topimage

2017-04

ワンワンフェスタ2015で会った犬 - 2015.11.01 Sun

千葉県北総花の丘公園で行われたワンワンフェスタ2015年に行った。犬グッズの販売やレースやゲームといった催しがあり、多くの人と犬が集まっていた。


DSC01484 (2)


上の犬はオバマ大統領が飼っている犬種だ。大統領の長女のマリアさんに犬アレルギーがあるため、症状を誘発しにくい犬種が選ばれたという。


DSC01492 (2)


下の犬はナポリタンマスティフ。フェスタに出店しているお店の看板犬だ。


DSC01504 (2)


堂々たる体格。体重は60kg以上あるという。


DSC01509 (2)


華麗なサイトハウンドたち。


DSC01512 (2)


イタグレやウイペットはお洒落で上品な感じがする。


DSC01521 (2)


今、日本で最も人気のある小型犬といったら・・・。


DSC01518 (2)


トイプードルやミニチュアダックスであろう。


DSC01519 (2)


刑事コロンボが飼っていた犬もいた。


DSC01579 (2)


バセットハウンドはAYAが大好きな犬種だ。


DSC01578 (2)


薄茶色のハスキーは優しい感じがする。


DSC01581 (2)


これから寒くなるからよかったね。


DSC01580 (2)


グレートデンもいた。人でいえばアンドレ・ザ・ジャイアントといったところか。


DSC01514 (2)


いろんな犬がいる中で、ひときわ珍しい犬がいた。


DSC01597 (4)


ドゴアルヘンティーノ。、ピューマやジャガーなどの野獣から飼い主や作物を守るために改良されたガードドッグだ。


DSC01595 (3)


もちろん実物を見たのは初めてだ。写真に収めただけで、飼い主さんと話す時間がなかったのが残念だった。


DSC01583 (2)


ほんのひと時ではあったが、いろんな犬を見るのは楽しい。



にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

アトムとボンドに会う - 2015.03.08 Sun

ボンドがドーベルマン単独展にでるというので会いに行った。
成田でのドーベルマン単独展は三年前に一度見たことがある。


DSC01403.jpg


ボンド(右)に会うのは初めてだが、素直で可愛らしく感じられた。
いつも二頭を引いて散歩させるそうだが、全く問題がないという。
よくしつけられたお利口さんなのであろう。ちなみに二頭の体重
の合計は、ちょうどアトムパパの体重と同じだという。


DSC01400.jpg


日本警察犬協会に所属するドーベルマンは、すべてヨーロピアンな
ので体が大きくたくましい。しかも断耳してあるので精悍な顔つきだ。
ここにいるドーベルマンたちに比べて、JOYは体も小さく垂れ耳なの
で、まるで違う犬種に感じられる。


DSC01489.jpg


今日はあいにくの雨で気温が低く、出場する人たちにとっては過酷
なコンディションであった。ボンドは9か月以上12か月未満の牡の部
で出場した。


DSC01487.jpg


このクラスにエントリーしていたのは二頭だったが、ボンドは見事に
勝ちを収めた。次の動画は、そのときの審査の様子である。





リードを持つアトムパパの動きは、どことなくぎこちないがボンドの
姿は堂々としていて風格がある。ボンドだけ取り上げると不公平な
ので、アトムの凛々しい姿もここに記録しておくことにする。


DSC01392.jpg


ドーベルマン単独展そのものは以前も行ったことがあるが、今回は
アトムパパと話をすることができ、警察犬協会についての理解を深
めることができた。ここに所属しているブリーダーの人たちは、利益
を追求するのではなく、ドーベルマンの健康と繁栄を第一に考えて
いるということがよく分かった。

一方、私にとって大切なのは、目の前にいるJOYと楽しく暮らすこと
である。JOYとの関係がすべてといってよい。ブリーダーがドーベル
マンを少しでも理想の姿に近づけようとする努力に対しては、敬意を
払うが、私自身は犬種標準(スタンダード)に合致しているかどうかと
いう点について全く関心がない。   



審査の合間にデモンストレーションがあったので、最後にその模様も
動画で残しておく。


【その1】以前の審査会で優秀な成績を収めた犬のデモンストレーション




【その2】模範演技




他の犬ばかりで、JOYが登場しないというのも可哀想なので
フナーレはJOYの画像で締めくくることにしよう。



DSC01382.jpg
(ここだけの話、JOYが一番可愛いよ)


アトムパパ、今日はありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります



夏祭り - 2014.08.24 Sun

地元の夏祭りで焼き鳥を作るという経験をした。

我が家は今年度、自治会の活動に参加する年であるため、自治会が主催する夏祭り
に、実行部隊として汗を流すことになったのである。自治会の活動に参加するのは、
干支と同じ12年に一度の周期となっている。

私が住む街は比較的新しいこともあり、住民相互の親睦を深めるため、このような活動
を続けているのであろう。小学校の頃までは、AYAはこの夏祭りを楽しみにしていた。







人が集まってくるのは午後4時過ぎだが、そのための準備は午前中から進められている。
午後1時ごろから、やきとりを焼き始める。人が来てからだと間に合わないので、ある程度
の本数をあらかじめ焼いておくのだ。

私は自治会の活動に参加するのは、初めての経験だったので、とても新鮮に感じられた。
同じ町内の人と話をするという機会も、自治会の活動に参加しなければ、ほとんどないで
あろう。



やきとり1



初めてお会いする人だとばかりと思っていたが、私がドーベルマンを散歩させている姿を何度
かみたという人が何人かいた。ただ、それらの人の記憶があったのJOYの姿であり、それを連
れていたのが私だと、そのとき初めて知って驚いていた。

作業分担としては、私はやきとりを焼く係りを、妻は焼く前の仕込み係りを担当した。
上の写真の左側が私、下の写真の左側が妻。AYAが、記念にと写真に撮ってくれた。
なかなか楽しい経験だった。



CIMG1251.jpg



しばらくぶりに家に戻っていた母も来て、やきとり焼きそばを食べていた。
幸いなことに、天気は終日、曇り空だったので暑さはそれほど厳しくなく助かった。
とはいうものの、妻も私もこの日は、まだ陽のあるうちからビールを飲んでいた。


CIMG1275.jpg



AYAは友達のRちゃんと一緒に祭りを楽しんでいた。
子どもはやはり小学生が多く、中学生以上はちらほらいた程度。




お祭り



輪投げのゲームで獲得した景品を選ぶAYAとRちゃん。
中学二年になっても、まだ、こういう遊びが楽しいんだね。



CIMG1269.jpg



日が暮れてからは、盆踊りが始まった。
やきとりは午後6時ごろには完売しており、その後は知り合いの人と一緒に
ビールをずっと飲んでいたので、この時点ではすっかり出来上がっていた。



CIMG1285.jpg



最後にJOYの写真も一枚。
この日は散歩の時間も短くなって、JOYには申し訳なかった。



CIMG1219.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります



4歳の誕生日 - 2014.06.25 Wed

6月24日はJOYの4歳の誕生日。
当日はAYAの期末テスト前日だったので、今日、一日遅れの誕生会を行った。


IMG_0505.jpg


AYAがピアノで誕生日の歌を演奏し、家族全員で歌った。


IMG_0548.jpg


ちなみに、これは不二家のケーキ。
JOYが食べるわけではない。

期末テストを頑張ったということでAYAに対するご褒美だ。


IMG_0534.jpg


代わる代わる、家族からJOYへの祝福が行われる。
JOYにとっては迷惑かもしれないが、そんなことはお構いなしだ。


IMG_0571.jpg


JOYへのプレゼントは後日、届く予定になっている。
何かはお楽しみということで、本人には伝えていない。
というか、伝えられないというのが真実だが。


IMG_0576.jpg


JOY本人は、何をバカ騒ぎしているんだというクールな表情をしていた。


IMG_0584.jpg


JOY、お誕生日おめでとう!!
家族は皆、君のことを愛しているよ。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります



紫陽花とコスプレ - 2013.07.01 Mon

花が好きな母を連れて、フラワーパークに行ってみた。

 

 

園内はあまり人がいなかった。

この時期に楽しめる花が少ないためであろう。

 

 

バラもたくさんあったが、時期を過ぎているためしおれていた。

もっと良い時期に母を連れてくるべきであったと、後悔する私。

JOYにとっては関係ないことであるが。

 

 

 

とりあえず、フラワーパークに来たから、花の前で記念撮影する。

とくに、どの花が良いということはない。

 

 

梅雨のこの時期は紫陽花が綺麗だ。

鮮やかな青が美しい。

 

 

よく見ると、同じ青でも濃さの違いがある。

 

 

青と白が程よい割合で混ざっている。

 

 

より白の割合が多くなると・・。

 

 

完全な白。

 

 

こんなに熱心に紫陽花を観察したのは初めてだ。

以前は我が家にも紫陽花が咲いていたが、ほったらかしにしていたっけ。

 

 

紫陽花とドーベルマンというテーマで写真を撮ってみる。

 

 

JOYからすると紫陽花の前でじっと座っていなければならないのか

理解できないだろう。本人はいい迷惑だと感じているに違いない。

 

 

「写真を撮るのは、いいかげんにやめてくれ」と顔に書いてある。

 

 

人の場合は、写真の意味が分かるので、一応にこやかな顔になる。

 

 

といっても写真を撮られるのが好きでない人もいる。(左端)

 

 

やはり花より団子?

 

 

実はこの日、園内ではコスプレ愛好者の集いがあったようだ。

右端に写っているのは、ドラゴンボールの亀仙人?であろう。

アニメの主人公になりきった人々でにぎわっていた。

 

私はこのようなパフォーマンスが好きではなかったが、JOYを見て

近づいてくるコスプレマニアの人は、とても礼儀正しく好印象だった。

やはり人は見た目だけで判断してはいけないと思った。

 

 

 

フラワーパークにはこのようなアトラクションもあった。

 

 

スピードも結構出るので、スリルがあったと言っていた。

 

 

花を楽しむお年寄りと一緒にきた子ども楽しめるということなのだろう。

 

 

まだ写真、撮るつもり?

「やれやれ」といった表情のJOY。

 

 

歩き回って、最後は全員お疲れムード。

AYAは、バラの香りがするロールケーキをMAMAに買ってもらい、

帰り道、TSUTAYAでお気に入りの歌手のCDを5枚借りて大満足。

 

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (56)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (3)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア