーダーコリーのケイトを連れてきた。ボーダーコリーといっても、ケイトはショータイプではなく、ワーキングタイプだ。


DSC00603 (1)


さっそくPikoさんに、日頃行っているトレーニングを見せてもらうことにした。ちなみに身につけているのは、長さ1.5mほどの竹の棒とシェパードホイッスル(羊飼いの笛)だ。使用するコマンドはごくわずか。しかも小声でささやくだけだ。


DSC00604 (1)


ケイトは、全神経をPikoさんに集中して指示を待っている。Pikoさんによると、尾っぽが内側に曲がっているのは、集中力を高めているときに見せる仕草だという。すぐ横でJOYがざわついていても、ケイトは全く気にしていなかった。


DSC00608 (1)


ワーキングタイプは羊を追うためにブリーディングを重ねてきただけあって、ショータイプや家庭犬にはみられない独特の雰囲気があった。仕事を遂行するためにみせる迫力はすさまじく、同じ犬といっても、こうも違うものかと、正直、驚かされた。


DSC00609 (1)


Pikoさんは、これまで広い土地を借りて実施に羊を飼って、トレーニングをしようと試みていたという。私からすれば、「そこまでするの?」という感覚であるが、ワーキングタイプのボーダーコリーを飼うのであればそのくらいの覚悟は必要なのであろう。


DSC00612 (1)


私だけでなくJOYもまた、ケイトの姿に心を奪われていた。


DSC00623 (1)


Pikoさん、素敵なものを見せてもらって、ありがとうございました。




Pikoさん、カッコいい!



 犬ブログ広場へ

人類の会 - 2016.12.24 Sat

恒例の「人類の会」が開催された。

今年は、いろいろな事情で参加者が少なかったが、

とても楽しいひと時を過ごすことができた。


DSCN2848 (2)


写真は生まれたばかりの頃のバニラちゃん。

今は大きくなって立派になったことだろう。


IMG_4760 (1)


料理はアンコウ鍋、お刺身、カニなど。

3時間飲み放題とあって、私はシーバスリーガルをロックでグイグイ。

私は結構酔っ払ってしまったが、ラヴィボさんは最後まで笑顔だった。


bounoq-top1.jpg


ラヴィボさんのご主人から、来年はキャンピングカーで

旅行をしようというお誘いをうけた。

ペットOKのレンタルのキャンピングカーがあるという。


bounoq-c03.jpg


いつも旅行をする際、犬が宿泊できるホテルを探すのが

たいへんだった。キャンピングカーならその心配もない。


忙しいこの時期、人類の会を企画して頂いた

ラヴィボさん、ありがとうございました。



 犬ブログ広場へ

人類の会 - 2015.12.28 Mon

ラヴィボさんご夫婦の呼びかけで、第2回人類の会が開催された。集まったのは、ロニの付き人さん、久遠パパ&ママ、そして妻と私だ。人類の会とは、犬を愛する人たちがこの日だけは犬と離れて、飼い主だけで集まろうという意味で名付けられたものだ。もちろん、名づけ親はラヴィボさんだ。





開口一番「乾杯じゃなくて献杯じゃないの」とロニの付き人さん。ラヴィちゃんが亡くなったことを配慮した言葉だ。お酒とご馳走を前にすると、それしか見えなくなる私とは大違いだ。今回、最も嬉しかったのはロニの付き人さんとお話ができたことだ。私の思い違いを正すことができる場を設けてくれたラヴィボさんに心から感謝している。


IMG_1979.jpg


ロニの付き人さんと話していて、犬に対する愛情の深さと見識の広さに改めて気づかされた。ロニの付き人さんと出会えたことを、私は幸運に思っている。私の未熟さゆえの無礼をどうかお許しください。


IMG_1983.jpg


犬を愛する人と飲むのは本当に楽しい。私心なく純粋に犬のことを熱く語ることができる喜びは、かけがえのないものだ。このような関係はいつまでも大切にしたいものだと思っている。


IMG_1994.jpg


このような素晴らしい会を企画してくれたラヴィボさんに心から感謝します。集まった面々に対して細かな気づかいをして、それぞれが楽しめるようにしてくれた様子は妻から聞いて知りました。本当にありがとうございました。





久しぶりに久遠パパにお会いできて楽しかったです。上の動画は3年前のものです。今のJOYがあるのは久遠君とポティロンで遊ぶことができたからだと思っています。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

藤平さんとモモ姉さんに会う - 2015.06.07 Sun

久しぶりに藤平さんとお会いした。今回はモモ姉さんも一緒だ。いつも熱心な指導の藤平さんらしく、レッスンの終了時間を大幅に超えて、ようやくお会いできた。モモちゃんもJOYも藤平さんを見ると、磁石に吸い寄せられるように、そばによって甘えている。犬から見ると、よっぽど藤平さんは魅力的に見えるのだろう。同様に、藤平さんは犬好きの人からも、好かれている。この日も、レッスンの予定がびっしり入っていた。昼食を取れないのは普通だそうで、一日一食の日もあるという。


DSC05636.jpg


モモ姉さんには今日のことを昨日、突然にお伝えしたのだが、二つ返事でOKしてくれた。二度目ということで、やや打ち解けてお話を伺うことができた。モモ姉さんは、何とドッグフードをご自身で試食してからモモちゃんに与えているという。オリジンとユーカヌバの二種類のドッグフードを与えているというが、高価なオリジンは美味しいのに対して、ユーカヌバは苦い味がするという。この件ひとつとっても、モモ姉さんの犬を飼う本気度が伝わってくる。


DSC05634.jpg


モモちゃんの前に飼っていた犬のこともお聞きした。晩年、寝たきりになった愛犬を介護をしていたときの話には、胸を打たれた。犬の体が弱ってきたらハエは寄せ付けないこと、というアドバイスは鬼気迫るものがあった。地獄を見る思いだったであろう。お若いのに大変な苦労をされたのだと感じた。


DSC05623.jpg


お話をしていて、犬の気持ちを感じ取り、それに対応していくという姿勢が大切だという点で一致した。自分の思い通りに犬を動かかしたいという発想で犬に向き合っているだけでは、本当の意味で犬との生活を楽しむことはできない。人間と暮らしていくうえで犬は多くの制約を受けている。しかし、犬の幸せと人の幸せがともに満たされない限り、本当の幸せは訪れないであろう。






にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (165)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (70)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (31)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア