topimage

2017-10

原因不明の体調不良 - 2017.08.08 Tue

JOYが突然の体調不良に見舞われた。食事に全く口をつけないのだ。いつも食欲旺盛なJOYが、食べ物に見向きもしないのは一大事。すぐに主治医のもとへ駆けつけた。腹のあたりの触診では、胃や腸の捻転などの可能性は低いという診断。昼間、暑い中を散歩をしたことによる熱射病の疑いも考えられた。しかし血液検査の結果を見ると、とくに異常は見当たらないということであった。体調不良の原因を特定化することはできなかったが、私は少しホッとした。


その前の夜とその日の朝に透明な液体を吐いたことを思い出した。腹が減ると胃液を戻すことが、ときどきあるのでそれほど気に留めてはいなかった。散歩から帰ると、ぐたっと横たわっていたのをみたが、ちょっと疲れただろうとしか考えていなかった。犬は言葉によるコミュニケーションができないのだから、その分飼い主はしっかりと犬を観察していなければならない。



IMG_3350.jpg



JOYは個室に入って水素を30分間吸引することになった。JOYは個室に嫌がって入ろうとしないので、私が先に入ってJOYの体を強引に引っ張りこんだ。妻は、JOYが個室に入っている間、静かにそばで見守っていた。その後、点滴を打ってもらい家に帰った。


腸捻転などの重大事態を予測していた私は、何事もなくJOYと家に帰ってこられたので安心していた。一方妻は、家に帰ってからもJOYに付き添って様子を見ていたようだ。夜寝る前も朝起きた時も妻はベッドにいなかった。私が朝起きて居間に行くと、妻が床をぞうきんで拭いているところだった。



IMG_3348.jpg



「JOYが大量に嘔吐した」と妻は言った。前の晩は食事をしていないので、前の日の朝食べたものが吐き出されたのだ。これはやはり胃か腸が捻転をおこして、食べた物が下りていかなくなっているのではないか。すぐに主治医のもとにJOYを連れて行った。


診療時間前であったが、診察してもらうことができた。私は開腹手術を覚悟していたが、もうしばらく様子をみるという診察であった。嘔吐を止める注射を打ってもらい、さきほど家に帰ってきた。さすがにJOYはぐったりとして、家に帰ってきても車から出ようとしない。しかたがないので、エンジンをつけたままの状態で、自動車の後部座席で休んでいる。



IMG_3356.jpg



今はただ、JOYの回復を願って静かに見守っているところである。


この記事を読んで、同じような経験をされた方がおられましたら、アドバイスをいただけると助かります。どうかよろしくお願いします。




犬ブログ広場へ


● COMMENT ●

心配ですね。。。

獣医さんを受診しても、
ぐったりしている様子を見ていると心配ですよね。。。
体調不良を嘔吐などで伝えているんですね。
私の体験からですが、血液検査の結果が正常値でも、
そうでなくても、あてにならなかった事がありました。
また以前私が数日不在にした時に、何も食べようとせずに
お庭の見晴らしの場を離れずに、
ずっと遠くを見ていた(私の帰りを待っていた)と
家族から聞いた事がありました。
もしかしたらJOY君にとってAYAさんの不在が
とても大きな事なのかも知れません。
一過性のものであたり、時間と共にどうか回復されますように。。。

Re: 心配ですね。。。

ご心配をおかけして申し訳ありません。
今日は一日、JOYのそばについているつもりです。

温かいコメントをいただきありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/1485-e903b9b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

除草剤が原因か «  | BLOG TOP |  » しばしの別れ

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア