topimage

2017-11

 - --.--.-- --


今を生きる - 2017.09.28 Thu

体に障害を負っても、たくましく生きている犬たちがいる。


以前、後ろ足が不自由になったため、犬用の車椅子に乗って散歩しているコーギーをよくみかけた。前足だけでスイスイと歩く姿に、みなぎる力強さを感じた。



IMG_7236.jpg



骨肉腫となり手術で後ろ足を切断した犬を見たときはショックで胸が痛んだが、当人は平然として三本足で飛び跳ねるように歩いていた。


犬は、常に今を生きている。過去を後悔したり、未来を悲観したりしない。目の前の現実をみつめ、精一杯努力しているのだ。



IMG_7237.jpg 



JOYのように懸命になって、私も今を生きているだろうか





犬から学ぶことは、たくさんある。



【インスタグラム doberman_joy もよろしくお願いします】




犬ブログ広場へ



散歩は奥が深い - 2017.09.23 Sat

犬の散歩は運動やトイレのためという人が大半だろう。


私も毎日の日課を淡々とこなしているといった感じだ。



IMG_6703.jpg



私はJOYと散歩をしているとき、考え事をしていることが多い。


その日の予定だったり、気になることに思いを巡らせている。



IMG_6691.jpg



一方JOYは、気ままに歩いているが、絶えず私の動向を気にしている。


私との距離が一定以上に離れてしまうと、あわてて駆け戻ってくる。



IMG_6692.jpg



散歩の途中、JOYが私の行く手を遮るようにして立ち止まった。


「別の方向に行きたいの?」それとも「疲れたから帰りたいの?」



IMG_6721_20170922211757c7b.jpg



JOYは座り込んで動かないので、私もその場に腰を下ろした。


一緒に座り込んで同じ方向をみていると、二人だけの空間ができた。



IMG_6723.jpg



JOYは何を考えているのだろう。何を感じているのだろう。


JOYに思いを寄せていると、不思議な一体感を全身に感じた。



IMG_6725.jpg



JOYが私に伝えたかったものが、分かったような気がした。


散歩は大切なコミュニケーションの場だとつくづく感じる。




【インスタグラム doberman_joy もよろしくお願いします】




犬ブログ広場へ


年齢を自覚する - 2017.09.21 Thu

朝の散歩。


青空が広がる田んぼ道。





JOYはみかんの木の下歩み寄り腰を下ろした。


日差しの暑さを避け一休みするJOYをみるのははじめてだ。



IMG_6662.jpg



今までJOYは、どんなに暑くても歩みを止めなかった。


7歳になりJOYは、体力的な衰えを感じているのかもしれない。






これからは、ゆっくりと時間をかけて散歩を楽しもう。



【インスタグラム doberman_joy もよろしくお願いします】




犬ブログ広場へ


拝啓 kukky様 - 2017.09.18 Mon


戻って来てくれてありがとう。



IMG_6297.jpg



これからも楽しみしています。




犬ブログ広場へ


台風一過 - 2017.09.18 Mon

昨夜は台風の影響で突風が吹き荒れていた。


JOYは窓に吹き付ける風の音に怖がる風もなくゆったりと寝ていた。



IMG_6243.jpg



台風一過。今朝は青空が顔をのぞかせていた。


気温は高く散歩から帰ると汗ばんでいた。



IMG_6286.jpg 



彼岸花が咲いていた。


綺麗な花だが球根に毒をもっている。


畑や墓地に植えられることが多いのは、野生動物を近づけないためだ。



IMG_6279.jpg



彼岸花はいろいろなユニークな英語名を持っている。


red spider lily (レッド・スパイダー・リリー)は、見た目の印象からつけられたのだろう。


 hurricane lily(ハリケーン・リリー)は、開花時にに台風が到来することでつけられたという。



IMG_6298.jpg



JOYは彼岸花が気に入ったようだ。



【インスタグラム doberman_joy もよろしくお願いします】




犬ブログ広場へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

