topimage

2017-09

台風一過 - 2017.09.18 Mon

昨夜は台風の影響で突風が吹き荒れていた。


JOYは窓に吹き付ける風の音に怖がる風もなくゆったりと寝ていた。



IMG_6243.jpg



台風一過。今朝は青空が顔をのぞかせていた。


気温は高く散歩から帰ると汗ばんでいた。



IMG_6286.jpg 



彼岸花が咲いていた。


綺麗な花だが球根に毒をもっている。


畑や墓地に植えられることが多いのは、野生動物を近づけないためだ。



IMG_6279.jpg



彼岸花はいろいろなユニークな英語名を持っている。


red spider lily (レッド・スパイダー・リリー)は、見た目の印象からつけられたのだろう。


 hurricane lily(ハリケーン・リリー)は、開花時にに台風が到来することでつけられたという。



IMG_6298.jpg



JOYは彼岸花が気に入ったようだ。



【インスタグラム doberman_joy もよろしくお願いします】




犬ブログ広場へ


クッキーとモカ - 2017.09.07 Thu

「JOY君じゃないですか?」


「体調が回復してよかったですね」


と声をかけられた。


私のブログで見てJOYのことを知っていたのだ。





笑顔で話しかけてくれたのは、


ポメラニアンのクッキーと


チワワのモカの飼い主さん。



IMG_5086.jpg




どちらもJOYと同じ7歳で保護犬だと聞いて驚いた。


こんな素直で可愛らしい犬を手放す人もいるのだ。


てんかんの持病あるので薬を服用しているという。




IMG_5077.jpg



クッキーとモカは、仲良く元気に散歩をしていた。


JOYは楽しそうに歩いている二人をいつまでも見つめていた。



【インスタグラム doberman_joy もよろしくお願いします】




犬ブログ広場へ


夏の散歩 - 2017.07.21 Fri

夏の散歩は大変だ。早朝か夕暮れ以降なら、暑さも少しは凌げるが、いつもそうはいかない。アスファルトやコンクリートは、火傷するほど熱くなっているときがある。それに気が付かず、JOYが外に出るや否や飛び上がる姿を見て、驚いたことがあった。



IMG_2409.jpg



最近のJOYは、散歩中、木陰で自主的に休憩をとるようになった。以前はどんな天候でも、やみくもに前に進んでいた記憶がある。7歳にもなると、自分の体調を考えて行動することができるようになるのであろうか。



IMG_2410.jpg



JOYとの散歩は私にとっても楽しいひと時だ。一緒に歩いていることで、少しづつお互いの気持ちが通じ合っていくことを実感している。犬と暮らすことで、人が忘れてしまった大切な何かを思い出させてくれるような気がしている。



【インスタグラム doberman_joy もよろしくお願いします】




犬ブログ広場へ


カブトムシ - 2017.07.17 Mon

連休最終日、AYAを連れて家族で散歩。


「あっ、カブトムシだ」とAYAが叫んだ。


初めての生物に興味津々なJOY。



IMG_2300.jpg



AYAは高校生になってからは忙しくなり、


家族一緒に散歩する機会は少なくなった。



IMG_2278.jpg



JOYが足でカブトムシを振り払おうとするのをみて


「そっとしたあげなきゃダメでしょ」と言って


JOYを制止していた。



IMG_2264.jpg



以前のAYAは、カブトムシを見つけると、


喜んで家に持ち帰っていたことを思い出し、


何だか可笑しかった。



【インスタグラム doberman_joy もよろしくお願いします】




犬ブログ広場へ


JOYと青空 - 2017.04.26 Wed

短い時間をやりくりして、JOYと一緒に河川敷を歩いた。



IMG_8137.jpg



青く澄み渡る空とJOYを写そうと、地面に横になってシャッターを切る。



IMG_8125.jpg



気づいたら、自分の足も写っていた。



IMG_8099.jpg



自然の中で伸び伸びしているJOYの姿が私は好きだ。



IMG_8094.jpg



インスタで世界中のドーベルマンの姿を見ることができた。



IMG_8091.jpg



私が共感したのは、自然に溶け込んでいるドーベルマンだった。




犬ブログ広場へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (165)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (70)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (31)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア