FC2ブログ
topimage

2020-05

初デート - 2015.05.18 Mon

JOYにガールフレンドが出来ました!
お相手は、モモちゃん。

ピットと柴のハーフで、とっても美人です。
見てください、この笑顔。


モモちゃん


飼い主のモモ姉さんも、モモちゃんに負けず劣らず素敵な方でした。
ももちゃんと全力で向き合っている姿は、感動的でもありました。

「いまどきこんな素敵なお嬢さんがいるなんて信じられない」とは妻の弁。
裏を返せば今の若い世代の女性に対して、不満を感じているということか。


JOYとモモ2


JOYは初対面にもかかわらず、最初から猛アタックをしかけてました。
年上なのだから、もう少し紳士的に振舞ってもよさそうなものなのに。

JOYは子どものままの性格が残っているように感じます。
これをネオテニーって言うんでしょうね。


JOYとモモ1


ももちゃんとJOYの相性はとっても良いものでした。
二人ともハイテンションな性格ということもあり、絡み合いもパワフルなものでした。


JOYとモモ3


体力的にはモモちゃんの方が一枚上手のようです。
遊んでいる途中からJOYの息が上がっていましたから。


JOYとモモ4


モモちゃんのフレンドリーな人柄は、ピットの血が影響しているのかも。
JOYは普段の散歩では柴犬と遊んだことは一度もありませんでした。

モモちゃんは自宅にいるとき人が来ても、全く吠えないといっていました。
番犬にならないとモモ姉さんは苦笑してましたが、私はその方がずっと好ましい性格だと思います。


モモ姉さん、ありがとうございました。
お会いできて、とっても楽しかったです。



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

人類の会 - 2014.01.27 Mon

昨日、ラヴィボさん主催による「人類の会」に家族三名で参加した。

「人類の会」とは、普段は主役の犬には留守番してもらって、飼い主

同士がお互いの健闘を讃えあう会のこと。命名したのもラヴィボさん。

 

 

ボクサーのラヴィちゃんは保護犬。他の犬と上手く交われない難しい問題を抱えて

いるラヴィちゃんを家族に迎えたラヴィボさんの勇気には敬服する。ボクサーを飼う

のは2回目といえども大変な苦労をすることは予想できたはずだ。

 

ラヴィちゃんがパニックになった時、それを抑えようと必死で抱きかかえて血だらけ

になったという話は壮絶であった。JOYとラヴィちゃんの喧嘩を止めたときにみせた

ラヴィボさんの瞬発力と行動力を思い出した。ラヴィボさんは本当に芯の強い女性だ。

 

 

ラヴィちゃんの問題行動を改善していくのは、並大抵の苦労ではない。ある訓練士に

言うことをきかないときは、犬の急所である鼻を叩けといわれて、とても辛い思いをし

たという。最終的には、信頼できる今の訓練士と出会ったのをきっかけに、納得する

方法でラヴィちゃんを育てることができたということだ。

 

しかし、ラヴィちゃんが本当の意味で社会に適応することができたのは、人間よりも

犬のおかげであったという。あるハスキーとの出会いが、ラヴィちゃんを大きく変容さ

さたと聞いた。そのハスキーに会ってから、つき物が落ちるように態度が変わってい

った。犬同士の相互作用が、ラヴィちゃんを変えたのだとラヴィボさんは言っていた。

 

 

二次会はカラオケに行った。大人が酒を酌み交わして、勝手に話をしているのを

黙って聞いていたAYAは、今度は自分が主役とばかり大好きな歌を歌っていた。

そういえば、ラヴィボさんのご主人が、温かく話しかけてくれておかげで大人の飲

み会でも楽しく時を過ごすことができたとAYAが言っていた。

 

強いラヴィボさんには優しいご主人がよく似合う。

人類の会を企画して頂きありがとうございました。

 

         にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


拝啓アトム様 - 2014.01.12 Sun

昨日は、アトムさん主催の晩餐会にキャスさんを通じてご招待い頂いた

のにもかかわらず、仕事の都合で出席できず、申し訳ありませんでした。

参加できたら、至福の時を過ごすことができたと思うと残念でなりません。

 

次の機会がありましたら、またお誘いください。

よろしくお願いいたします。

 

 
        にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


第2回ポティロンオフ会 - 2013.10.27 Sun

台風が去った快晴の中、1年ぶりのポティロンオフ会が行われた。

今年は今までの様にポティロンに行く回数は減ったものの、そこで

知り合った人たちは私のドッグライフの原点だ。

 

 

このボクサーはラヴィちゃん。

飼い主は、スタイル抜群のラヴィボさん。

今回のオフ会を企画してくれてた幹事さんだ。(下の写真左側の人)

 

 

右側に写っているイングリッシュ・セッターはロニ君。

飼い主は、おなじみのロニの付き人さんだ。

 

 

ロニ君は猟犬であるので、このような集いにはあまり慣れていない

と言っていたが、どうしてどうして、お利口さんの良い仔であった。 

 

 

ロニの付き人さんは猟犬について深い知識があり、話を聞いていて

とても参考になることがたくさんあった。

 

 

そして、久しぶりでお会いした久遠ちゃん。

久遠ちゃんは、JOYとポティロンで最もよく遊んでくれた

最良のお友達だ。

 

 

久しぶりの追いかけっこに興じる二頭。

とっても楽しそうだ。

 

 

動画で見るとこんな風になる。

 

 

 実はこのオフ会は、メインが食事をしながらの情報交換ということもあり

あまり写真はない。ラヴィボさんが紹介してくれたこのお店は、とても洒落

た雰囲気で料理はとても美味しかった。

 

 

オフ会が終わってからも、私はしばしこの場に留まって、お酒を飲んでいた。

お店のご主人が30年物の古酒をサービスで出してくれたのである。

 

  

もっと長くここに留まっていたかったのであるが、あいにく妻が迎えに来たので

仕方なく帰ることになった。

 

 

ここはこんな感じのとてもお洒落なお店。

料理も美味しいし、ご主人も犬好きな素敵な人だった。

 

みなさん、お会いできてとても楽しかったです。

次は新年会を盛大にやりましょう!!

 

        にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


ドベとピットのオフ会@ポティロン - 2013.08.14 Wed

ドルパパさん&キャスパパさんが主催するオフ会がポティロンで行われた。

 

 

ドーベルマン7頭、ピットブル2頭が集まった。

(写真撮影の後、ドーベルマンが1頭加わった)

 

 

さっそく紅緒ちゃんとかけっこをするJOY。

元気一杯だ。

 

 

落ち着いたところで三頭が整列。

手前からドルちゃん、アトム君、JOY。

 

 

スカルパパはいつも微笑んで写真に写っている。

犬が人生を変えたというほどの犬好きだからであろう。

 

 

ドルパパさん主催のオフ会はこれで3回目だが、ようやくJOYも私もドベのオフ会

そのものに慣れてきたようだ。以前は恐かったピットブルさえ可愛らしく感じられる。

 ふうわん君は人にはとても優しいあどけない表情をした犬だ。

 

 

私からリードを渡されて困っているAYAを、スカルパパが助けてくれた。

スカルパパはしばらくJOYを連れて歩いてくれていた。

 

 

「どんなコマンドにも従う良い子ですね」と褒められて喜んでいるJOY。

私の言うことは素直に聞かないくせに。外面が良いのは誰に似たの?

 

 

私も真似をしてドーベルマンを連れて歩こうドルちゃんを連れて行こうとすると

「アトム君とキャス君も一緒にどうぞ」ということになってしまった。

 

 

シーザー・ミランのように多くの犬を連れて歩くことは、とてもできないので

思い切って私が先頭に立って走った。

 

 

 

端から見ると滑稽そのもの。

周りの人の視線が冷たい。

 

 

そんな父親を尻目にAYAは、マイペースで宿題をやっている。

なにも、こんなところで宿題やらなくてもいいだろうに。

 

 

ピットブルを赤子の様に抱きしめるドルパパ。

まるで、ほのぼのとした家族写真そのものだ。

いつかきっとブルーのピットを家族に迎えるに違いない。

 

 

お二人のワンちゃんであるふうわん君とボス君は、未去勢の雄だけに、

とっても迫力があった。まさに雄雄しく感じられた。

 

 

はるばる埼玉県から午前10時にポティロンに来られたお二人。

お疲れ様でした。お会いできて楽しかったです。

 

 

JOYはキャスパパさんのお母様に「いつでも遊びに来てね」と言われ

とても喜んでおりました。温かいお言葉ありがとうございます。

 

        にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア