topimage

2017-09

除草剤が原因か - 2017.08.09 Wed

うつろな目をして、微動だにしないJOY。居間で横たわっている姿を見て、死んでしまったのではないかと肝を冷やした。前日の夜は苦しくて、ほとんど眠れなかったと妻は言っていた。一昨日は、診察から家に戻ると私はすぐに寝てしまったが、妻は夜中までJOYの様子を見ていたようだ。





昨日はJOYと一緒に過ごしたが、JOYはほとんどの時間、体を横たえていた。飲まず食わずの場外が30時間以上続いていたが、庭に連れだすと小便はした。点滴が入っているので水分補給はできているのだ。主治医からはアミノ酸が含まれているスポーツドリンクを勧められたが、JOYは見向きもしなかった。



IMG_3398_201708090643411ef.jpg



夕方、主治医のもとにJOYを連れていき、点滴と嘔吐止めの注射を打ってもらった。一日体を休めていたせいか、少し元気さを取り戻しているように感じられた。再度、主治医と今回の体調不良の原因について話したところ、除草剤のかかった草を食べた可能性が取り上げられた。月に一度、近所では街路樹に除草剤を巻いているが、木の根元に生えている草を執拗に食べていたのを思い出した。



IMG_3400.jpg



回復の兆しが見えてきたので、家に帰ってから食事を与えてみた。栄養や消化の面を考えて、主治医から勧められた食事がこれだ。ゆで卵1個と豆腐1/4丁。普段食べている量と比べると、あまりにも少量なので大丈夫かと主治医に聞くと、「無理は禁物です」と注意された。



IMG_3403.jpg



これを手でつかみ、JOYの鼻先に近づけると、むしゃむしゃと食べ始めた。妻が歓声をあげた。食事をとってくれることが、こんなに嬉しいことかと感慨に浸った。これを機に、いっそうの回復に向かって進んでほしい。


ブログやインスタで多くの人から、温かい応援メッセージを頂きました。

たくさんの人から思いを寄せてもらい、JOYは幸せな犬です。




犬ブログ広場へ


● COMMENT ●

少し安心しました!

段々元気を取り戻して来てくれたみたいで良かったですね!

ゆで卵にお豆腐にそんな効果があるんですね。。。
うちのワンコたちの大好物です!

除草剤ですか。。。
血液検査の結果には出なかったんですね。

以前スーパーの平面駐車場でフリマをした時、
まさか!と目を疑いましたが、隣の田んぼの畦に
噴霧器で除草剤をまいている方がいて、風であおられて
こちらに来たので、思わず口を覆いしばらく息を止めました。

街路樹の散布は、結構激しいですよね!

近隣の住宅地の公園でも見ました。

こういう光景を目にすると、
害虫の付かない街路樹や公園の木々付近は
除草剤や農薬を疑ってしまいます。

用心のためにしばらく通らなかったり、行かなかったり。。。

楽しいはずの散歩が実は危険な散歩と、気が滅入ってしまいますが、
私も散布を見たり記憶していても、ついうっかり忘れてしまいます。

まだまだ気が抜けなくてご心配かと思いますが、
どうぞお大事になさって下さいませ。



Re: アイリーンママ様

ご心配をおかけしました。

確たる証拠はなかったのですが、消去法で考えていくと
除草剤ではないかという結論に至りました。

人間と違い犬の場合は、自ら症状を訴えることもできず
いろいろと推論しなくてはならないのが大変です。

それだけ飼い主の管理責任が大きいということでしょう。
私はまだまだ危機管理があまいのでこれからは
気をつけたいと思います。

いろいろお気遣いいただきありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1487-cd55a096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食欲があることは素晴らしいこと «  | BLOG TOP |  » 原因不明の体調不良

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (31)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア